車の運転で腰痛が発症する原因は?予防方法やおすすめの車用シートも紹介!

車内に車用シートを取り付けている画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

長時間の運転の際に腰痛を発症している。
腰痛の原因について知り、今後も快適にドライブを楽しみたい。
腰痛を改善できるカーアイテムの購入も視野に入れており、腰痛の原因から対処法、おすすめアイテムまで幅広く知りたいなぁ。

長時間の運転の際に、腰痛の症状に悩んでいる人も多いかもしれません。

日常的にドライブが趣味な人は、慢性的な腰痛を改善したいと考えますよね。

腰痛は「正しい運転姿勢を意識する」「ストレッチや水分補給を取り入れる」「車用シートを活用する」ことで、改善できる症状です。

今回は、車の運転で腰痛を引き起こす原因や予防方法、おすすめの車用シートについて解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車の運転で腰痛を引き起こす原因

右手のみで車を運転している人の画像

車の運転で腰痛を引き起こす原因として、以下の3点が挙げられます。

  • 長時間シートに座り続けている
  • 運転時の姿勢が乱れている
  • 車の振動で腰に負担がかかる

車のシートに長時間座り続けることで、血行不良を引き起こします。

運転時の姿勢が乱れることで、体が傾いている体勢は腰への負担が増加します。

また、車の振動は全身に振動するため、腰へ負担がかかる一因です。

長時間シートに座り続けている

車のシートに長時間座り続けることで、血行不良を引き起こします。

また、疲労物質も蓄積しやすく、筋肉のこわばりや痛みが発生する原因です。

筋肉がこわばることで血管を圧迫し、血行不良を加速します。

長時間の運転は体の負担が大きいため、腰痛が発生する一因です。

運転時の姿勢が乱れている

運転の姿勢が乱れることで、腰痛を引き起こします。

体が左右どちらかに傾くアンバランスな体勢になることで、体に負担がかかるためです。

運転中に多い姿勢の乱れとして、以下の2点が挙げられます。

  • アームレスト(肘置き)に左腕を、右手のみでハンドルを操作している
  • 左足をフットレストへ置かずに、膝を曲げて座席付近に置いている

楽な体勢は、体の負担を軽減できるよう感じるかもしれません。

上記における姿勢の乱れは、体勢が左に傾きます。

運転中の姿勢が悪くなるため、背骨や骨盤に負担がかかります。

車の振動で腰に負担がかかる

運転中に車体が揺れることで、体も振動の影響を受けます。

全身が振動をすることで腰にも負担がかかり、腰痛を発症する一因です。

トラックなど振動が大きい大型車は、腰への負担も大きくなります。

車の運転で腰痛を予防する方法

正しい姿勢でドライブしている男性の画像

車の運転で腰痛を予防する方法として、以下の4点が挙げられます。

  • 正しい姿勢を意識する
  • こまめに水分補給を取り入れる
  • サービスエリアや駐車場でストレッチする
  • 車用シートを活用する

車の運転時に正しい姿勢を意識することで、腰痛を軽減できます。

また、ストレッチや水分補給を取り入れ、疲労回復や腰痛予防の効果が得られます。

そして、車用シートを活用することで、腰の負担を緩和できますよ。

正しい姿勢を意識する

車の運転時に正しい姿勢を意識することで、腰痛を軽減できます。

車の運転前に、以下の4つの項目について確認しましょう。

チェックポイント チェックポイントの詳細
座面の前後調節 両足が床面やアクセル、ブレーキペダルに届く位置
お尻が深く腰かけられる位置
アクセルやブレーキペダルの踏み込みの際に、軽くひざが曲がる
リクライニングの調節 背中全体がシートに着く位置
両手がハンドル上の頂点部分を持っても、両肘が軽く曲がる
ヘッドレストの位置 後頭部がヘッドレストの中心と合う位置
頭はヘッドレストに付けず、ヘッドレストから指3本分離す
バックミラー・
サイドミラーの角度
運転前には、姿勢に合わせてミラーの角度を調節する

自分の体格にあった運転環境を整えることで、腰痛を予防できます。

家族と同じ車を共有している場合は、前の人が使用したドライビングポジションが設定されています。

快適に運転できるためにも、自分自身に合わせてシートの角度を調整しましょう。

サービスエリアや駐車場でストレッチする

サービスエリアや駐車場でストレッチすることで、疲労回復や腰痛予防の効果が得られます。

簡単なストレッチ方法として、以下の2種類をご紹介します。

太もものストレッチ

 

引用元:運転すると腰が痛くなるのはなぜ?原因と対処法を知って快適なドライブを楽しもう

  1. 車体や壁に手をつき、体を支えながら直立する
  2. 足首を空いている手で持ちあげる
  3. 持ち上げた足裏を、お尻に近づけて太ももをストレッチする
  4. 太ももの前側が伸びていることを感じながら、20秒キープ
  5. 左右の足を入れかえて、ストレッチを数回繰り返す

傷みがない範囲で、気持ち良くストレッチに取り組みましょう。

上半身のストレッチ

 

車の運転③0422

引用元:運転すると腰が痛くなるのはなぜ?原因と対処法を知って快適なドライブを楽しもう

  1. 車体や壁から少し離れた位置に立ち、両手をつく
  2. お尻を突き出すイメージを持ち、上半身を下げていく
  3. 肩や背中が伸びていることを感じながら、20秒キープ
  4. ストレッチを数回繰り返す

ストレッチで凝り固まった筋肉を伸ばし、快適にドライブしましょう。

こまめに水分補給を取り入れる

車の運転の際には、こまめに水分補給を取り入れましょう。

水分補給を行うことで、疲労物質を代謝しやすくなります。

疲労物質を排出することで、腰痛予防にも繋がります。

ストレッチのタイミングに水分補給を取り入れ、習慣化しましょう。

車用シートを活用する

車用シートを活用することで、腰の負担を緩和できます。

車用シートは座布団型や全身サポート型など、幅広い種類が存在します。

また、温度調節機能やマッサージ機能付きなど、高性能なアイテムも購入可能です。

洗濯可能なアイテムも販売されていて、清潔な状態で車用シートを使い続けられますよ。

車の運転時におすすめの車用シート【3選】

車内に車用シートを取り付けている画像

車の運転時におすすめの車用シートとして、以下3つのアイテムがあります。

  • Meikaso ジェルクッション
  • AIRMFJI カーシートクッション
  • Newsty シートクッション

ご紹介したアイテムを参考にして、自分に合った車用シートを購入しましょう。

Meikaso ジェルクッション

Meikaso ジェルクッションは、お尻が痛くなるのを予防できるアイテムです。

ジェルクッションは薄めに設計されていて、長時間の運転にもかさばりません。

通気性も良く、ムレなく座り続けられますよ。

AIRMFJI カーシートクッション

AIRMFJI カーシートクッションは、超極細のフランネル繊維を採用しているアイテムです。

柔らかくてしっとりとした肌触りとなっていて、心地よいドライブを実現できます。

温かい空気を包み込む性質があるため、冬場でも活用できますよ。

Newsty シートクッション

Newsty シートクッションは、茶色のスタイリッシュなアイテムです。

低反発ウレタンを採用し、柔らかすぎず硬すぎない質感を実現しています。

背面部分は滑り止め設計となっていて、座席にフィットして快適な運転を実現できますよ。

まとめ

今回は、車の運転で腰痛を引き起こす原因や予防方法、おすすめの車用シートについて解説しました。

「正しい運転姿勢を意識する」「ストレッチや水分補給を取り入れる」「車用シートを活用する」ことで、腰痛を改善できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車用腰痛クッションの選び方は?タイプ別の特徴や付いていると便利な機能も紹介

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました