【手軽にできる】「車中泊で寝れない」を改善するコツ!おすすめグッズも紹介

車中泊を楽しんでいる人の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車中泊で快適に寝れる方法をわかりやすく知りたい。
手軽にはじめられる方法を取り組み、今後の車中泊で快眠したいなぁ。

車中泊で手軽に取り組める快眠法について、知りたいと思ったことはありませんか。

車中泊で寝られないといった意見もあり、事前に対策をしていきたいですよね。車中泊前に快眠できる方法を知っておきたいですよね。

車中泊は「車を水平にする」「光や周囲の騒音を遮断する」「寝袋で温度調整する」などのポイントを押さえることで、快眠できます。

今回は手軽に取り組める車中泊で寝られる方法、快適に寝られる場所選びのコツ、車中泊で快適に寝られるおすすめグッズを紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

【手軽にできる】車中泊で寝られる方法

車中泊を楽しんでいる人の画像

車中泊で寝られる方法として、以下の5点が挙げられます。

  • 車を水平にする
  • 周囲の光を遮断する
  • 耳栓などで騒音対策を行う
  • 寝袋で温度を調整する
  • 日常で取り入れているルーティンをこなす

車中泊は車を水平にして、体を一直線にした状態で眠りましょう。

また、遮光するために「アイマスクを携帯する」、騒音対策として「耳栓を携帯する」、「寝袋で温度調整を実施する」ことも大切です。

さらに、習慣化したルーティンを取り入れることで精神的に落ち着き、良い睡眠に繋げられます。

車を水平にする

車中泊は車を水平にして、体を一直線にした状態で眠りましょう。

でこぼこな就寝環境なら、眠りが浅い状態になりがちです。

就寝環境がフラットでなければ、快適に睡眠がとれないケースも多くあります。

周囲の光を遮断する

車中泊の就寝時は、周囲の光を遮断しましょう。

睡眠時には、車内に入ってくる光が睡眠の質に影響します。

アイマスクを携帯して就寝前に付けることで、車中泊でも快眠できます。

耳栓などで騒音対策を行う

耳栓を用いて、車中泊の騒音対策を実施しましょう。

車中泊は静かな環境のイメージがありますが、就寝時にアイドリングしている車や周囲の話し声などが聞こえる可能性もあります。

万が一騒音が発生した際にも対処できるように、耳栓を携帯しましょう。

寝袋で温度を調整する

寝袋を用いて、車内の温度調整を実施しましょう。

車中泊に関するよくある悩みとして、暑さや寒気で熟睡できないケースがあります。

ただ、寝袋は真冬に適したアイテムや、春や秋に最適な寝袋などが販売されています。

車中泊したいシーズンに合わせて、適度な温度調整が可能な寝袋を持っておくことで、車中泊でも快眠できますよ。

日常で取り入れているルーティンをこなす

日常で取り入れているルーティンを、車中泊でも同じように実践しましょう。

習慣化したルーティンを取り入れることで精神的に落ち着き、良い睡眠に繋げられます。

「就寝前にお茶を一杯飲む」「普段聞いている音楽を聴く」など、簡単なルーティンで構いません。

日常で取り入れているルーティンを車中泊でも活用し、快眠につなげましょう。

快適に寝られる場所選びのコツ

車中泊を楽しんでいる人の画像

快適に寝られる場所選びのコツとして、以下の3点が挙げられます。

  • 多すぎず少なすぎない人通りを選ぶ
  • 平らな場所を選ぶ
  • 車中泊が許可されている場所で寝る

車中泊の場所選びには、多すぎず少なすぎない人通りを選びましょう。

また、坂道で傾斜がある場所は寝る体勢も斜めになり、体に負担がかかります。

車中泊が認められている場所を探した上で、安心感を持って車中泊を楽しみましょう。

多すぎず少なすぎない人通りを選ぶ

車中泊の場所選びとして、多すぎず少なすぎない人通りを選びましょう。

人通りが多すぎると就寝時に騒音が発生しやすく、睡眠の質が下がる一因です。

一方で、人通りが少ない場所は、盗難などの被害に巻き込まれる可能性が高くなります。

公園の駐車場や人通りの少ない道路に停めている場合は、不良に絡まれるなどのハプニングも考えられます。

車中泊エリアの周辺に数台の車が車中泊をしていて、周囲の話し声が聞こえにくい場所を選びましょう。

平らな場所を選ぶ

車中泊をする場所は、平らな場所を選びましょう。

坂道で傾斜がある場所の車中泊は寝る体勢も斜めになり、体に負担がかかるためです。

就寝時に頭の位置が低くなっている場合には、顔に血流や水分が蓄積するため、顔がむくみやすくなります。

一方で、頭の位置が高い場合はリクライニングに座っている状態で寝る形となり、睡眠の質が大きく下がります。

他には、体のバランスが取りにくい体制なため、体への負担も通常より大きくなります。

斜面がフラットな場所で、車中泊しましょう。

車中泊が許可されている場所で寝る

車中泊が許可されている場所で、車中泊を実施しましょう。

全ての場所が車中泊できるわけではなく、許可されているエリア内の車中泊が認められているためです。

例えば、RVパークやホームページ上で車中泊を推奨している道の駅などは、車中泊の利用が可能です。

また、車中泊利用の有無が明確にわかっていないことで、熟睡できないケースもあります。

車中泊が認められている場所を探し、安心感を持って車中泊を楽しみましょう。

車中泊の場所については、以下の記事も合わせてご覧ください。

車中泊で快適に寝られるおすすめグッズ【5選】

車中泊を楽しんでいる人の画像

車中泊で快適に寝られるおすすめグッズには、以下5つのアイテムがあります。

  • Coleman 寝袋
  • CANWAY 寝袋
  • THERMAREST コンプレッシブルピロー
  • MOLDEX 耳栓
  • Adcey アイマスク

今回紹介したアイテムを参考にして、車中泊で快眠できる工夫を手に入れましょう。

Coleman 寝袋

Coleman 寝袋は、5℃までの温度で使用できる寝袋です。

体がすっぽりと入り、足元まで暖かい状態を維持できます。

また、寝袋にインナーポケットが付いていて、スマホを入れて寝られます。

洗濯機の丸洗いにも対応していて、清潔な状態で寝袋を使い続けられますよ。

CANWAY 寝袋

CANWAY 寝袋は、冬場の車中泊でも快眠できる寝袋です。

内部には綿の素材が入っていて、リラックスした状態で快眠できます。

また、肩や足周りや広々とした設計となっていて、窮屈さを感じずに車中泊できますよ。

THERMAREST コンプレッシブルピロー

THERMAREST コンプレッシブルピローは、温かみのある起毛素材を使用した枕です。

カラフルなデザインやデニムカラーなど、車中泊に合ったデザインを採用しています。

また、使用しない時は丸めることで、コンパクトに収納が可能です。

枕の置き場に困っている人は、車中泊の際に取り出せるため便利ですよ。

MOLDEX 耳栓

MOLDEX 耳栓は、遮音性能の高さが魅力的なアイテムです。

遮音性能の高さを表す「NRR」の数値では、静かな環境を実現できる遮音性がある耳栓として評価されています。

また、柔らかく低反発の発泡ウレタンフォーム素材を使用しています。

遮音性が高く、フィット感も抜群なアイテムですよ。

Adcey アイマスク

Adcey アイマスクはシルクやメモリーフォームの素材を使用していて、優しく包み込むような感覚が得られるアイマスクです。

国内認証の検査において、99.9%の遮光率が証明されています。

また、後ろ部分はヘッドハンドとなっていて、頭部の大きさに合わせて長さ調節が可能です。

ピッタリなフィット感に加えて遮光率が高いため、車中泊でも快眠できますよ。

まとめ

今今回は手軽に取り組める車中泊で寝られる方法、快適に寝られる場所選びのコツ、車中泊で快適に寝られるおすすめグッズについて解説しました。

車中泊は「車を水平にする」「光や周囲の騒音を遮断する」「寝袋で温度調整する」などのポイントを押さえることで、快眠できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車中泊できる道の駅は?特徴や関東や東海エリア別におすすめのスポットを紹介

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました