車が水没した場合に車両保険は適用される?水没車の廃車を検討する基準も紹介!

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車が突然の災害で水没したため、車両保険が適用できるのか気になっている。
また、水没した愛車を修理し、乗り続けても問題ないのか悩んでいる。
水没時における車両保険の適用についてや、水没した場合にどのように対応すべきなのか詳しく知りたいなぁ。

「車が水没した際に、車両保険が適用されるのだろうか…。」

「突発的な自然災害で車が水没したら、どうしたらいいんだろう…。」

上記のような悩みを抱えた経験はありませんか?

突発的な自然災害が発生した際に、「愛車に車両保険が適用されるのか」「修理して今後も乗り続けられるのか」などについて、不安になりますよね。

車が水没した際に、車両保険は適用できます。

また、タイヤの下部分までに浸水が収まった場合は、修理して乗り続けることも可能です。

今回は車が水没した際に車両保険が適用できる点、水没した車の対処法、水没した車を廃車する基準について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車が水没した際に車両保険は適用できる?

車両保険の加入を検討している人の画像

車が水没した際に、車両保険は適用できます。

車両保険とは、以下の要因で車が損傷した際に適用できるサービスです。

車が損傷した要因 一般的な車両保険における適用の有無
地震・津波・火山の噴火
台風・洪水・高潮
雹(ひょう)・霰(あられ)
竜巻
隕石

近年増加しているゲリラ豪雨や線状降水帯の水没は、洪水の2番目に該当します。

一方で、「地震」「津波」「火山の噴火」による車両の破損は、車両保険の対象外です。

突発的な線状降水帯による自動車の破損が不安な方は、車両保険に加入するのがおすすめですよ。

水没した車の対処法

車が水没したため困惑している人の画像

水没した車の対処法として、以下の3点が挙げられます。

  • 車両保険における対象の有無を確認する
  • 修理する
  • 廃車買取に申し込む

はじめに、車両保険が適用される条件に該当しているか確認します。

浸水の度合いや必要な修理費用をチェックした上で、「修理」や「廃車買取」を選びましょう。

車両保険における対象の有無を確認する

はじめに、車両保険が適用される条件に該当しているか確認しましょう。

車両保険に加入していても、地震や津波による水害の場合は保証の対象外となるためです。

車が損傷した要因 一般的な車両保険における適用の有無
地震・津波・火山の噴火
台風・洪水・高潮
雹(ひょう)・霰(あられ)
竜巻
隕石

上記の表を参考にして、対象の有無を事前にセルフチェックしましょう。

修理する

軽度な浸水なら、愛車の修理を検してみるのも一案です。

浸水が軽度な場合は、5万円程度の修理費用で乗り続けられるケースがあるためです。

ただ、数年後に「車内で電気系統のトラブル」「見えない部分におけるボディの劣化」「水害時に付着した細菌が繁殖してカビが発生する」など、今後の不具合も視野に入れる必要があります。

水没車の修理は、長期的な視点を持ちながら慎重に検討しましょう。

廃車買取に申し込む

「水没車における今後の故障が気になる」「多額の修理費用がかさむ」なら、廃車買取を依頼するのがおすすめです。

一度水没した車は価値が大きく下がり、通常より売れにくいためです。

また、利用先における廃車買取の業者によっては、自動車税や自賠責保険が月割りで還付されるケースもあります。

一般的には、各種税金は還付されず、買取金額に含まれる廃車買取の業者が多いのが現状です。

各種税金の還付についても、買い取り依頼前に確認しましょう。

廃車を検討している方向けに、以下3つにおける廃車買取の業者をご紹介します。

廃車買取の業者 おすすめポイント
ナビクル廃車買取 7項目の入力のみで申し込みできる
自動車税が還付される(※軽自動車は対象外)
カーネクスト 20秒で無料査定
廃車本舗 LINE上から相談可能

下記から廃車のご相談をしてみよう!
↓↓↓


廃車買取する際のポイントとして、上記3サイトから見積もりを依頼します。

複数の見積もり金額を比較検討して、一番高額な業者へ売却しましょう。

水没した車を廃車する基準

愛車を廃車にしようと検討している人の画像

水没車の廃車を検討する場合には、以下の基準をもとに判断しましょう。

水没車が浸水した度合い 危険度
タイヤの下半分まで浸水
タイヤの上半分まで浸水
フロアまで水没まで浸水

タイヤの上半分以上に浸水した場合なら、マフラーから水が内部に入り込む可能性があります。

後々に車が故障するリスクがあるため、タイヤの下半分までの水没が安全です。

また、自分自身で判断しにくいなら、車の修理専門業者に車の状態をチェックしてもらいましょう。

専門家の診断結果をもとに、乗り続けるか廃車にすべきか検討しましょう。

まとめ

今回は車が水没した際に車両保険が適用できる点、水没した車の対処法、水没した車を廃車する基準について解説しました。

車が水没した際に、車両保険は適用できます。

また、タイヤの下部分までに浸水が収まった場合は、愛車を修理して乗り続けることも可能ですよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車が水没した場合の対処法は?水没で受ける影響や事前に取り組めることを紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました