車の任意保険におけるおすすめサービス【3選】自動車保険の選び方も紹介!

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

自動車の任意保険に加入したいため、おすすめの任意保険を事前にチェックしたい。
また、自分に合った自動車保険の選び方についても、詳しく知りたいなぁ。

「自動車保険を利用したいが、どのサービスを選べばいいか悩む…。」

「自動車保険の選び方がわからず、契約まで進められない…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

数多くの自動車保険があり、利用前にどのサービスを選ぶべきかについて悩み続ける人も少なくありません。

自動車の任意保険は利用する業者によって、「発生する保険料」「補償内容」などのサービスが異なります。

自動車保険の一括見積もりを活用しながら比較検討することで、自分自身に合ったサービスを選べます。

今回はおすすめする自動車の任意保険、自動車の任意保険へ加入時にチェックすべき点についてご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

おすすめする自動車の任意保険【3選】

自動車保険を利用している人の写真

おすすめする自動車の任意保険として、以下の3点が挙げられます。

  • ソニー損保
  • SBI損保
  • おとなの自動車保険

今回紹介した自動車保険の任意保険を参考にして、自分に合ったサポートを選びましょう。

ソニー損保

ソニー損保における公式サイトのキャプチャ画像

ソニー損保の自動車保険は、「スマホアプリ上から GPSで場所を特定する」「2,600以上におけるセコムの緊急発進拠点数から事故現場に急行してもらえる」など、充実したロードサービスを提供している業者です。

緊急時でも自動で場所を特定し、スピーディーに駆けつけられる拠点が数多くあります。

また、自動車が自力走行できなくなった場合は、交通費や宿泊費をサポートしてもらえる制度も取り揃えています。

事故現場の特定からセコムによる現場の駆けつけや事故現場の対応、自動車の故障時における宿泊や交通費の手配など、緊急時に幅広いサポートを受けたい人におすすめですよ。

ソニー損保の公式サイトをチェックする!

SBI損保

SBI損保における公式サイトのキャプチャ画像

SBI損保の自動車保険はインターネットから申し込むことで、14,500円の割引を受けられるサービスです。

SBI損保の自動車保険を利用した約97%の方は、自動車保険料の良心的な価格に納得しています。

また、3年間継続して契約することで、「キー紛失の鍵開けや鍵の作成における無料対応」「レッカー牽引の範囲150キロまで無料」「レンタカーの無料利用が48時間の上限になる」などのプレミアムサービスを提供してもらえます。

SBI損保の自動車保険を継続的に利用し、充実したサービスを受けたい人におすすめですよ。

SBI損保の公式サイトをチェックする!

おとなの自動車保険

おとなの自動車保険における公式サイトのキャプチャ画像

おとなの自動車保険は、「ALSOKの事故現場の駆け付け、救急車や警察、レッカーなどの手配」「現場の記録や現場までの到着予定時刻を知らせてもらえる」など、現場のサポート体制が充実しているサービスです。

約1,000箇所の提携修理工場と提携しており、愛車の修理までの幅広いサポートを受けられます。

また、LINEで公式アカウントと連携が可能となっており、緊急時の事故やトラブルの際にも、専任担当者とLINEで簡単に連絡がとれます。

交通事故の緊急時でもスムーズに連絡でき、事故対応を修理依頼を一貫して取り組める保険を選びたい人におすすめですよ。

おとなの自動車保険の公式サイトをチェックする!

以下の自動車保険一括見積もりサービスを利用することで、上記3社を含めて最大20社の自動車保険を比較検討できます。

良心的な価格で、自分に合う特約を利用できる自動車保険に申し込めますよ。

自動車の任意保険へ加入時にチェックすべき点

自動車保険を利用している人の写真

自動車の任意保険へ加入時にチェックすべき点として、以下の6点が挙げられます。

  • 可能な限り通販型の自動車保険を選ぶ
  • 保険料と補償内容の充実におけるバランスを意識する
  • 交通事故の初期対応をチェックする
  • 付帯可能な特約をチェックする
  • 自動車保険の一括見積もりを活用する
  • 自動車保険の口コミをチェックする

自動車保険の契約時には、可能な限り通販型を選びましょう。

また、自動車保険の契約時は、保険料と保証内容の充実におけるバランスを意識することが大切です。

他には、「交通事故の初期対応をチェックする」「付帯可能な特約をチェックする」などのポイントを意識しましょう。

可能な限り通販型の自動車保険を選ぶ

自動車保険の契約時には、可能な限り通販型を選びましょう。

自動車保険は「通販型」「代理店型」の2種類があり、通販型のインターネット契約なら毎月の保険料を安く抑えられるためです。

通販型と代理店型の違いとして、以下の点が挙げられます。

自動車保険の種類 概要 メリット デメリット
通販型 インターネット上で契約できる 毎月支払う保険料を安く抑えられる 特約やサービス内容を契約者自身で選ぶ必要がある
代理店型 対面式で契約する 代理店手数料が必要なため、通販型より保険料が高くなる 特約やサービス内容など、わからない点を担当者に質問できる

通販型の自動車保険は特約やサービス概要について詳しくチェックする必要がありますが、利用者が自身自分に合う保険を選択できます。

毎月の保険料を安く抑えながら、自分に合った特約や保証内容を選択したい人は、通販型の自動車保険を選びましょう。

保険料と補償内容の充実におけるバランスを意識する

自動車保険の契約時は、保険料と保証内容の充実におけるバランスを意識しましょう。

自動車保険のサービスを最小限に抑えることで、毎月の保険料を安く抑えられるためです。

例えば、同じ車に乗り続けることで、自動車における価値が低下します。

価値が低下した車に保証を付けている場合でも、現状における車の価値に応じた保険料が支払われるため、受け取れる保険料は少なくなります。

他には、車両保険には「一般型」と「エコノミー型」があります。

免許を取って間もなく、車をガードレールでこするなどの自損事故が心配な人は、補償範囲の広い「一般型」を利用します。

ただし、「一般型」は「エコノミー型」により保険料が高いため、毎月に支払う金額が大きくなります。

愛車や利用者自身に適切な保証内容を取捨選択することで、適切な保険料を設定しましょう。

交通事故の初期対応をチェックする

交通事故が発生した際の初期対応について、チェックしましょう。

利用する自動車保険によって、初期対応しているサービスの範囲が異なるためです。

例えば、「ALSOK」「アコム」など、警備会社が現場に急行してもらえるサービスの有無が利用先の自動車保険で異なります。

交通事故が発生した際の初期対応について、自動車保険の契約前にチェックしましょう。

付帯可能な特約をチェックする

自動車保険の付帯可能な特約について、利用前にチェックしましょう。

利用する自動車保険によって、付帯可能な特約に違いがあるためです。

例えば、「年齢に応じて補償の範囲を拡大する特約」「年齢に応じて補償の範囲を限定して保険料を安くする特約」「ファミリーバイク特約」「弁護士費用特約」などがあります。

利用前に付帯可能な特約をチェックし、納得できるサービス内容の自動車保険を契約しましょう。

自動車保険の一括見積もりを活用する

自動車保険の一括見積もりを活用しましょう。

自動車保険の一括見積もりとは、複数の業者を一度に見積りできる便利なサービスです。

例えば、複数の自動車保険会社を一括で比較することで、保険料の安いサービスをスムーズに選択できます。

自動車保険の一括見積もりを活用し、納得できる保険料や特約などのサービスを利用できる自動車保険を選びましょう。

以下の自動車保険見積もりがおすすめですよ。

自動車保険の口コミをチェックする

自動車保険の口コミについて、利用前にチェックしましょう。

自動車保険によって、実際の利用者における様々な事故対応の評価や保険料の評判などが掲載されているためです。

例えば、「価格.com」「オリコン顧客満足度ランキング」「保険市場」などの口コミサイトを複数参照することで、公式ホームページで得られない情報について幅広くチェックできます。

自動車保険の利用前に口コミについてチェックすることで、納得して契約できる自動車保険を選びましょう。

まとめ

今回はおすすめする自動車の任意保険、自動車の任意保険へ加入時にチェックすべき点について解説しました。

自動車保険の一括見積もりを活用しながら比較検討することで、自分自身に合ったサービスを選べますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車の任意保険とは?概要やメリット、デメリット、保険料の平均費用について解説

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました