車の黄砂は雨が降った後に放置しても良い?黄砂の洗車方法や黄砂を付着させないポイントも

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

黄砂が付着した車体に雨が降った後、放置しても良いのだろうか。
また、黄砂が雨で落ちた場合に洗車が必要なのか、黄砂の洗車方法、黄砂の汚れを付着させないポイントについても詳しく知りたいなぁ。

「黄砂の汚れが雨で落ちたが、このまま放置しても良いのだろうか…。」

「黄砂の汚れを洗車する必要があるのか、気になっている…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

一時的な雨で黄砂の汚れが落ちた場合でも、そのままの状態で放置しても良いのか悩む人も少なくありません。

黄砂の汚れは雨に塗れることで泥のような形状となり、車体にこびりつく可能性があります。

また、「高圧洗浄機」「カーシャンプー」などを使用しながら、できるだけ早いタイミングで黄砂の汚れを除去することが大切です。

今回は、「雨で黄砂の汚れが落ちた場合でも洗車するべきか」「黄砂の汚れを落とす方法」「黄砂の汚れを付着させないポイント」について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

雨が降った場合は黄砂の洗車は不要?

黄砂が付着している車

雨は降った場合は、黄砂を洗車しましょう。

黄砂は雨に濡れることで泥のような形状となり、車体にこびりつくためです。

また、黄砂は「ケイ素」「アルミニウム」「カルシウム」「鉄」などの成分が含まれるため、ザラザラとした質感があります。

黄砂に含まれている「ケイ素」「アルミニウム」などの鉱物が車体にこびりつき、黄砂の汚れを除去する際に車体に傷が付きます。

雨が降った後に黄砂がこびりつかないためにも、洗車で付着した汚れを落としましょう。

黄砂の汚れを放置した場合の影響

黄砂が付着している車

黄砂の汚れを放置した場合は、こびりついた黄砂を除去する際に車体を傷つける可能性があります。

黄砂は硬い石で構成されていて、車体にこびりつくことで除去する際に車に傷が付くためです。

黄砂の汚れが付着した際は、早いタイミングで除去しましょう。

黄砂の汚れを落とす方法

黄砂の汚れ除去している人

黄砂の汚れを落とす方法として、以下の2点が挙げられます。

  • カーボディやフロントガラスの清掃
  • 車内の清掃

早いタイミングで、車内や車体などに付着した黄砂を除去しましょう。

カーボディやフロントガラスの清掃

黄砂はカーボディやフロントガラスに付着するため、清掃する必要があります。

カーボディやフロントガラスにおける黄砂の清掃は、以下の手順で進めています。

①高圧洗浄機で付着している黄砂を吹き飛ばす

はじめに、高圧洗浄機で付着している黄砂を吹き飛ばしましょう。

黄砂は固い砂利が含まれており、タオルで拭き上げる場合に車体をこすり傷つけるためです。

付着している黄砂を除去する場合は、タオルではなく高圧洗浄機を使用しましょう。

②カーシャンプーを泡立てて車体を洗う

次に、カーシャンプーを泡立てて車体を洗います。

カーシャンプーを泡立てることで車体とスポンジの間に泡のクッションができ、車に加わる摩擦を軽減しながら黄砂を除去できるためです。

洗車時は柔らかい材質のスポンジを使用することで、車体に傷がつきにくくなります。

また、カーシャンプーは界面活性剤が使用されています。

車体にカーシャンプーの洗い残しがある場合は、残った界面活性剤がシミになります。

カーシャンプーの洗い残しがないように、チェックしましょう。

③車用のマイクファイバークロスで拭き上げる

車用のマイクファイバークロスで水分を拭き上げましょう。

カーシャンプーの洗車後は、吸水性が良くて柔らかな材質の洗車用クロスで水分を拭き取りましょう。

水分の吹き残しがあることで、水垢が付着する原因になるためです。

拭き上げ後は水分が残っていないか、車全体をチェックしましょう。

車内の清掃

車内の黄砂汚れを清掃する場合は、以下の手順で進めていきます。

①掃除機をかける

はじめに、「シートの隙間や縫い目」「足元のマット」などの黄砂を掃除機で吸い取りましょう。

黄砂が空気中を浮遊している場合は、下に落ちてから掃除機で吸い込みます。

また、黄砂が掃除することで舞い上がる可能性もあります。

そのため、掃除する際には、スピーディーに黄砂を吸い取りましょう。

②水拭きする

乾燥しているダッシュボードを水拭きします。

乾燥しているダッシュボードは静電気が発生し、黄砂が付着しやすいためです。

また、拭き取りは水分をよく絞ったタオルを使用します。

他には、「スイッチの凹凸」「フロントガラスとの隙間」などの部分は、黄砂が溜まりやすいので丁寧に拭き取りましょう。

以下の記事で黄砂の落とし方について解説していますので、参考にしてみてください。

黄砂の汚れを付着させないポイント

車をセルフコーティングしている人

黄砂の汚れを付着させないポイントとして、以下の2点が挙げられます。

  • エアコンを内気循環モードにする
  • カーコーティングを施工する

エアコン使用時は、内気循環モードにしましょう。

また、カーコーティングを施工することで、黄砂が付着しにくくなります。

エアコンを内気循環モードにする

エアコン使用時は、内気循環モードにしましょう。

外気導入モードの場合は、空気と一緒に黄砂が車内に入るためです。

黄砂や花粉が飛散しやすい春などの季節では、エアコンを内気循環モードに設定しましょう。

カーコーティングを施工する

カーコーティングを施工することで、黄砂が付着しにくくなります。

カーコーティングを車体に上塗りすることで、車体に直接黄砂の汚れがこびりつかないためです。

具体的には、「カー専門店でコーティングしてもらう」「カーアイテムを使用してセルフコーティングする」などの方法があります。

「予算」「施工する時間がとれるか」などについて検討し、自分自身に合う方法でカーコーティングしましょう。

専門業者のコーティング施工は費用がかかると感じる人は、以下のような市販されているガラスコーティング剤を使用するのがおすすめですよ。

まとめ

今回は、「雨で黄砂の汚れが落ちた場合でも洗車するべきか」「黄砂の汚れを落とす方法」「黄砂の汚れを付着させないポイント」について解説しました。

「高圧洗浄機」「カーシャンプー」などを使用しながら、できるだけ早いタイミングで黄砂の汚れを除去することが大切ですよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車に付着した黄砂の落とし方は?正しい洗い方や車に黄砂がつかない方法も解説!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で1000本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、TikTokXInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました