車の凍結防止に効果的な方法は?フロントガラスの凍結防止時における注意点も

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車が凍結するのが気になるが、具体的な対処法について分からない。
フロントガラスの凍結防止に効果的な方法、フロントガラスの凍結防止時の注意点など、網羅的に情報を知りたいなぁ。

「車が凍結するのが気になるが、忙しくて対処法がわからず運転している…。」

「フロントガラスの凍結防止に効果的な方法を知りたい…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

真冬の時期にフロントガラスが凍結していて、スムーズに心地良く運転したいと考える人も少なくありません。

車が凍結した場合は、「前日に車をガレージに入れる」「毛布やバスタオルで車を覆う」などの方法でフロントガラスの凍結を予防できます。

今回はフロントガラスの凍結防止に効果的な方法、フロントガラスの凍結防止時の注意点について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

フロントガラスの凍結防止に効果的な方法

フロントガラスの凍結防止に効果的な方法として以下の7点をご紹介します。

  • 車をガレージに入れる
  • 車の氷を朝日で溶かす
  • 毛布やバスタオルで覆う
  • 凍結防止シートを使用する
  • 撥水剤でコーティングする
  • 車内の湿気を取る
  • 温度を一定に保つ

車をガレージに入れることで、フロントガラスの凍結防止が可能です。

また、車の氷を朝日の太陽の光で溶かすことで、フロントガラスの凍結を改善できます。

他には、「毛布やバスタオルで覆う」「凍結防止シートを使用する」「撥水剤でコーティングする」「車内の湿気を取る」「温度を一定に保つ」などの方法があります。

車をガレージに入れる

車をガレージに入れることで、フロントガラスの凍結防止が可能です。

ガレージの車庫内に入れることで、積雪の影響や気温の急激な低下による凍結を防げるためです。

屋外に駐車するより、ガレージの車庫に入れる方が気温が急激に低下しにくくなります。

急な寒波の前日など、気温の温度差が激しい日時でガレージを活用しましょう。

車の氷を朝日で溶かす

車の氷を朝日の太陽の光で溶かすことで、フロントガラスの凍結を改善できます。

太陽の光が当たる場所でに1時間以上駐車することで、フロントガラスの氷が融解します。

朝の早い時間帯に出勤ではない方は、太陽の光でフロントガラスの凍結を溶かしましょう。

毛布やバスタオルで覆う

毛布やバスタオルでフロントガラスを覆うことで、翌朝の凍結を予防できます。

表面に毛布いやバスタオルなどを挟むことで、フロントガラスが凍結する隙間をなくせるためです。

ただし、車全体を毛布やバスタオルで覆うことは避けましょう。

車内の温度が高くなるため、車内から水分が蒸発して水蒸気が凍結する可能性があります。

フロントガラスのみ毛布やバスタオルで覆うことで、フロントガラスの凍結を予防しましょう。

凍結防止シートを使用する

凍結防止シートを使用することで、フロントガラスに氷が貼り付けにくくなります。

凍結防止シートは外部から着用することで、フロントガラスの凍結を予防できるアイテムです。

取り付けの取り外しのみの作業で、フロントガラスに氷が張り付くことを予防できます。

凍結防止シートをかぶせることで、スムーズに朝の出勤の時間帯でも愛車を運転できますよ。

撥水剤でコーティングする

撥水剤でコーティングすることで、フロントガラスの凍結を予防できます。

撥水剤のコーティング面は雪の付着や凍結が発生した場合でも、ガラス面との緩衝材になるためです。

例えば、愛車のフロントガラスが凍結した場合でも、コーティングの膜があるため簡単に凍結部分を除去できます。

日頃から撥水剤でコーティングすることで、凍結した場所の氷を除去しましょう。

温度を一定に保つ

車内の温度を一定に保つことで、フロントガラスが凍結しにくくなります。

車内の結露や凍結は、外側との気温差があることで生じるためです。

外気との温度差を少なくすることで、凍結したフロントガラスの氷を溶かせます。

冬場は外気が寒く、車内は暖房でエンジンを切った後でも車内が暖かく保たれているため、内外の温度差が広がりやすくなります。

極端な内外の温度差を減らすためには、車のエンジンを切った後に窓を開ける方法がおすすめです。

温かい空気が外に逃げるため、適度な換気を心がけて外気との温度差を少なくしましょう。

フロントガラスの凍結防止時の注意点

フロントガラスの凍結防止時の注意点として、以下の3点をご紹介します。

  • ワイパーを動かして氷を取る
  • お湯をかける
  • 氷を叩いて割る

ワイパーを動かして氷を取る場合は、ワイパーが破損する可能性があるため注意しましょう。

また、お湯をフロントガラスにかけることで、走行時の小石でダメージを受けたガラスが割れる可能性があります。

他には、氷を叩いて割る場合は、フロントガラスが凍結部分と一緒にフロントガラスが割れてしまうケースがあります。

ワイパーを動かして氷を取る

ワイパーを動かして氷を取る場合は、ワイパーが破損する可能性があるため注意しましょう。

ワイパーが動いてもワイパーアームに過剰な負荷が加わるため、折れ曲がりや破損などが発生するためです。

ワイパーを構成する各部分に損傷がない場合でも、「ワイパーの停止位置がずれる」「可動範囲が変わる」などの影響があります。

ワイパーを動かして氷を取らないように、注意しましょう。

お湯をかける

フロントガラスに、お湯をかけないように留意しましょう。

お湯をフロントガラスにかけることで、走行時の小石でダメージを受けたガラスが割れる可能性があるためです。

お湯をフロントガラスにかけることでガラスが膨張し、小さな傷があることでフロントガラスが割れる原因になります。

他には、ワイパーのゴム部分を痛める可能性があるため、修理費がかさむケースもあります。

お湯をかけて氷を解かす方法を思いつきやすいですが、愛車がダメージを受けないためにも使用しないようにしましょう。

氷を叩いて割る

氷を叩いて割る場合は、フロントガラスが凍結部分と一緒にフロントガラスが割れてしまう可能性があります。

車は耐久性の高いガラスを使用しているため、簡単に割れるとは限りません。

しかし、目視でチェックできないヒビ割れや破損があり、氷を叩いた時に割れるケースも想定できます。

万が一の破損を避けるためにも、氷を叩いて割る方法は控えましょう。

まとめ

今回はフロントガラスの凍結防止に効果的な方法、フロントガラスの凍結防止時の注意点について解説しました。

車が凍結した場合は、「前日に車をガレージに入れる」「毛布やバスタオルで車を覆う」などの方法でフロントガラスの凍結を予防できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

【準備が大事】雪が降ってきた!LEDヘッドライトで雪が解けない場合の対処法3選!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました