【オイル交換】モービル1を使用して2,000km経過したので効果と体感をレビュー【迷ったらコレ!】

車のお役立ち情報

こんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

 

みなさん、エンジンオイルにこだわりはありますか?

私は約3年間、オイル添加剤と併用しながら激安鉱物油をいれ、5,000km、もしくは6か月に1回オイル交換をしていたのですが、今回のオイル交換からモービル1というオイルを入れてみることにしました。

理由はこちらに↓

動画:3年間激安の鉱物油ばかり使っていたらエンジンが悲惨なことになった…

 

さて、モービル1と言えば、1977年に放送されたバナナで釘を打つCMで有名ですが、40年以上たった今でも人気のオイルの一つです。当然、レビューも良い商品です。

今回の記事では、激安鉱物油から高級オイルへ交換後、2,000km走行したので、交換前との変化について解説していきます!

 

結論から言うと、

 

モービル1最高です!

 

ちなみに今回のお話しは動画でもしています↓

動画:モービル1が凄すぎる!オイル交換から2000km走って起きた衝撃の変化

では本文へスタート!

 

モービル1を使用して2,000km経過したので効果と体感をレビュー

①エンジン音が小さくなった

今までの激安オイルの時は、2,000km走行するとエンジン音が少し大きくなっていましたが、今回のモービル1に変更してからはエンジン音が小さくなりました!

クラウンはもともと遮音性に優れているので、もともとそこまで気にならない音でしたが、オイル交換直後は気にならないエンジン音が、交換時期になると音がするようになっていたんですね。

それが今回のモービル1では、交換して2,000km走行した今でもエンジン音が聞こえません!

これは間違いなくモービル1の効果なのでは?と思います!

 

もしくは、エンジンオイルの交換後、2,000km走行している間にATFも交換しているので、もしかしたらその効果なのかもしれませんが…どちらにせよ、モービル1を入れて変化があったのは間違いありません😊

動画:【激変】トルコン太郎でATF交換をしたら車の変速ショックが…!!

 

記事:【実体験】ゼロクラウンでのATF交換料金はいくら?トルコン太郎で交換した時のお話しをします。

【実体験】ゼロクラウンでのATF交換料金はいくら?トルコン太郎で交換した時のお話しをします。
ゼロクラウンのATF交換料金が知りたい。できればトルコン太郎での料金が知りたい。 ATF交換して不具合は起きた?そもそも交換しなくてもよい? 今回はこういったテーマで記事を書いていきます😊 記事の前半では交換費用について、後半では交換する理由について解説します😊 それでは本文にどうぞ!

 

②アクセルレスポンスが継続

激安オイルを入れている時よりも、2,000km走行した今でもレスポンスの良い状態をキープできています😊

先ほどのエンジン音が小さい時と同じように、オイル交換をした直後はアクセルレスポンスが良いのですが、距離を重ねていくとどうしてもレスポンスが悪くなっていたんですね。

ただ悪くなっていたとはいえ、さすがクラウン。

もともとの性能が良いため、レスポンスが悪くなってもそこまで気にならないレベルでしたが…今回モービル1を使用して感じたことは、軽快さが続いている!と体感できています。

こうしたあまり気にならないレベルでも、ちゃんと気づかせてくれるのがモービル1の凄さなのではないでしょうか?

また、今回のオイル交換はモービル1に続いて、高級オイル添加剤であるベルハンマー7も使用しています。(商品はこちら↓)

もしかしたら、アクセルレスポンスの良さはこのベルハンマー7の効果なのかもしれませんが、とにかくアクセルレスポンスの良い状態が、2,000km経過した現在でも続いているのは間違いありません!👍

 

③暖気時間は変わらず

以前、エンジンオイルを交換した直後に挙げた動画内で暖気が早くなった!とお伝えしたのですが、2,000km経過した今思うと、早くなったとは正直思っていません。交換直後のレビュー動画はこちら↓

動画:モービル1良すぎない!?最高のエンジンオイルを入れて500km走った車の変化

 

ただ、この時の感想として、一つ言えるとしたら500km走行時は1月でした。今は3月です。

1月はまだまだ寒い中で暖気運転をしていたので、交換前よりも暖気が早くなった!と感動したわけですが、3月である今は暖かくなっているので、そこまで暖気に時間はかかりません。

もしかしたらその違いかもしれませんね😁(時間計っておけばよかった🤣🤣)

 

④燃費は微増した

こちらも前回の動画の時点では燃費が落ちたとお話ししましたが、動画でもお伝えしたように、1月はかなり寒かったので暖気運転をかなりしていたのですね。

当然寒いので暖気に時間がかかりますから、燃料は余分に消費するわけです。なので、当時は燃費が下がったとお伝えしたのですが…2,000km走行した今では微増しました。

私のゼロクラウンは年間を通して、8.5~8.9km/Lなのですが、500km走行時は8.3km/Lでした。

今では8.4~8.5km/Lなので、当時よりも0.1~0.2km/L程度は向上しています。

これは暖気にかかる時間が短くなっただけかもしれませんが、例年を通して現在の燃費が0.1上がっているのは事実ですから、モービル1、もしくはベルハンマー7の効果が少なからず燃費に影響しているのは間違いないのではないでしょうか😊

 

そもそもなぜモービル1は“すごい”と言われてるのか

なぜモービル1はすごいと言われているのか調べたところ、まず信頼と実績の重みがあります。

モービル1は1971年に世界初の合成油として発売されました。

特徴的なのは-40°の世界ではバナナでも釘が打てますというCMの通り、モービル1は寒さに非常に強いのが特徴。

従来のオイルでは-40°だとドロドロになって使い物にならなかったオイルが、モービル1だと常温時と同じようにサラサラとしています。(動画参照)

これにより、どんな環境下でも使用できる&性能の良さが、CMを通して目に見えてわかったのが根強い人気の理由の一つです。

さらにディーゼル車からスポーツカーといった幅広い車にも使用できるのがさらに人気の一つ。

使い手を選ばない高性能なオイルなんですね👍

詳しくは下記記事をご覧ください😁

合成油のパイオニア、冬に強い「モービル1」…選ばれる理由とは (外部サイトに飛びます)

 

次回のオイル交換について

次回のオイル交換は、3,000km過ぎたら交換しようと思っています😊

今は2,000kmなので、あと1,000km走行したら交換ですね!

せっかく高級なモービル1とベルハンマー7を利用しているので、もう少し長く乗りたいという気持ちはありますが・・・。

モービル1を20Lのペール缶で買っている以上、一度栓を開けたらだんだん酸化してくるので早く使ってしまいたい、という点と、やはりオイル交換は3,000kmで交換するのが車には良いので、次回はあと1,000km走行した後に行います👍

もちろんベルハンマー7も使用するので、次回交換時のレビュー動画を楽しみにしていてくださいね👌

 

今後使用する銘柄は?

モービル1はあと2回ほど使用できるので、だいぶ先になってしまいますが・・・YouTube視聴者様から

ワコーズのオイルをぜひ使ってください

と、声をいただくので、モービル1よりも高級で高価なワコーズのオイルも検討してみます😁

まだワコーズの中でどのオイルを使用するか決めていませんが、値段が結構違うので参考程度に載せておきます(笑)🤣🤣

モービル1↓

ワコーズのマルチロード DL-1↓

20Lのペール缶を購入して持ち込むのが一番コスパ良い交換方法です👍

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はモービル1を使用して2,000km経過したので効果と体感をレビューというタイトルで記事を書きました😁

今までは激安エンジンオイルを使用していた分、違いを体感できてモービル1は本当に凄いなぁと思いました。

激安オイルを使用するには頻繁に交換するのが鉄則となりますが、(放置したら下記動画のようになります)モービル1は少々長く乗ってもここまで変化はしないはずです(笑)

動画:3年間激安の鉱物油ばかり使っていたらエンジンが悲惨なことになった…

 

あと2回分はモービル1を使用しますが、その後の銘柄はまだ決めていません。

もし何か提案がありましたら、ぜひYouTubeコメントに投稿してくださいね!

 

このブログでは車についてみなさんの悩みを解決する記事を書いています。

下記が代表的なカテゴリーですので、興味のある内容がありましたらぜひ見て行ってくださいね😉

知らない情報があるかも?バッテリーの話

 

車の栄養剤!ガソリン添加剤の話

 

明るさは安全の証!ヘッドライトにまつわる話

 

見た目が大事!洗車の話

 

またYouTubeでは現在400本以上の動画を投稿しています。

下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにも【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】

【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】
車の寿命を延ばしたい…きっと誰もが一度は思ったことのあるこの思い。 定期点検はもちろんのこと、車に使用する燃料はハイオクをいれたり、エンジンオイルは高価なものをいれたり…こういったことはみなさんもやっていると思います。 ですが、本当にそれだけで車の寿命は延びるのでしょうか? この記事ではそんな疑問について解決する内容となっております。

という記事や

あるものによって変化する車の人気カラーについて解説 現代におすすめのボディカラーは?

あるものによって変化する車の人気カラーについて解説 現代におすすめのボディカラーは?
こんにちわ。YouTuberのシルバーパールです。 今回は車のボディカラーについての豆知識を紹介します。 実は人気のカラーって変化するんです。 車のカラーを決定する要素 皆さんの愛車は何色でしょうか。 車が好きな方はホワイ...

もよかったら見てみてくださいね!

 

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました