車用の空気清浄機は意味ないって本当?得られる効果や使用時のメリットも紹介!

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車用の空気清浄機を購入したいが、実際に効果があるのかについて気になっている。
「車用の空気清浄機は意味ない」という意見もネット上で見かけたことがあり、購入前に躊躇している。
具体的に得られる効果やメリットなどを把握した上で、自分に合った車用の空気清浄機を購入したいなぁ。

「車用の空気清浄機を購入したいが、購入後に効果が得られなかったらと考えると不安…。」

「車用の空気清浄機は意味ないという意見を見かけたから、購入前に躊躇している…。」

上記のような悩みを抱えたことはありませんか?

車用の空気清浄機を購入したいと考えていても、実際に効果があることで前向きに購入を検討したいと考える人も少なくありません。

車用の空気清浄機は、「使用する環境やアイテムによって得られる効果が異なる」「まとまった時間に使用することで効果を実感しやすい」などの特徴があります。

自分に合った車用の空気清浄機を取り入れることで、快適な車内環境を実現できます。

今回は車用の空気清浄機が意味ないと言われる理由、車用の空気清浄機を導入するメリット、おすすめの車用空気清浄機について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車用の空気清浄機が意味ないと言われる理由

車内で使用する空気清浄機を購入したい男性の画像

車用の空気清浄機が意味ないと言われる理由として、以下の2点が挙げられます。

  • 環境や使用する空気清浄機によって得られる効果が異なる
  • まとまった時間で使用しないと効果を感じにくい

車用の空気清浄機は、環境や使用するアイテムによって得られる効果が異なります。

また、車用の空気清浄機は、まとまった時間で使用しないと効果を感じにくいケースがあります。

環境や使用するアイテムによって得られる効果が異なる

車用の空気清浄機は、環境や使用するアイテムによって得られる効果が異なります。

効能を測定するテスト環境は指定されているため、テストより広い車内なら消臭やウイルス除去効果が落ちるケースが想定されるためです。

また、使用するアイテムによっては、効果を感じられないといった口コミも多く見受けられます。

消臭やウイルス除去の効果を測定する環境や、ユーザーが使用したアイテムの評判によって、「車用の空気清浄機は意味ない」と言った評価を受けるケースが想定されます。

良質な空気清浄機を取り入れることで、車内の臭いやウイルスを除去できますよ。

まとまった時間で使用しないと効果を感じにくい

車用の空気清浄機は、まとまった時間で使用しないと効果を感じにくいケースがあります。

車用の空気清浄機を短時間で使用し、効果がなかったと判断されているケースも考えられるためです。

一例として、車用の空気清浄機「Panasonic プラズマクラスター IG-MX15-B」なら、20分から6時間使用することで消臭効果を得られると記載されています。

また、「Panasonic プラズマクラスター IG-MX15-B」の口コミには、「車中でお弁当や菓子を食べた臭いが気にならなくなった」という評判も見かけました。

20分以上のまとまった時間に使用することで、消臭やウイルス除去の効果を得やすくなります。

車用の空気清浄機を導入するメリット

車内で使用する空気清浄機を購入したい男性の画像

車用の空気清浄機を導入するメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • ウイルスや花粉を除去できる
  • 食べ物やペットの臭いを消臭できる
  • カビを分解して予防できる

車用の空気清浄機を活用することで、ウイルスや花粉を除去しやすくなります。

また、食べ物やベッドの匂いが気になる場合でも、車用の空気清浄機を活用することで軽減できます。

他には、車用の空気清浄機でカビの成分を分解できるため、カビ臭さを軽減できますよ

ウイルスや花粉を除去できる

車用の空気清浄機を活用することで、ウイルスや花粉を除去しやすくなります。

車用の空気清浄機は、「イオン型」「フィルター型」の2種類があります。

イオン型は車内にイオンを放出することで、空気中に浮遊しているウイルスや花粉を除去できるアイテムです。

フィルター型の空気清浄機なら、フィルターを通して花粉やウイルスをろ過できます。

また、イオン型の空気清浄機でも、花粉キャッチフィルターも付いているアイテムも販売されています。

車内のウイルスや花粉が気になる方は、車用の空気清浄機を活用しましょう。

食べ物やペットの臭いを消臭できる

食べ物やベッドの匂いが気になる場合でも、車用の空気清浄機を活用することで軽減できます。

イオン型の車用空気清浄機なら、臭いの物質を分解することで臭いを除去できるためです。

また、実際に使用したユーザーの口コミでも、臭いを感じにくくなったといった評判も掲載されていました。

車内の匂いが気になる人は、車用の空気清浄機を取り入れましょう。

カビを分解して予防できる

車用の空気清浄機を取り入れることで、カビの成分を分解できます。

イオン型の空気清浄機から発生するイオンは、車内のカビ菌を取り込み分解する作用があるためです。

そのため、カビの発生を抑制できるので、カビ臭さを軽減できます。

おすすめの車用空気清浄機【3選】

車内で使用する空気清浄機を購入したい男性の画像

おすすめの車用空気清浄機として、以下3つのアイテムをご紹介します。

  • Panasonic プラズマクラスター IG-MX15-B
  • CEENIU ソーラー回転式 空気清浄機
  • CEENIU アロマディフューザー

今回紹介したアイテムも参考にして、愛車に合った車用の空気清浄機を取り入れましょう。

シャープ プラズマクラスター IG-MX15-B

シャープ プラズマクラスター IG-MX15-Bは、花粉キャッチフィルターを搭載したイオン発生式の空気清浄機です。

ドリンクホルダーに設置することで、見た目もスタイリッシュな印象を受けます。

また、ペットの匂いに悩んでいた人でも、Panasonic ナノイー発生器を使用したことで匂いが気にならなくなったという口コミもありました。

消臭効果が高い車用の空気清浄機を購入したい人はおすすめですよ。

CEENIU ソーラー回転式 空気清浄機


CEENIU ソーラー回転式 空気清浄機は、太陽光で動くソーラー式のアイテムです。

付属品のアロマは「無香料」「ケルン」の2種類が入っていて、気分でアロマを楽しみながら運転できます。

また、底面はテープで貼り付けできるため、ドリンクホルダー以外の場所に設置しやすくなります。

気になる場所へ手軽に設置できて、アロマの香りも楽しみたい人におすすめですよ。

CEENIU アロマディフューザー

CEENIU アロマディフューザーは、静音性に優れたアロマ式の空気清浄機です。

乗車時にスイッチがオンになり、降車3分後にスイッチが自動でオフになる機能も付いています。

また、100%の天然香料を使用した135mlの香料も付いています。

天然香料を使用したアロマの香りを楽しみながら、快適に愛車でドライブしたい人におすすめですよ。

まとめ

今回は、車用の空気清浄機が意味ないと言われる理由、車用の空気清浄機を導入するメリット、おすすめの車用空気清浄機について解説しました。

自分に合った車用の空気清浄機を取り入れることで、快適な車内環境を実現できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車用の空気清浄機を選ぶポイントや得られる効果、おすすめアイテムをご紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました