車検期間が1年の車があるのはなぜ?具体的な理由や車検を受ける際の注意点を紹介

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

事業用車を購入したいと考えている。
事業用車は1年ごとに車検を受けなければならないと聞いた。
1年ごとに車検を受ける理由や車検を受ける必要がある車種、車検を受ける際の注意点などについて詳しく知りたいなぁ。

「事業用車を購入するため車検について調べたが、イマイチわからない…。」

「事業用車の車検が1年ごとに設定されている理由は何だろう…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

事業用車は1年ごとに車検を受ける必要があると見聞きし、具体的な理由について詳しく知りたいと考える方も少なくありません。

事業用車は「部品の経年劣化が発生しやすい」「車の使用頻度が高い」などに当てはまるため、1年ごとに車検を受ける必要があります。

また、車検時期をチェックし、有効期限が切れる30日前以降の日付で車検を申し込むことで有効期限を長く設定できます。

今回は1年ごとに車検を受ける理由、車検期間が1年の対象車種、車検時期をチェックする方法、車検を受ける際の注意点などについて解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

1年ごとに車検を受ける理由

車検を受けている人の画像

1年ごとに車検を受ける理由として、以下の2点が挙げられます。

  • 部品の経年劣化が発生しやすい
  • 年中無休で営業している職種は車の使用頻度が高い

同じ車に乗り続ける場合は部品の経年劣化が発生しやすいため、1年ごとに車検を受けましょう。

また、年中無休で営業している職種は車の使用頻度が高いため、1年ごとに車検を受ける必要があります。

部品の経年劣化が発生しやすい

同じ車に乗り続けることで部品の経年劣化が発生しやすい点が、1年ごとに車検を受ける理由の一つです。

事業用車は使用する機会が多く、経年劣化が家庭用の自動車より発生しやすいためです。

例えば、部品の経年劣化が起こることで、運転中の事故が想定できます。

そのため、部品の経年劣化が発生しやすい事業者車は、1年間ごとに車検を受ける必要があります。

年中無休で営業している職種は車の使用頻度が高い

年中無休で営業している職種は、車の使用頻度が高いため1年ごとに車検を受ける必要があります。

具体的には、「タクシー」「バス」「レンタカー」など、年中無休で営業している職種が該当します。

また、「重い荷物を載せる」「過酷な環境で使用する」などの職種についても、1年ごとに車検を受けなければならない場合がある点に留意しましょう。

車検期間が1年の対象車種

タクシーの画像

車検期間が1年の対象車種には、以下が該当します。

  • タクシー
  • バス
  • レンタカー
  • 車両総重量が8トンを超える大型車両

例外として、車のナンバープレートが8の数字で始まる「8ナンバー車両」は、車両タイプに関わらず2年ごとの更新期間です。

8ナンバー車両は「パトカー」「消防車」「救急車」「個人で使用するキャンピングカー」など、特殊な形状の車種が該当します。

車検時期をチェックする方法

車検シールをチェックしている人の画像

車検時期をチェックする方法として、以下の2点が挙げられます。

  • 車検証に記載されている「有効期間満了日」を確認する
  • 車内から車検シールを確認する

車検証を取り出し、記載されている「有効期限の満了する日」を確認することで車検時期をチェックしましょう。

また、電子車検証の場合は、ICタグを読み取ることで車検の有効期限を閲覧できます。

他には、車に貼り付けている車検シールを車内から確認することで、車検時期をチェックできます。

車検証に記載されている「有効期間満了日」を確認する

車検証を取り出し、記載されている「有効期限の満了する日」を確認することで車検時期をチェックできます。

具体的には、車検証の用紙における赤枠部分をチェックしましょう。

車検証の見本をスクリーンショットで加工した画像

車検証の見本をスクリーンショットで加工した画像

参照:国土交通省 自動車検査証(車検証見本)

他には、2024年1月から交付が始まった「電子車検証」の場合は、ICタグを読み取ることで車検証の有効期限がチェックできます。

参照:電子車検証特設サイト 電子車検証について

電子車検証において、ICタグを読み取る方法は以下の動画を参考にしてみてください。

注意点として、電子車検証は車検の有効期限が厚紙の券面に記載されていません。

電子車検証で車検の有効期限をチェックする場合は、ICタグを読み取る点について留意しましょう。

車内から車検シールを確認する

車に貼っている車検シールを車内から確認することで、車検時期をチェックできます。

以下のように、裏面の車検シールに有効期限の満了日が記載されています。

車検シールを確認している人の画像

注意点として、外側のフロントガラスから車検シールの有効期限は確認できません。

運転時に目視でフロントガラスの右側をチェックすることで、車検時期を忘れずに認識できますよ。

車検を受ける際の注意点

車検を店舗に予約している人の画像

車検を受ける際の注意点として、以下の3点が挙げられます。

  • 車検は事前予約する
  • 車検を早く受けすぎない
  • 「代車の有無」「見積もり費用の内訳」をチェックする

車検を受ける場合は、事前に予約しましょう。

また、車検を早く受けすぎる場合は、車検証の有効期限が短くなります。

他には、車検を申し込む前に、「代車の有無」「見積もり費用の内訳」についてチェックしましょう。

車検は事前予約する

車検を受ける場合は、事前に予約しましょう。

車検を申し込みたい業者の予定が埋まっている場合は、当日に来店しても車検を断られる可能性があるためです。

具体的には、土日に車検を受けたい場合は混雑するケースが予想できます。

車検を受ける前には、店舗へ予約を取ることでスムーズに車検を受けましょう。

車検を早く受けすぎない

有効期限前に、車検を早く受けすぎないように注意しましょう。

車検を受けた日から2年間が有効期限に設定されるため、早く受けすぎることで有効期限が短くなるためです。

一方で、有効期限が切れる30日前以降に車検を受ける場合は、次回の有効期限は前回の有効期限から2年後に更新されます。

車検を受けた日 現時点における車検証の有効期限 新たに更新した有効期限
2024年6月1日 2024年6月30日 2026年6月30日
2024年9月1日 2024年9月30日 2026年9月30日
2024年9月1日 2024年10月20日 2026年9月1日

現時点における車検証の有効期限が2024年10月20日の場合は、2024年9月1日に車検を受けることで「2026年9月1日」の期限に更新されます。

有効期限の切れるタイミングが1ヵ月以上早まり、有効期限が短くなる点について留意しましょう。

「代車の有無」「見積もり費用の内訳」をチェックする

車検を受ける場合は、申し込み前に「代車の有無」「見積もり費用の内訳」をチェックしましょう。

申し込む業者によっては「代車が用意できない」「想像以上に費用がかさむ」ケースがあるためです。

上記2点について事前にチェックした上で、最適な業者へ車検を申し込みましょう。

1年ごとに車検を受ける際のQ&A

車検に関する疑問の解決策について、リサーチしている男性の画像

1年ごとに車検を受ける際のQ&Aをご紹介します。

抱えている悩みと同じ項目を見つけた際は、参考にしてみてください。

1年ごとに車検を受けるメリットは?

1年ごとに車検を受けるメリットとして、以下の点が挙げられます。

  • 取り替えが必要な部品が発生した場合は、早いタイミングで修理できる
  • 1年点検は2年点検より短時間で車検が完了するケースが多い

例えば、事業用車が故障した場合でも、1年点検なら車検や修理をスムーズに完了させて使い続けられます。

車検を受けるタイミングはいつがベスト?

車検を受けるタイミングは、車検の有効期限1ヵ月前がおすすめです。

有効期限が切れる1ヵ月前より早く車検を受ける場合は、以下のように車検の有効期限が短くなるケースがあります。

車検を受けた日 現時点における車検証の有効期限 新たに更新した有効期限
2024年6月1日 2024年6月30日 2026年6月30日
2024年9月1日 2024年9月30日 2026年9月30日
2024年9月1日 2024年10月20日 2026年9月1日

また、直前で車検を受ける場合は、車検でトラブルが発生し、再検査を受けるため事業用車を使用できない事態に陥る可能性もあります。

有効期限が切れる1ヵ月前に車検を受けられるよう、準備を進めましょう。

まとめ

今回は1年ごとに車検を受ける理由、車検期間が1年の対象車種、車検時期をチェックする方法、車検を受ける際の注意点などについて解説しました。

車検時期をチェックし、有効期限が切れる30日前以降の日付で車検を申し込むことで有効期限を長く設定できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車検におけるヘッドライトの基準は?合格基準や車検通過のポイントも紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました