車が雨漏りする原因は?雨漏りの対処法や日頃から取り組める予防策もご紹介!

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車が雨漏りした場合の原因や対処法、修理費用の目安について知りたい。
また、雨漏りの予防策として取り組める方法についても教えてほしいなぁ。

「車に雨漏りが発生したが、具体的な対処法についてわからない…。」

「梅雨の時期で愛車の雨漏りが気になるが、効果的な予防策についてわからない…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

車の雨漏りは予想外のタイミングで発生しやすく、事前に雨漏りの修理方法や予防策について知りたいと考える人も少なくありません。

車の雨漏りは、「ボディやパッキンが劣化している」「強い衝撃を受けて隙間が発生する」などの要因で発生します。

「定期的なメンテナンスを受ける」「風雨や紫外線を避ける」などの予防策に取り組むことで、雨漏りを予防しやすくなります。

今回は車が雨漏りする原因、雨漏りした場合の修理方法、車の雨漏りを予防する方法について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車が雨漏りする原因

車が雨漏りした人の画像

車が雨漏りする原因として、以下の4点が挙げられます。

  • ボディやパッキンが劣化している
  • 強い衝撃を受けて隙間が発生している
  • サンルーフのドレンホースが破損している
  • 車の設計が雨漏りしやすい

ボディやパッキンが劣化している場合は、車内に雨漏りが発生しやすくなります。

また、車が強い衝撃を受けて隙間が発生し、雨漏れしている可能性があります。

ボディやパッキンが劣化している

ボディやパッキンが劣化している場合は、車内に雨漏りが発生しやすくなります。

例えば、走行中に飛び石による細かい傷が発生し、傷の部分が錆びることで雨漏りが発生します。

他には、パッキンが劣化することで車体に隙間が発生し、車内が雨漏りします。

長期間愛車を乗り続ける場合は、車内に雨漏りが発生しやすい点に留意しましょう。

強い衝撃を受けて隙間が発生している

車が強い衝撃を受けることで隙間が発生し、雨漏れする可能性があります。

例えば、事故で車体が損傷した場合は、小さな車体の歪みを見逃すケースもあります。

隙間ができた状態で車を乗り続けることで隙間が広がり、雨漏りが発生しやすくなります。

サンルーフのドレンホースが破損している

サンルーフのドレンホースが破損している場合は、車の水漏れが発生します。

サンルーフとは、天窓を屋根に装備した車です。

サンルーフに溜まった水を放出するために、ドレンホースという次の画像の場所に水の排出口が取り付けられています。

ドレンホースにおける排出口の画像

引用元:株式会社マエダ 【梅雨に向けて】サンルーフの水漏れ。解決方法は?

ドレンホースにゴミが詰まると水分を排出できないため、車内に水漏れが発生します。

車の設計が雨漏りしやすい

雨漏りしやすい設計の車に乗っている場合は、雨漏りしやすくなります。

例えば、設計上の問題で雨漏りするリスクがあるため、メルセデス・ベンツは指定車種をリコールしています。

引用元:国土交通省 リコールの届出について(メルセデス・ベンツ GLE350d 4MATIC 他)

また、オープンカーは「幌の劣化」「幌のつなぎ目にある水分を排出するウェザーストリップの劣化」などが影響し、雨漏りしやすくなります。

愛車の設計によって雨漏りしやすい点について、留意しましょう。

車が雨漏りした場合の修理方法

車の雨漏りを修理している人の画像

車が雨漏りした場合の修理方法として、以下の2点が挙げられます。

  • セルフメンテナンスで修理する
  • 専門業者に修理を依頼する

愛車をセルフメンテナンスで修理することで、水漏れを改善できます。

また、専門業者に修理を依頼することで、水漏れを改善できます。

セルフメンテナンスで修理する

セルフメンテナンスで愛車を修理することで、水漏れを改善できます。

具体的には、以下の方法でセルフメンテナンスすることで、愛車の水漏れを改善できます。

<シリコンコーキングを使用し、雨漏れの箇所を塞ぐ場合の手順>

  1. 問題箇所の周辺を掃除する
  2. コーキングしたい部分の周辺にマスキングテープを貼る
  3. ヘラを使い、コーキング剤を均一に塗る
  4. コーキング剤が乾いたら修理完了

<シール用品を使用し、雨漏れの箇所を塞ぐ場合の手順>

  1. 問題箇所の周辺を掃除する
  2. テープにシワが入らないよう、しっかりと伸ばす
  3. テープ内に空気が入らないよう、注意して貼り付ける

ただし、内部パッキンの劣化など内部の部品が水漏れの原因なら、専門業者に修理を依頼するのがおすすめです。

セルフメンテナンスで修理した場合でも、後に水漏れが発生するケースもあるためです。

他には、パテの塗り方によっては、修理部分が出っ張り目立つ場合もあります。

上記の理由から、可能な限り専門業者に水漏れの修理を依頼するのがおすすめです。

専門業者に修理を依頼する

専門業者に修理を依頼することで、水漏れを改善できます。

また、利用先の専門業者によって修理費用の見積もりが異なるため、複数の専門業者で相見積もりをとりましょう。

複数の専門業者で相見積もりをとり、修理料金についても比較検討することで納得した上で業者に依頼できます。

自分に合った専門業者を選び、愛車の水漏れを修理しましょう。

車の雨漏りを予防する方法

車の雨漏り対策として、ガレージに駐車している人の画像

車の雨漏りを予防する方法として、以下の3点が挙げられます。

  • 定期的に愛車をメンテナンスする
  • 梅雨の前に点検を受ける
  • 風雨や紫外線を避ける

定期的に愛車をメンテナンスすることで、車の水漏れを予防できます。

また、雨が断続的に続く梅雨の前に点検を受けることで、雨漏りを予防できます。

他には、雨風や紫外線を日頃から避けることで、愛車の劣化を予防をしましょう。

定期的に愛車をメンテナンスする

定期的に愛車をメンテナンスすることで、車の水漏れを予防できます。

例えば、事故で車に傷やへこみができた場合は、長期間点検しないことで車体の隙間や劣化が大きく広がるケースもあります。

修理後も定期的にメンテナンスを受けることで、雨漏りを予防しましょう。

梅雨の前に点検を受ける

梅雨の前に点検を受けることで、愛車の雨漏りを予防できます。

雨が断続的に続く梅雨入りは雨漏りが発生しやすいため、万全に点検を受ける必要があるためです。

梅雨の時期の前に点検を受けることで、突発的な雨漏りを予防をしましょう。

風雨や紫外線を避ける

風雨や紫外線を避けることで、雨漏りを予防できます。

紫外線の影響を受けることで、「ボディ」「パッキン部分のウェザーストリップ」などの部品が劣化しやすいためです。

それぞれの部品が劣化して車体に隙間が発生し、車内に雨漏りが発生します。

雨風や紫外線を日頃から避けることで、愛車の劣化を予防をしましょう。

まとめ

今回は車が雨漏りする原因、雨漏りした場合の修理方法、車の雨漏りを予防する方法について解説しました。

「定期的なメンテナンスを受ける」「風雨や紫外線を避ける」などの予防策に取り組むことで、雨漏りを予防しやすくなりますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車が水没した場合に車両保険は適用される?水没車の廃車を検討する基準も紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました