【大間違い】洗車って意味ない?洗車で得られる5つのメリットとは?【絶対すべき】

車のお役立ち情報

こんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

 

  • 洗車って意味あるの?
  • というか、雨が降って埃や泥を落としてくれるから別にしなくても問題ないよね♪
  • だって洗車をするとボディーが傷つくって聞いたし!

というわけで…

 

洗車の意味は大ありです!

 

たしかに雨で埃や泥を落とせますが、そういった汚れは表面に付着しているものだけで、ボディーにへばりついている汚れは落ちませんし、各パーツの隙間から黒い涙の出現もあります。

また、洗車をすればボディーに傷がつくのは本当です。

それは磨き傷であったり、カーシャンプーなどの洗い残しで塗装面にダメージを与えてしまったり。

ですが、洗わないで放置していているよりかはずっとマシな理由が本記事で解説しています。

 

では最後までぜひ見ていってくださいね😊

洗車で得られる5つのメリットとは?

洗車は思いつく限りでも5つのメリットがあります。

これらを簡単にまとめると、洗車は

車と人間の健康を両方にもたらしてくれるスペシャリスト

というのが洗車です。

では詳しく順番に解説していきますね😊

 

1.車両の意変に「気がつく」

洗車をすることでボディーの傷に気が付くことはもちろんのこと、タイヤの空気圧減少やサスペンション周りのオイル漏れといった車の不調に気づくことができます。

まずボディーの傷。

傷の範囲が狭くても放置していると、やがてそこから錆が発生し、さらにひどくなると塗装が剥げてきます。

そしてこれと似た症状が鳥の糞。こちらも放置をしていると錆の原因になります。

 

次にタイヤのバンクやサスペンションのオイル漏れといった症状についてですが、こういった症状も、毎日グルっと一周回って点検していれば気づけますが…

ほとんどの方はすぐ車に乗ってエンジンかけてGO!ですよね。

 

そして空気圧。

給油のついでに…と思いつつも、ついつい忘れてしまう空気圧ですが、現在の空気圧をスマホから確認できる優れもののパーツがあるのをご存じでしょうか?

詳しくは【海外で人気】FOBO/TIRE 2を使用感を徹底レビュー!評判や口コミも掲載!【TPMS】で解説しているのでぜひ見てみてくださいね😊

動画はこちら↓

 

洗車は点検代わりにもなる素晴らしい作業ですよ😁

 

 

2.売るときの査定に「増」

こまめに洗車をしていれば当然、車内外は綺麗に保たれますよね😊

車を綺麗にしているということは、いざ車を買い取りに出したときに査定額がアップするかもしれません。

例えば、こまめに洗車をしている人は車の状態を細かく知っているわけですから、査定員が見逃している状態の良いポイントを教えてあげられますし、そのポイントが交渉材料になります。

また、細かく知っているということは、それだけでも“車を大事に乗っていた=状態の良い車なのだ”と考えてしまいそうですよね。

査定員も人間です。

気さくで丁寧で車を大事に乗っている人なら…ということで査定額アップしてくれるかもしれませんよ😊

 

3.車内外がいつも「清潔」

洗車をしていれば車内外はいつでも清潔です。

まず車外において、小まめに洗車をしていれば、イヤな黒い涙もつきませんし、ガラス面に付着したウロコ状の水垢もないので洗車が非常に楽です。

 

また、車内に関しても小まめに掃除機や拭き掃除をしていれば、食べカスや飲みこぼしの汚れもありません。車内は家と同じなので、汚くしていれば虫もよってきます。

また、こうした車内の汚れを放置していると落とすのが非常に大変です😥

 

こうした汚れは放置すればするほど業者に頼むしかなくなり、費用も高額になります。

一方で、車内を清潔に、綺麗にしていれば余分な費用もかかりませんし、ハウスダストや花粉など、アレルギー対策にもなります。

健康に良いのは言うまでもありませんね😢

 

4.全力で体を動かすと良い「運動」になる

洗車をすべてを手洗いにすると非常に良い運動になります。

所有している車にもよりますが、ミニバンクラスになると本当に汗がだらっだら・・・日ごろの運動不足を解消してくれるかの如く汗をかきます(笑)

それもそのはずで、洗車をすべて手洗いにするとキリがないくらい洗う場所が多いからです。

また、手でやっているからこそ、先ほどお伝えした車両の異変に気付けますし、細かい汚れが気になって、今度は汚れを追いかけていくようになります。

こうなると本当に時間を忘れて没頭しますし、終わったころには大汗&達成感なのは間違いありません。

洗車を運動と思って全力で挑んで運動&ストレス発散を楽しめますよ👍

 

5.こまめに洗車をすれば「気持ちが良い」

汚れて散らかっている部屋と綺麗で片付いている部屋はどちらが気持ち良いしょうか?

言うまでもなく、綺麗で片付いている部屋ですよね。

車も同じで、汚れている車よりもピカピカな状態の方が間違いなく気持ちが良いです。

例えば、気になる異性とのデートや、家族での旅行など、様々なシチュエーションで写真を撮るときがあるでしょう。

そのときにきっと車内での撮影や、車が背景に写ることもあるはずです。

そんな時に汚れた車が写りこんでいたらせっかくの一枚が台無しになってしまいます。

「ここぞ!という時には洗車をするよ!」

と、声が聞こえてきそうですが、残念ながら長く放置した汚れは落ちません。

落とすためは○○万円といった費用をつぎ込んで落とすか、コンパウンドを使って落とすしかないので非常に苦労が伴います。

常に気持ちの良い状態を心がけておけばこうした苦労もないので、いつでも綺麗な状態で乗ることができますよ😁

車を長く乗るつもりなら絶対に洗車をするべき!

車を長く乗るつもりなら、所有した頃から大事にしていないと、ある一定の時期に必ずガタがきます。

その時期は大体10年、もしくは10万キロ。

これはよく聞く文言ですが、ちょうど10年、もしくは10万キロを節目にいろいろなパーツが壊れてくるんですね😢

しかし、新車当時から大事に乗っていれば、10年、10万キロなんて大したことありません。

その証拠に中古車サイトを見てみてください。

大手カーディーラーが販売している中古車を見てみると、低年式で低走行の車がゴロゴロしています。

しかも高い!

低年式で高い、ということは車両の状態の良さは抜群に良く、しかも販売しているのが大手カーディーラーなわけですから、どこぞの中古車屋で買うよりもよっぽど信頼性があります。

つまり、あなたが所有した時から大事に乗っていれば、たとえ低年式でも高く買い取ってくれるわけですし、大事に乗れば乗るほど愛車は気持ちに応えてくれるものです。

大事に乗れば乗るほどメンテナンス費用も大幅に減りますよ😁

 

一方で荒っぽく乗っている車は状態最悪です。

ボディーの汚れは落ちない、車内はシミばかり、ガラス面はウロコばかり、場合によっては急のつく動作ばかりの運転で車両に歪みがあるかもしれません。

こういった車は間違いなくメンテナンスを怠っていますし、何よりも車がかわいそうです😓

そして業者も高く買い取ってくれません。

買い取り業者も人間ですから、汚い車両のオーナーさんには

「車に愛着なさそうだからサービスしなくていいかな」

と、きっと思うでしょう。

まさに

百害あって一利なし!

 

車は定期的に洗車し、大事に乗るべきなのは間違いありません。

 

洗車が面倒なら道具を賢く使うべし

「洗車の大事さはわかったけどやっぱり面倒…」

と思った方は洗車機を有効活用するのがベストな選択だと思います😁

洗車機なら手洗いをしなくて良いですし、洗車機が水を吹き飛ばしてくれるので拭き取りも非常に楽です。また真冬でも快適に車を洗うグッズを6つご紹介!という記事では洗車ブラシや、家が洗車場になってしまう便利な道具を6つご紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね😊

冬の洗車はツライ…!真冬でも快適に車を洗うグッズを6つご紹介!
冬場の洗車はツライ… 寒いし水冷たいし……でも洗車機には入れたくない。 かといってプロに任せて洗車するのもお金がかかるし… 冬でも快適に洗車できる道具や方法が知りたい! 冬場の洗車は寒いしツライですよね😅 記事の前半では商品の紹介、後半では洗車×○○という私なりの洗車法をご紹介します。 ぜひ最後まで読んでくださいね😁

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は洗車で得られる5つのメリットというタイトルで記事を書きました

世の中「洗車は意味ない」と、思っている方も多いようですが、きちんと大事にお手入れをしてあげれば余分なメンテナンス費用もかかりませんし、いざ愛車を手放すときに逆に車が我々人間を助けてくれます。

ぜひ車も自分と同じように大事にしてあげてくださいね😁

 

このブログでは車についてみなさんの悩みを解決する記事を書いています。

下記が代表的なカテゴリーですので、興味のある内容がありましたらぜひ見て行ってくださいね😉

知らない情報があるかも?バッテリーの話

 

車の栄養剤!ガソリン添加剤の話

 

明るさは安全の証!ヘッドライトにまつわる話

 

見た目が大事!洗車の話

 

またYouTubeでは現在400本以上の動画を投稿しています。

下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにも

たった○,000円 ゼロクラウンでiPhoneの音楽を再生する方法 純正ナビAUX化

たった○,000円 ゼロクラウンでiPhoneの音楽を再生する方法 純正ナビAUX化
型落ち高級車の運動性能はまだまだ通用しますが電装関係はそうはいきません。カセットデッキやMDが流行っていた時代の車(ゼロクラウン)ですからBluetoothオーディオなんて概念はありません。そんな古い車でBluetoothオーディオを作る方法をお話します。

という記事や

家にあるアレを使って0円でヘッドライトの輝きを蘇らせる方法 簡単黄ばみ取り

家にあるアレを使って0円でヘッドライトの輝きを蘇らせる方法 簡単黄ばみ取り
車好きの悩みといえばヘッドライトの黄ばみですよね。これだけで車が古く見えてしまいます。そんな黄ばみを家庭にあるアレで簡単に除去する方法を紹介します。車にはできるだけお金をかけたくないあなた!必見です。

もよかったら見てみてくださいね!それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました