ひどい静電気が車のドアノブで発生する原因は?予防する方法も解説

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

愛車のドライブ前に、静電気が発生することがトラウマになっている。
静電気が発生する原因についてを知り、予防する方法について知りたいなぁ。

「真冬に静電気が発生するため、車の乗り降りに抵抗がある…。」

「静電気のバチバチをなくして、快適にドライブしたい…。」

上記のお悩みを抱えていませんか?

愛車の運転前にドアノブと接触することで、静電気が発生することに悩む人も少なくありません。

静電気は発生する原因について知り、予防できる方法を取り入れることで改善できます。

今回は静電気が発生する原因、車の乗り降り時に静電気の発生を予防する方法について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

静電気が発生する原因

乗車時の静電気が気になる人の画像

静電気が発生する原因として、以下の3点が挙げられます。

  • 乾燥肌
  • 衣服やシートの摩擦
  • 車内や部屋の湿度が低い

乾燥肌は、静電気が発生する一因です。

また、衣服や座席シートが摩擦することで、静電気が発生します。

他には、車内や部屋の湿度が低いことで、静電気が発生しやすくなります。

乾燥肌

乾燥肌は、静電気が発生する一因です。

肌の水分量が少なくなることで、体内に静電気が蓄積されやすいためです。

体内に蓄積された静電気は、肌の水分がある場合に体外へ放出されます。

一方で、肌の水分量が少ない乾燥肌なら、体外へ静電気を逃がせません。

乾燥肌の方は、静電気の影響を受けやすくなります。

衣服やシートの摩擦

衣服や座席シートが摩擦することで、静電気が発生します。

車内で座っている間に、擦れて静電気を体内へ蓄積するためです。

日常の行動によって、静電気が発生している点に留意しましょう。

車内や部屋の湿度が低い

車内や部屋の湿度が低いことで、静電気が発生しやすくなります。

湿度が少ないことで、空気が乾燥しやすいためです。

具体例には、湿度が60%以下なら、静電気が発生しやすくなります。

静電気が発生しやすい環境についても、チェックしましょう。

車の乗り降り時に静電気の発生を予防する方法

乗車時の静電気が気になる人の画像

車の乗り降り時に静電気の発生を予防する方法として、以下の7点が挙げられます。

  • 地面に両手で触れる
  • 手を濡らしてドアノブに触れる
  • 日頃から乾燥肌対策に取り組む
  • 優しくフェイスタオルで身体を洗う
  • 柔軟剤を取り入れる
  • 「グー」や「パー」でドアに触れる
  • 静電気除去グッズを使用する

今回紹介した方法を参考にして、静電気対策を徹底しましょう。

地面に両手で触れる

地面に両手で触れることで、静電気を効率的に除去できます。

両手の手の平を通して、静電気を放出できるためです。

また、通常より接触面積が広いため、効率的に静電気を除去できます。

運転前の準備体操として、地面に両手で触れましょう。

手を濡らしてドアノブに触れる

手を濡らしてドアノブに触れることで、静電気を除去できます。

水分を通して、体内の静電気を取り除けるためです。

他には、ハンドクリームで保湿することで、同様に静電気の影響を受けにくくなります。

手を洗い、静電気を除去しましょう。

日頃から乾燥肌対策に取り組む

乾燥肌にならないように保湿剤を取り入れることで、静電気の発生を抑えましょう。

乾燥肌の人は、静電気を体内に蓄積しやすいためです。

常に肌を保湿することで、乾燥肌を改善できます。

ボディクリームやハンドクリームを付けることで、乾燥肌対策を徹底しましょう。

優しくフェイスタオルで身体を洗う

優しくフェイスタオルで身体を洗うことで、静電気を除去しやすくなります。

ナイロン素材のタオルを使用することで肌が傷み、乾燥肌になりやすいためです。

肌に優しいフェイスタオルを使用することで、静電気が体内に蓄積されにくくなります。

入浴時には、フェイスタオルで身体を洗いましょう。

柔軟剤を取り入れる

柔軟剤を取り入れることで、静電気の影響を受けにくくなります。

柔軟剤は衣服を柔らかくし、日常で擦れて摩擦しにくくなるためです。

日常の洗濯で、柔軟剤を使用しましょう。

「グー」や「パー」でドアに触れる

「グー」や「パー」の手の形でドアに触れることで、静電気を除去できます。

比較的広い範囲の手の形を作ることで、効率的に静電気を除去しやすいためです。

車の鍵を開ける前に取り入れることで、突発的な静電気の発生を予防できます。

手軽に静電気を除去したい人は、活用しましょう。

静電気除去グッズを使用する

静電気除去グッズを使用することで、静電気の発生を予防できます。

具体例には、ゴム素材を使用したキーホルダーなどのアイテムがあります。

静電気除去アイテムを活用し、静電気を効率的に除去しましょう。

まとめ

今回は静電気が発生する原因、車の乗り降り時に静電気の発生を予防する方法について解説しました。

静電気は発生する原因について知り、予防できる方法を取り入れることで改善できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車検におけるヘッドライトの基準は?合格基準や車検通過のポイントも紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました