車に付着した黄砂の落とし方は?正しい洗い方や車に黄砂がつかない方法も解説!

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

黄砂が車に付着し、黄ばんでいる。
黄砂は固い砂利でザラザラしているため、自己流で洗車するのも不安。
黄砂を落とす方法について、詳しく知りたいなぁ。

「黄砂が車に付着しているが、自己流で洗車するのは傷がつきそうで不安…。」

「黄砂を落とす方法を事前にチェックし、愛車を傷つけずに洗い流したい…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

車に付着した黄砂の正しい洗い方がわからず、汚れを除去する前に躊躇してしまう人も少なくありません。

黄砂は小さな砂利のような硬い素材を含むため、通常の洗車と同様に洗い流すことで車体に傷がつく可能性があります。

高圧洗浄機などの強い圧力で黄砂を洗い流し、カーシャンプーを泡立てることで傷つけずに黄砂を除去できます。

今回は車に付着した黄砂の落とし方、車に黄砂がつきにくくなる方法について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車に付着した黄砂の落とし方

洗車している人の画像

車に付着した黄砂を落とすためには、以下3つのステップ順に洗車します。

  1. 強い水圧で水洗いする
  2. シャンプーする
  3. 車体の水分を拭き上げる

はじめに、強い水圧で車体に付着している黄砂を除去しましょう。

次に、カーシャンプーを泡立てて車体を洗います。

カーシャンプーの洗車後は、吸水性が良くて柔らかな材質の洗車用クロスで水分を拭き取りましょう。

1.強い水圧で水洗いする

はじめに、強い水圧で車体に付着している黄砂を除去しましょう。

黄砂は固い砂利が含まれており、タオルで拭き上げる場合に車体をこすり傷つけるためです。

「高圧洗浄機を使用する」「通常のホースに散水ノズルを装着して流す」ことで、しましょう。

2.シャンプーする

次に、カーシャンプーを泡立てて車体を洗いましょう。

カーシャンプーを泡立てることで車体とスポンジの間に泡のクッションができ、車に加わる摩擦を軽減しながら黄砂を除去できるためです。

洗車時は柔らかい材質のスポンジを使用することで、車体に傷がつきにくくなります。

また、カーシャンプーは界面活性剤が使用されています。

車体にカーシャンプーの洗い残しがある場合は、残った界面活性剤がシミになります。

カーシャンプーの洗い残しがないように、チェックしましょう。

3.車体の水分を拭き上げる

カーシャンプーの洗車後は、吸水性が良くて柔らかな材質の洗車用クロスで水分を拭き取りましょう。

水分の吹き残しがあることで、水垢が付着する原因になるためです。

拭き上げ後は水分が残っていないか、車全体をチェックしましょう。

車に黄砂がつきにくくなる方法

車体をコーティングしている人の画像

車に黄砂がつきにくくなる方法として、以下の3点が挙げられます。

  • 車体をコーティングする
  • こまめに洗車する
  • ガレージに駐車する

洗車後に車体をコーティングすることで、黄砂が付着しにくくなります。

また、こまめに洗車することで、黄砂を除去しやすくなります。

他には、ガレージに駐車することで、黄砂の付着を予防しましょう。

車体をコーティングする

洗車後に車体をコーティングすることで、黄砂が付着しにくくなります。

コーティング剤を車体に上塗りすることで黄砂がボディに直接付着しなくなり、洗車時に汚れが落ちやすくなるためです。

また、コーティング剤には、ガラス系のコーティング剤を使用するのがおすすめです。

ガラス系のコーティング剤は艶があり、細かい傷が付着しにくいためです。

専門業者のコーティング施工は費用がかかると感じる人は、以下のような市販されているガラスコーティング剤を使用しましょう。

こまめに洗車する

こまめに洗車することで、黄砂を除去しやすくなります。

黄砂は付着後に放置することで、車体にこびりつく性質があるためです。

そのため、黄砂が付着した場合は、できる限り早いタイミングで洗車しましょう。

ガレージに駐車する

ガレージに駐車することで、黄砂の付着を予防しましょう。

黄砂が付着しにくい環境に駐車することで、車体が汚れるのを予防できます。

また、ガレージがない場合は、以下のようなボディカバーを購入して黄砂との接触を防ぐのも一案です。

車に付着した黄砂の落とし方に関するQ&A

車に付着した黄砂を除去する方法について質問を抱えている人の画像

車に付着した黄砂の落とし方に関するQ&Aを紹介します。

抱えている悩みと同じ項目を見つけた際には、参考にしてみてください。

黄砂の汚れを洗車するタイミングは?

黄砂の汚れは、週1回程度の頻度で洗車しましょう。

可能な限り黄砂が付着した直後に除去するのが良いのですが、定期的に洗車したい人は週1回程度洗い流すことで汚れを除去しやすくなります。

車の黄砂はモップで拭き取ってもいい?

車に付着した黄砂は、モップで拭き取らないようにしましょう。

黄砂は固い砂利が混じっていて、モップと車体がこすれることで車体に傷が付くためです。

車に付着した黄砂を除去するには、以下の見出しの手順で洗車しましょう。

車に付着した黄砂の落とし方

まとめ

今回は車に付着した黄砂の落とし方、車に黄砂がつきにくくなる方法について解説しました。

高圧洗浄機などの強い圧力で黄砂を洗い流し、カーシャンプーを泡立てることで傷つけずに黄砂を除去できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車の花粉をつきにくくする方法は?おすすめの対策アイテムや花粉を放置する場合の影響も

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました