車の除菌に効果的な方法は?除菌時の注意点やおすすめのアイテムもご紹介!

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車内を除菌したいが、具体的な除菌方法について事前にチェックしておきたい。
また、除菌時の注意点やおすすめの除菌アイテムについても教えてほしいなぁ。

「愛車を除菌したいが、具体的な除菌方法について事前にチェックしたい」

「除菌シートやスプレー型のアイテムなど幅広い除菌方法があるため、どの方法が良いのか知りたい」

上記のような悩みを抱えたことはありませんか?

車内を除菌したい場合は、効果的に除菌できる方法を取り入れたいと考える方も少なくありません。

車内の除菌はアルコール除菌シートを使わず、界面活性剤を含んだ中性洗剤を薄めて使用することで愛車を傷めずに除菌できます。

また、「パーツに直接液体を吹き付けない」などのポイントを把握することで、除菌後に色落ちや破損が発生する心配もありません。

今回は車内の除菌方法、車内を除菌する際の注意点、車内の除菌におすすめのアイテムについて紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車内の除菌方法

車内を除菌したい人の画像

車内を除菌するには、以下の手順で進めていきます。

  1. 中性洗剤(界面活性剤が含まれている中性洗剤)を水またはぬるま湯に入れた後にかき混ぜ、スプレーボトルに入れる
  2. やわらかい布に①の中性洗剤を含ませて、ハンドルや座席シートなど車内全体を拭き取る
  3. 布に水を含ませて固く絞り、車内全体を水拭きする

上記の1から3の工程で、車内を除菌できます。

注意点として、車内のパーツに直接①の液体を吹き付けないようにしましょう。

直接吹き付けた場合に各パーツへ液体が入り込み、故障しやすいためです。

また、中性洗剤は界面活性剤が含まれているアイテムを選びましょう。

界面活性剤は液体が浸透しやすく、ウイルスなどの細菌を効率的に除去しやすいためです。

除菌前に布へ液体を吹き付け、車内を拭き取りましょう。

車内を除菌する際の注意点

車内を除菌したい人の画像

車内を除菌する際の注意点として、以下の2点が挙げられます。

  • パーツに直接液体を吹きかけない
  • アルコール除菌を車内に放置しない

愛車のパーツへ直接液体をかけないように注意しましょう。

また、アルコール除菌を、車内に放置することで発火する危険性があります。

パーツに直接液体を吹きかけない

愛車のパーツへ直接液体を吹きかけないように注意しましょう。

愛車のパーツに直接吹き付けることで隙間に液体が入り込み、故障する可能性があるためです。

故障しないためにも、布やタオルに一度洗浄液を吹き付けて車内を拭き取りましょう。

アルコール除菌を車内に放置しない

アルコール除菌を、車内に放置しないよう注意しましょう。

車内が高温になった時に、アルコール除菌から可燃性の空気が漏れて発火する危険性があるためです。

アルコール除菌液は直接引火しませんが、車内に蒸発したアルコール除菌の成分が滞留し、ライターの着火時などで発火する危険性があります。

また、下記にJAFのアルコール除菌に関する注意喚起の動画を掲載していますので、よろしければご覧ください。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

予防策として、界面活性剤で除菌用の液体を作り、アルコール除菌を常備しないよう心がける視点が大切です。

手指の消毒に必要なアルコール除菌は、バッグに携帯して車内に常備しないよう注意しましょう。

車内の除菌におすすめアイテム【3選】

車内を除菌したい人の画像

車内の除菌したい人向けに、以下3つのアイテムをご紹介します。

  • 東芝マテリアル 光触媒スプレー
  • コムテック クリーンエイト
  • カーオール 消臭ナノエアミスト

今回紹介したアイテムを参考にして、愛車を除菌しましょう。

東芝マテリアル 光触媒スプレー

東芝マテリアル 光触媒スプレーは、光媒触を取り入れることで除菌や消臭効果が得られるアイテムです。

衣類にスプレーした場合は、20回から30回分の洗濯でも落ちない耐久性を備えています。

また、一般的なスプレー型アイテムのように、何度も吹き付ける必要もなく除菌を続けられます。

一度使用すること、長時間除菌を続けられるアイテムを探している人におすすめですよ。

コムテック クリーンエイト

コムテック クリーンエイトは、除菌効果で加えて効果的な消臭効果も期待できるアイテムです。

内蔵ファンを搭載しており、内側から生み出されたオゾンを車内に効率的に循環できます。

また、実際に利用した口コミの中には、魚やエビの臭いの消臭効果が感じられた口コミが挙がっています。

除菌効果に加えて消臭効果にも重点を置き、除菌アイテムを選びたい人におすすめですよ。

カーオール 消臭ナノエアミスト

カーオール 消臭ナノエアミストは、布製用品の細かな繊維質まで浸透することで消臭や除菌効果が期待できるアイテムです。

布製の座席シートに吹き付けることで、効率的に除菌できます。

気になるポイントに手軽に吹き付けて、除菌したい人におすすめですよ。

まとめ

今回は車内の除菌方法、車内を除菌する際の注意点、車内の除菌におすすめのアイテムについて解説しました。

車内の除菌はアルコール除菌シートを使わず、界面活性剤を含んだ中性洗剤を薄めて使用することで愛車を傷めずに除菌できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車用シートを洗浄する方法は?セルフメンテナンスの方法やおすすめアイテムも

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました