車の雹(ひょう)害で車両保険は活用できる?利用時の注意点や修理依頼の費用も

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

雹(ひょう)による自然災害を受けて、車体がへこんでしまった。
へこみや傷を修理する場合にどのような手段があるのか、必要な修理費用、雹(ひょう)のへこみを修理する場合に車両保険が適用されるかなどについて、詳しく知りたいなぁ。

「突発的な雹(ひょう)の自然災害でへこんだ車体を修理したいが、修理費用が高額なのか気になる…。」

「雹(ひょう)の影響でへこんだ車体について、セルフメンテナンスしてもいいのだろうか…。」

上記のような悩みを抱えたことはありませんか?

突発的な雹(ひょう)の傷やへこみで愛車が損傷した場合は、一番良い修理方法が分からず、思い悩む人も少なくありません。

雹(ひょう)の傷やへこみは専門業者に修理を依頼しながら、車両保険で経済的な負担を軽減できます。

雹(ひょう)の傷やへこみは、自分自身で直すことが可能ですが、へこみが浮き上がるなどの失敗する事例もあるため、専門業者に依頼するのがおすすめです。

今回は雹(ひょう)の傷やへこみを修理する方法、車両保険を利用する際の注意点、専門業者に雹(ひょう)の傷やへこみを修理依頼する際の費用について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

雹(ひょう)の傷やへこみを修理する方法

雹(ひょう)の傷やへこみを修理している人の画像

雹(ひょう)の傷やへこみを修理するには、以下2つの方法があります。

  • 自分自身で修理する
  • 専門業者に修理を依頼する

雹(ひょう)の傷やへこみは、自分自身で直すことが可能です。

また、車両保険を活用しながら専門業者に依頼することで、雹(ひょう)の傷やへこみを修理できます。

自分自身で修理する

雹(ひょう)の傷やへこみは、自分自身で直すことが可能です。

デントリペアという修理器具を使用し、地道な作業でへこみを修理できます。

具体的には、以下の動画内における作業を地道に進めていきます。

ただし、以下の事例のように、セルフメンテナンスでへこみが浮き上がり、専門業者に修理を依頼するケースもあるようです。

雹のへこみをセルフメンテナンスで修理している人の画像

雹のへこみをセルフメンテナンスで修理している人の画像

引用元:デントマンのデントリペア日記

うわぁ~(>_<) やっちまいましたね~~・・・フロントフェンダーのへこみをオーナー様自らが市販されている棒状のデントツールで裏からプッシュ!

そして見事に撃沈(T_T)

元のへこみはそのままに(爆)・・広範囲に亘ってのきつい出っ張りが出来てしまい、それを戻そうと表からも叩いて収拾がつかなくなってのご相談でありました

引用元:デントマンのデントリペア日記

また、ヤフーオークションで購入した市販のデントリペアを使用する場合は、完全にもとの形状に戻すことが困難なケースもあります。

そのため、デントリペアの使用経験がない方は、専門業者に修理を依頼することがおすすめです。

専門業者に修理を依頼する

専門業者に修理を依頼することで、雹(ひょう)の傷やへこみを直すことができます。

自分自身の手入れ方法と同様にデントリペアを使用するため、塗装などの修理が不要で修理できます。

また、車両保険を活用することで、金銭的な負担を軽減することも可能です。

複数による専門業者の相見積もりを比較検討しながら、費用を安く抑えられる業者に修理を依頼しましょう。

雹(ひょう)の傷やへこみは車両保険が適用できる

雹(ひょう)の傷やへこみを修理している人の画像

雹(ひょう)の傷やへこみの修理は、車両保険が適用できます。

車両保険の1等級ダウンには、雹(ひょう)の傷やへこみを含む自然災害が該当するためです。

車両保険を適用することで、修理費用の経済的な負担を軽減できます。

高額な修理費用を負担に感じている人でも、車両保険を適用することで雹(ひょう)の傷やへこみをきれいに修理できますよ。

修理費用の詳細については、以下の見出しをご覧ください。

専門業者に雹(ひょう)の傷やへこみを修理依頼する際の費用

雹(ひょう)の傷やへこみで車両保険を利用する際の注意点

雹(ひょう)の傷やへこみを修理している人の画像

雹(ひょう)の傷やへこみで車両保険を利用する際の注意点として、以下の2点が挙げられます。

  • 車両保険を使用する場合は1等級ダウンする
  • 保険金の請求は3年以内の期限がある

雹(ひょう)の傷やへこみで車両保険を使用する場合は、1等級ダウンします。

また、車両保険の保険金を請求は、傷が発生して3年間以内の期限がある点について留意しましょう。

車両保険を使用する場合は1等級ダウンする

雹(ひょう)の傷やへこみで車両保険を使用する場合は、1等級ダウンする点について留意しましょう。

雹(ひょう)の傷やへこみは自然災害に該当するため、1等級ダウンする理由に該当するためです。

また、車両保険で1等級ダウンする場合は、翌年度以降の保険料金が割高になります。

例えば、小さい規模の修理の場合は、保険料を適用することで後に支払う車両保険の保険料の方が割高になるケースもあります。

以下のようなシミュレーションサイトを活用し、修理費と受け取れる保険料を比較しながら車両保険の受け取りを検討しましょう。

参照:保険を使うと、どれくらい保険料が高くなるの?

保険金の請求は3年以内の期限がある

車両保険の保険金を請求は、傷が発生して3年間以内の期限がある点について留意しましょう。

雹(ひょう)による被害を含め、車両保険で保険金を受け取るには期限内に請求手続きが必要です。

雹(ひょう)の場合も車両保険で保険を受け取る場合は、雹(ひょう)で損傷した日から3年以内に請求を行わなければなりません。

また、3年間の請求期限は法律で定められているため、全ての保険会社で同様です。

例えば、3年目の期限間近で請求することで、損傷と雹(ひょう)の関連性が十分に認められずに受け取れる保険金が少なくなるケースもあります。

3年間の期限がありますが、早いタイミングで保険会社に請求しましょう。

専門業者に雹(ひょう)の傷やへこみを修理依頼する際の費用

雹(ひょう)の傷やへこみを修理している人の画像

専門業者に雹(ひょう)の傷やへこみを修理依頼する場合は、1万円から10万円程度の費用がかかります。

具体的には、「車体のへこみや傷の大きさ」「へこみの数」などで修理費用が異なります。

また、修理方法や依頼する専門業者によっても、修理費用に違いがあります。

複数の専門業者に相見積もりを依頼し、比較検討しながら最適な業者へ修理を依頼しましょう。

まとめ

今回は雹(ひょう)の傷やへこみを修理する方法、車両保険を利用する際の注意点、専門業者に雹(ひょう)の傷やへこみを修理依頼する際の費用について解説しました。

雹(ひょう)の傷やへこみは、自分自身で直すことが可能ですが、へこみが浮き上がるなどの失敗する事例もあるため、専門業者に依頼するのがおすすめですよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車が水没した場合に車両保険は適用される?水没車の廃車を検討する基準も紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました