車の任意保険とは?概要やメリット、デメリット、保険料の平均費用について解説

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

自動車の任意保険に入るべきか悩んでいる。
任意保険の特徴やメリットデメリット、保険料の平均費用などについて幅広く情報を知りたいなぁ。

「車の任意保険に加入したいけど、具体的なサービス概要がわからない…。」

「任意保険のメリットが分からず、未加入でもいいのかと感じているが不安…。」

上記のような悩みを抱えたことはありませんか?

車の任意保険への加入を検討している人でも、任意保険のサービス概要がわからず加入の有無について悩む人も少なくありません。

任意保険は、自賠責保険に加えて手厚い補償が受けられるサービスです。

物の損傷や同乗者の怪我なども対象となっていて、幅広いシーンに対応しています。

今回は車における任意保険の概要や、メリットやデメリットについて解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車の任意保険とは?

国道を走行している自動車の画像

車の任意保険とは、自賠責保険に加えて手厚い補償が受けられるサービスです。

自賠責保険は強制加入ですが、任意保険を加入することで自賠責保険が適用されない部分まで補償が適用されます。

自賠責保険のみの補償に不安を感じる方は、車の任意保険を活用しましょう。

車の任意保険を利用するメリット

国道を走行している自動車の画像

車の任意保険を利用するメリットとして、以下の4点が挙げられます。

  • 手厚い対人賠償保障金額を設定できる
  • 物の損傷や同乗者の怪我も補償できる
  • 自分に合った保険が選べる
  • ロードサービスが付帯している任意保険がある

車の任意保険を利用することで、手厚い対人賠償補償金額を受けられます。

また、任意保険は、物の損傷や同乗者の怪我も補償できるサービスです。

他には、「自分に合った保険が選べる」「ロードサービスが付帯している任意保険がある」などのメリットがあります。

手厚い対人賠償保障金額を設定できる

車の任意保険を利用することで、手厚い対人賠償補償金額を受けられます。

自賠責保険の場合は、一定額以上の賠償を補償金額のみ受けられるためです。

例えば、自賠責保険と任意保険における補償金額について、以下の点が異なります。

利用する車の保険 補償金額の目安
自賠責保険 被害者1名につき死亡で3,000万円
任意保険 対人賠償金額:無制限が基本
対物賠償責任保険:無制限が基本
人身傷害補償保険:3,000万円~2億円
搭乗者傷害保険:500万円~1,000万円

任意保険を利用することで、万が一の事故が発生した際でも手厚い補償金額が適用されます。

物の損傷や同乗者の怪我も補償できる

任意保険は、物の損傷や同乗者の怪我も補償できるサービスです。

自賠責保険は怪我を負わせた相手のみ補償対象となっていて、同乗者が怪我した場合や物が破損した際の補償は対象外となるためです。

具体的には、自賠責保険と任意保険の補償対象の違いとして、以下のような点が異なります。

利用する車の保険 補償対象
自賠責保険 対人のみ
任意保険 対人
対物
人身傷害
搭乗者の傷害

幅広い補償対象を適用したい人は、任意保険を活用しましょう。

自分に合った保険が選べる

任意保険は、自分に合った保険を選べるサービスです。

利用する任意保険によって、補償内容の詳細が異なるためです。

例えば、以下の任意保険において、補償対象者や補償概要が異なります。

利用する任意保険 任意保険の詳細
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 30代〜50代の事故率が低い世代は、割安の保険料を適用
事故対応もLINE上から連絡できる
ソニー損害保険 安全運転で無事故の人なら、3,500円分の無事故割引が適用される
事故現場のヒアリングやカメラの現場撮影、救急車やレッカー、警察の手配をサポートしてもらえる
三井ダイレクト損保 自動で保険会社とつながる「レスキュードラレコ」が利用できる
自分に合う補償内容がわからない時は、コンシェルジュのサポートを受けられる

上記で取り上げた任意保険を参考にして、自分に合った任意保険を選びましょう。

ロードサービスが付帯している付帯保険がある

任意保険の中には、ロードサービスが付帯しているサービスも存在します。

ロードサービスとは、「車の故障時におけるレッカー移動」「パンク時におけるスペアタイヤの交換」「ガス欠のガソリン補給」など、困った時に作業スタッフが現場まで駆けつけるサービスです。

無料でロードサービスを利用できる保険会社もあります。

複数の任意保険を比較しながら、自分に合ったサービスを選びましょう。

車の任意保険を利用するデメリット

国道を走行している自動車の画像

車の任意保険を利用するデメリットとして、以下の2点が挙げられます。

  • 保険料の支払いが多くなる
  • 補償内容がカスタマイズしづらい

任意保険を利用することで、保険料の支払い金額が多くなります。

また、任意保険は、補償内容をカスタマイズしづらい点があります。

保険料の支払いが多くなる

任意保険を利用することで、保険料の支払い金額が多くなります。

自賠責保険は強制加入のため、自賠責保険の金額に任意保険の保険料が上乗せされるためです。

具体的には、利用する車の保険に応じて、以下の保険料がかかります。

利用する車の保険 保険料の目安
自賠責保険 8,000円~12,000円
任意保険 50,000円~75,000円

現状の生活面のゆとりを考慮しながら、任意保険の利用についても検討しましょう。

補償内容がカスタマイズしづらい

任意保険は、補償内容をカスタマイズしづらい点があります。

大手の任意保険は利用者が必要な補償内容を選び、オプション設定のように愛車に合った補償内容で契約するためです。

補償内容について詳しくわからない人は、オペレーターやコンシェルジュなどのスタッフに相談することが可能な保険会社もあります。

オペレーターやコンシェルジュなどのスタッフに相談しながら、自分に適した任意保険をスムーズに選びましょう。

車の任意保険に関するQ&A

国道を走行している自動車の画像

車の任意保険に関するQ&Aをご紹介します。

抱えている悩みと同じ項目を見つけた際には、参考にしてみてください。

任意保険について簡単に解説してもらえる?

任意保険とは、利用者が加入することで自賠責保険より手厚い補償が受けられるサービスです。

自賠責保険に適用されない「対物」「人身傷害」「搭乗者の傷害」などの事故についても補償が適用されます。

任意保険を併用することで、万が一の事故にも落ち着いて対応できます。

自動車保険料の平均相場はどのくらい?

自動車保険料の平均相場は、以下の通りです。

利用する車の保険 保険料の目安
自賠責保険 8,000円~12,000円
任意保険 50,000円~75,000円

任意保険は車種や審査結果によって、保険料が変動します。

任意保険の利用を検討している人は、上記の平均相場を参考にしましょう。

まとめ

今回は車における任意保険の概要、メリットやデメリットについて解説しました。

任意保険を活用することで、物の損傷や同乗者の怪我などの幅広いシーンに対応できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車が当たり屋の被害に遭わない方法は?被害に遭った時の対処法や当たり屋の手口も

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました