車中泊の楽しみ方は?道の駅での車中泊やおすすめのキャンプグッズも紹介!

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車中泊の楽しみ方について知りたい。
また、道の駅での車中泊や、車中泊におすすめのキャンプグッズも合わせて知りたいなぁ。

車中泊に挑戦したいけど、具体的な楽しみ方について事前に知りたいと思った経験はありませんか。

車中泊は非日常的な感覚を味わいながら、心身をリラックスして過ごせる方法です。

快適な車中泊に必要なキャンプグッズをそろえることで、快適に車中泊を過ごせます。

今回は車中泊の楽しみ方や道の駅での車中泊、おすすめする車中泊グッズについて解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車中泊の楽しみ方

車中泊の楽しみ方として、以下の8点が挙げられます。

  • 移動しながら予定を立てる
  • 非日常の感覚を味わう
  • 温泉旅をはしごで満喫する
  • 最小限の装備でキャンプを楽しむ
  • 景色を眺める
  • 時間に縛られずに過ごす
  • 自然の豊かさを満喫する
  • 周辺地域をぶらぶらする

車中泊は移動しながら、予定を立てられる過ごし方です。

また、非日常的な感覚を味わいながら、温泉宿に宿泊ぜずに複数の温泉地を満喫できます。

他には、最小限の装備のみで、キャンプのような感覚を味わえます。

車中泊は数多くのメリットがあり、日頃の心身の疲れを癒せますよ。

移動しながら予定を立てる

車中泊は移動しながら、予定を立てられる過ごし方です。

走行中に農協の朝市を見かけた際には駐車し、立ち寄ることも可能です。

また、海岸沿いの景色が綺麗なエリアなら、海を見ながらドライブを楽しめます。

メインルートを明確化していないため束縛感を感じず、移動しながら今後の予定をイメージできます。

柔軟に過ごし方を検討しながら、車中泊の旅を満喫できますよ。

非日常の感覚を味わう

車中泊は、非日常の感覚が味わえる過ごし方です。

普段の日常的な生活から一度離れて、新鮮な気持ちで車中泊が楽しめます。

また、小さな子どもがいる家庭では、冒険感覚で短期間の車中泊を過ごせるでしょう。

気持ちの受け取り方次第で、車中泊も楽しみの一つになります。

温泉旅をはしごで満喫する

車中泊は複数の温泉をはしごしながら、充実したひとときを満喫できる過ごし方です。

温泉地は郊外に設置されていることが多く、1か所の温泉宿に宿泊する必要があります。

車中泊なら温泉地を複数巡り、夜間に車中泊でゆったりと過ごせますよ。

最小限の装備でキャンプを楽しむ

最小限の装備でキャンプを楽しみたい方は、車中泊で充実した旅を過ごせます。

車中泊は就寝用のマットや寝袋、ランタンなど、最小限のアイテムのみで充実した暮らしを実現できます。

キャンプ目的の旅は多くのアイテムを取り揃える手間がかかりますが、車中泊なら気軽にはじめられますよ。

景色を眺める

車中泊は、走行中の景色を眺められる方法です。

日常的な通勤や家族サービスの外出など、限りある時間の中で景色を楽しむゆとりが持てない人も多いかもしれません。

しかし、車中泊で束縛がない時間を過ごす中で、心に余裕が生まれます。

さらに、美しい絶景に心を癒せるため、明日への活力を養うことにもつながりますよ。

時間に縛られずに過ごす

車中泊は時間は縛られず、充実したひとときを過ごせる方法です。

何かの目標を達成するために、慌ただしく生きる必要がありません。

のんびりとして、マイペースの暮らしが実現できます。

自然の豊かさを満喫する

自然に豊かな山林地で読書をしながら過ごすなど、心身ともに疲れが癒される空間の中で満足感が得られます。

都会で過ごしている人なら郊外で車中泊を実施し、オンとオフを切り替えましょう。

周辺地域をぶらぶらする

車中泊での行き先の周辺地域をぶらぶら散策し、楽しむこともできます。

旅行は2泊3日などの期限が付いていて、観光地巡りや買い物を勇み足で楽しむ傾向にあるかもしれません。

しかし、車中泊は周辺地域をのんびりと散策しながら、解放的な気持ちで散策できます。

単純に周辺地域をぶらぶらし、地域の人と心を通わす中で、充実したひとときが過ごせますよ。

道の駅で車中泊はできる?

道の駅での車中泊は禁止されています。

車中泊として利用することも可能ですが、国土交通省のホームページには、車中泊としての常時滞在のような使用方法は禁止されています。

「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。

もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

引用元:国土交通省|「道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

また、車中泊の利用を許可している、RVという名称の道の駅も存在します。

道の駅で車中泊したい人は、RV施設の利用を検討しましょう。

車中泊グッズ【5選】

おすすめする車中泊グッズとして、以下の5つのアイテムがあります。

  • WAQ キャンプマット
  • Deeno ポータブル電源 1500W
  • SEIWA 防虫ネット
  • Gamtaai LEDランタン
  • ZATOOTO サンシェード

今回紹介した5アイテムを参考に、自分に合ったキャンプ用品を取り入れましょう。

オンリースタイル(ONLYSTYLE) 車中泊専用マット

オンリースタイル(ONLYSTYLE)車中泊専用マットは、車中泊で最も有名で安心できるメーカーのマットです。樹脂製ワンタッチ空気バルブの採用で、簡単かつ確実に空気バルブの開放開閉が可能に!
空気バルブの数は従来同様使いやすい2個を採用しているとのこと。

マットの厚さは、なんと脅威の10cm!寝心地も最高です。実は私シルバーパールもこちらのマットを所有しており快適性は実証済みでかなりおすすめなマットです。

また、外装のデザインは「The車中泊」というの雰囲気を感じられ、非日常な気分で快適に休むことができますよ。

Deeno ポータブル電源 1500W

Deeno ポータブル電源 1500Wは、片手で持ち運びができるコンパクト設計のポータブル電源です。

最大12デバイスを同時に充電でき、5年間の安心保証がついています。

車中泊用のアイテムとして車内に保管することで、快適な車中泊が実現できますよ。

セイワ(SEIWA) 楽らくマグネットカーテン Z102

 

SEIWA 楽らくマグネットカーテンは夏場に虫の侵入を防ぎながら、風通しが良い車内環境が実現できるアイテムです。

マグネット式となっていて、簡単に車中泊の際に装着できます。

また、マグネットも強力のため、装着後に外れる心配なく利用できますよ。

Gamtaai LEDランタン

Gamtaai LEDランタンは、車中泊の際に枕元に設置できるコンパクトなランタンです。

コンパクトで置き場所に困らず、車内を明るい光量で照らします。

白色灯を採用していて、車中泊で読書を快適に楽しみたい人におすすめですよ。

ZATOOTO サンシェード

ZATOOTO サンシェードは取り付けが簡単で、車中泊で手軽に遮断できるアイテムです。

磁石も強力でくっつきやすく、快眠な車内環境が整えられます。

注意点として、室内の窓上にドアフレームやボディなどの金属類が露出していない車は装着できません。

金属部分に装着が可能な車種の場合には、快適な車中泊を実現できますよ。

まとめ

今回は車中泊の楽しみ方や道の駅での車中泊、おすすめする車中泊グッズについて解説しました。

快適な車中泊に必要なキャンプグッズをそろえることで、快適に車中泊を過ごせますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車検におけるヘッドライトの基準は?合格基準や車検通過のポイントも紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました