車を一瞬で涼しくする方法は?車内を涼しくするポイントやおすすめアイテムも

愛車を運転している人の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車の運転時に熱気が車内にこもっていて、運転のモチベーションが低下する。
運転前に車内の熱気を効率的に取り除き、涼しい状態で快適にドライブできる方法を知りたいなぁ。

「運転前に熱気がこもっていて、運転するのが億劫になってきた…。」

上記のような悩みを抱えた経験はありませんか。

運転前に車内が暑いことで、運転前にモチベーションが低下するケースも多いですよね。

車内の熱気は「窓の開閉」「エアコンの作動」を活用することで、運転前に涼しい状態を実現できます。

今回は車内を一瞬で涼しくする方法、車内を涼しくするためのポイント、車内で涼しく運転するためのおすすめアイテムについて解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車内を一瞬で涼しくする方法

車内のエアコンを操作している人の画像
車内を一瞬で涼しくするには、以下3つの手順で車内の熱気を入れ替えましょう。

  1. 車内の窓を開けて熱気を追い出す
  2. 走行しながら外規循環でエアコンを付ける
  3. 熱気を追い出した後でエアコンを内気循環に切り替える

はじめに、車の窓を開けて熱気を循環させましょう。

次に、走行をしながらエアコンを外気循環で作動させます。

熱気を追い出した後は、内気循環でエアコンを使用しながら走行しましょう。

①車内の窓を開けて熱気を追い出す

はじめに、車の窓を開けて熱気を循環させましょう。

冷却する方法を検討していても、こもった熱気があることで温度が下がりにくいためです。

JAFの調べによると、エアコンで外気循環を使用しながら冷却する方法が効果的といった内容が記載されています。

参照:JAF|夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?(JAFユーザーテスト)

車内の窓を完全に開けることで、こもった熱気を循環させましょう。

②走行しながら外規循環でエアコンを付ける

次に、走行をしながらエアコンを外気循環で作動させます。

外気循環で熱を追い出しながら、エアコンで車内全体の温度を下げていきます。

③熱気を追い出した後でエアコンを内気循環に切り替える

車内の熱気を車外へ放出後に窓を閉めて、内気循環のエアコンを使用しながら走行しましょう。

内気循環で冷風を車内に送りながら、涼しい空気を循環させます。

実際に、上記の3ステップで車内の温度が55℃からから28℃に低下した検証結果が掲載されています。

参照:JAF|夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?(JAFユーザーテスト)

一方で、「一時的なドアの開閉」「車体に水をかける」などは、涼しさを実現しにくい方法です。

車内にこもった熱気を効率的に循環させたいなら、内気循環や外気循環でエアコンを活用しましょう。

車内を涼しくするためのポイント

木陰に駐車している人の画像

車内を涼しくするためのポイントとして、以下の3点が挙げられます。

  • 日陰に駐車する
  • ラッシュアワーの時間帯を避ける
  • 駐車する際は窓を1㎝開ける

日陰に駐車することで、車内の温度の上昇が緩やかになります。

また、日陰に駐車する際は、窓を1cm程度開けましょう。

他には、混雑しているラッシュアワーの時間帯を避けることで、車内の高温状態を回避しやすくなります。

日陰に駐車する

日陰に駐車することで、車内の温度の上昇が緩やかになります。

木陰や屋内駐車場を活用することで、日陰に愛車を駐車できるためです。

ただ、木陰に駐車する際は、以下の2点に留意しましょう。

  • 太陽の角度によって木陰の位置が変わる
  • 樹液が車体に付着した場合は除去しにくい

駐車している段階で木陰に入っていても、時間が経過することで直射日光を浴びるケースもあります。

また、木々の樹液が車体に付着した際には、長時間放置することで樹液が固まります。

固形物の樹液は、通常の洗浄では落としにくい汚れです。

そのため、固形物の樹液が付着した際には、早めに除去しましょう。

日陰に駐車する際は、屋内駐車場やガレージを活用するのがおすすめです。

ラッシュアワーの時間帯を避ける

ラッシュアワーの混雑している時間帯を避けることで、車内の高温状態を回避しやすくなります。

ラッシュアワーの時間帯は風が通らないため、車内の空気が循環しにくいためです。

「朝の7時半から9時」や「夕方の18時から20時」の込み合う時間帯を避けて、快適にドライブしましょう。

駐車する際は窓を1㎝開ける

駐車する際は、窓を1cm程度開けましょう。

密封された車内は、熱気がこもりやすいためです。

また、窓を大きく開けすぎることで、防犯上の安全性に不安があります。

駐車エリア付近の治安情報をチェックした上で、少しだけ窓を開けて車内の空気を循環させましょう。

車内で涼しく運転するためのおすすめアイテム【3選】

サンシェードを活用している人の画像

車内で涼しく運転したい人向けに、以下3つのアイテムをご紹介します。

  • NAZUSA サンシェード
  • Amison 車載扇風機
  • Joyhouse 携帯扇風機

今回紹介したアイテムを参考にして、愛車に合ったアイテムを取り入れましょう。

NAZUSA サンシェード

NAZUSA サンシェードは傘型のデザインを採用し、簡単に取り付けができるアイテムです。

収納バッグが付属していて、使用しない際は手軽に収納できます。

また、6層のポリマーナノマテリアル素材を使用しています。

商品の使いやすさに加えて、高い遮光効果を得られるアイテムを探している人におすすめですよ。

Amison 車載扇風機

Amison 車載扇風機は2つの車載ファンが付いていて、車内を効率的に冷却できるアイテムです。

吸盤式とクリップ式のどちらでも、取り付けが可能です。

また、USBポートが1ヵ所付いており、送風と同時にスマホを充電できます。

2つの車載ファンを使用し、車内にこもった熱気を効率的に循環させたい人におすすめですよ。

Joyhouse 携帯扇風機

Joyhouse 携帯扇風機は、48個の吹き出し口を採用している首かけ式の扇風機です。

3段階で風量が調整できるため、体温に合った風量で快適に過ごせます。

また、充電後は8.5時間継続して利用できます。

長時間のドライブでも、快適に涼しい環境で運転が可能です。

スマホのようにコンパクトで、手軽に持ち歩きできるアイテムを探している人に最適ですよ。

まとめ

今回は車内を一瞬で涼しくする方法、車内を涼しくするためのポイント、車内で涼しく運転するためのおすすめアイテムについて解説しました。

車内の熱気は「窓の開閉」「エアコンの作動」を活用することで、運転前に涼しい状態を実現できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車内のエアコンが効かない場合の応急処置は?故障後の修理方法も解説!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました