ぎっくり腰でも負担がかからない車の座り方は?腰の負担を軽減するコツも

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

ぎっくり腰で腰を痛めた。
身体に負担がかからない車の座り方、ぎっくり腰でも運転していいのか、ぎっくり腰を軽減できるおすすめのアイテムなどについて知りたいなぁ。

「突然ぎっくりになったため、早めに治せる方法を知りたい…。」

「ぎっくり腰になったけど、運転してもいいのか悩む…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

ぎっくり腰を発症した場合は、痛みを軽減しながら運転したいと考える人も少なくありません。

ぎっくり腰の負担を軽減できる車の座り方や負担を軽減するコツを取り入れることで、腰痛の負担を軽減できます。

今回はぎっくり腰の負担を軽減できる車の座り方、ぎっくり腰の負担を軽減するコツ、ぎっくり腰でも運転してもいいかなどについて解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

ぎっくり腰の負担を軽減できる車の座り方

車を運転している人の画像

ぎっくり腰の負担を軽減できる車の座り方として、以下の3点が挙げられます。

  • 背中と臀部をシートにつけて深く腰掛ける
  • お尻のポケットに物を入れない
  • こまめに休憩する

背中と臀部をシートにつけて、深く仕掛けた状態で運転しましょう。

また、お尻のポケットに物を入れず、運転することも大切です。

他には、運転中にこまめな休憩を入れることで、腰痛を予防できます。

背中と臀部をシートにつけて深く腰掛ける

背中と臀部をシートにつけて、深く仕掛けた状態で運転しましょう。

背中とお尻が画面に密着することで、前かがみの猫背の姿勢を予防できるためです。

また、運転中にお尻が前に滑り、猫背の姿勢になる場合もあります。

姿勢が崩れた場合は休憩し、正しい姿勢で運転するように心掛けましょう。

お尻のポケットに物を入れない

お尻のポケットに物を入れず、運転しましょう。

ポケットに物が入っていることで、「座高が高くなる」「姿勢が不安定になる」などの影響を受ける可能性があるためです。

運転前にポケットをチェックし、腰痛の原因にならないよう気をつけましょう。

こまめに休憩する

運転中にこまめな休憩を入れることで、腰痛を予防できます。

長時間座り続けることで上半身の筋肉が疲労し、前傾姿勢になることで腰痛を発症するためです。

具体的には、以下のタイミングを目安に休憩しましょう。

  • 一般道路∶2時間から3時間ごとに30分の休憩
  • 高速道路∶2時間ごとに30分の休憩

体調が悪い時は早めに休憩し、リフレッシュした状態で運転しましょう。

ぎっくり腰の負担を軽減するコツ

車を運転している人の画像

ぎっくり腰の負担を軽減するコツとして、以下の5点が挙げられます。

  • 急性の腰痛は冷やし、慢性の腰痛は温める
  • 適度な運動を習慣化する
  • 横向きで寝る
  • 中腰の姿勢を回避する
  • 水分補給する

腰痛が急性の場合は冷やし、慢性的な痛みの場合は温めましょう。

また、適度な運動を習慣化することで、腰痛を予防できます。

他には、「横向きで寝る」「中腰の姿勢を回避する」「水分補給する」などのポイントも取り入れましょう。

急性の腰痛は冷やし、慢性の腰痛は温める

腰痛が急性の場合は冷やし、慢性的な痛みの場合は温めましょう。

急性の腰痛は炎症を抑えるために冷やし、慢性の腰痛は血行促進してコリを解消する必要があるためです。

具体的には、急性と慢性の腰痛ごとに以下のような対処法を取り組みましょう。

ぎっくり腰の 対処法
急性のぎっくり腰 「水や氷水で濡らしたタオルで患部を冷やす」
「パップ剤(水分を多く含んだシップ剤のようなアイテム)を貼る」
「市販のコールドパック(冷却剤が入っているパックを冷蔵庫で冷やしたアイテム)」を使用する
慢性のぎっくり腰 「入浴する」
「赤外線や痛む部分にホットパックを当てる」(10分~15分)
「ドライヤーを当てる」(腰の部分は15分以上、脇やお腹は5分以上温める)
「使い捨てカイロを当てる」(腰の部分は15分以上、脇やお腹は5分以上温める)
「患部をマッサージする」

「急性」「慢性」どちらか判断しにくい場合は、一度それぞれの対処法を試してみるのがおすすめです。

例えば、水や氷水で濡らしたタオルで患部を冷やした場合をイメージしましょう。

急性のぎっくり腰なら、腰痛の症状が緩和されます。

一方で、慢性のぎっくり腰なら、腰痛が悪化する感覚があります。

「急性」「慢性」を判断しにくい場合は、一度どちらかの対処法を試して改善が感じられるかチェックしましょう。

適度な運動を習慣化する

適度な運動を習慣化することで、腰痛を予防できます。

運動することで血流が良くなり、腰痛の原因となる筋肉の硬直を改善しやすいためです。

例えば、以下で紹介されている3種類のストレッチを車内で取り組むことで、ぎっくり腰を改善できます。

参照∶天城整骨院 車の運転中の腰痛を解消するストレッチ3選

手軽に取り組める方法からはじめて、ぎっくり腰の症状を緩和しましょう。

横向きで寝る

患部を上にした横向きの姿勢で寝ることで、腰痛を改善しやすくなります。

横向きの姿勢で患部を圧迫しないことで、就寝時の血行不良を予防できるためです。

例えば、左側の腰が痛い場合は、体の右側をベットや床につけて寝ます。

就寝時の体勢を横向きにすることで、腰痛の症状を軽減できます。

中腰の姿勢を回避する

中腰の姿勢を回避することで、ぎっくり腰の改善に繋がります。

中腰の姿勢は体勢が不安定になり、体の歪みやアンバランスによってぎっくり腰を発症しやすいためです。

例えば、「中腰のまま上半身をひねる動作」「腰を落とさず重い荷物を持つ」などの動作時に、ぎっくり腰を発症しやすくなります。

「中腰の姿勢で作業しない」「腰を落とした体勢で荷物を運ぶ」ことを意識し、腰痛を改善しましょう。

水分補給する

水分補給することで、腰痛を改善できます。

水分不足は椎間板の柔軟性がなくなり、腰痛を発症しやすいためです。

椎間板の75%程度は水分で構成されていて、水分不足に陥ることで腰骨のクッション性が低下します。

クッション性が低下することでダイレクトに背骨へ負担がかかり、腰痛を発症しやすくなります。

こまめな水分補給を心がけながら、腰痛を改善しましょう。

ぎっくり腰でも運転してもいい?

車を運転している人の画像

ぎっくり腰の場合は、運転は控えましょう。

想像以上に体が動かず、事故を引き起こす可能性もあるためです。

具体的な対処法として、以下の方法を取り入れましょう。

  • 友人や知人に運転を依頼する
  • タクシーに乗車する
  • 救急車を呼ぶ

ぎっくり腰の場合は運転を避けて、万が一の事故を予防をしましょう。

ぎっくり腰におすすめの運転クッション【3選】

車を運転している人の画像

  • IKSTAR 低反発クッション
  • Gadeel ゲルクッション
  • Relieve.Amis シートクッション

今回紹介したアイテムを参考にして、会社で快適にドライブしましょう。

IKSTAR 低反発クッション

IKSTAR 低反発クッションは、長時間の運転で腰痛を軽減できるアイテムです。

U字型のデザインとなっていて、尾てい骨をサポートしながら心地良く座れます。

また、カバーはメッシュ生地で通気性が良く、ムレにくくなっています。

お尻の筋肉が硬く感じ、座り続けにくい人におすすめですよ。

Gadeel ゲルクッション

Gadeel ゲルクッションは人間工学に基づき、長く座り続ける際の負担を軽減できるアイテムです。

クッションカバーの生地は感触が柔らかく、座り心地の良さも両立しています。

また、底部はシリカゲル粒子を採用していて、柔らかい素材で車の座席を摩擦で傷つける心配がありません。

柔らかい質感で、滑り止め付きのズレにくいアイテムを探している人におすすめですよ。

Relieve.Amis シートクッション

Relieve.Amis シートクッションは、程良い柔らかさで骨盤をサポートしてもらえるアイテムです。

車専用の座席クッションとなっていて、使用することで背筋が自然と伸びた状態で運転できます。

また、商品の後ろ部分に厚みがあり、前傾姿勢の原因となる前屈みになりにくいデザインとなっています。

猫背や腰痛に悩んでいる方で、車専用のクッションを探している人におすすめですよ。

まとめ

今回はぎっくり腰の負担を軽減できる車の座り方、ぎっくり腰の負担を軽減するコツ、ぎっくり腰でも運転してもいいかなどについて解説しました。

ぎっくり腰の負担を軽減できる車の座り方や負担を軽減するコツを取り入れることで、腰痛の負担を軽減できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車の運転で腰痛が発症する原因は?予防方法やおすすめの車用シートも紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました