ガソリン添加剤とオイル添加剤の違いってなによ?効果のあった商品も解説!

商品レビュー記事

こんにちは!ゼロクラウン系YouTuberのシルバーパールです😊

 

ガソリン添加剤とオイル添加剤。

車に良いことは知っているけど、具体的にどう違うの?

と思っていませんか?

先に結論をいうと、ガソリン添加剤とオイル添加剤の目的は、両者とも車をクリーンにするという意味では同じです😁

この記事では

・ガソリン添加剤とオイル添加剤の違い

・併用可能か

・おすすめ添加剤の紹介

の3本を解説していきますね。

おすすめ添加剤については、私が実際に購入した商品を紹介します!

この記事が読み終わった後には、各添加剤の意味入れるべき添加剤がわかるようになっていますよ😉

 

ガソリン添加剤とは?オイル添加剤の違いは?

ガソリン添加剤とオイル添加剤の違いについて、まずはざっと解説してきますね。

ガソリン添加剤とは

給油口から投入するものを指します。

ガソリン添加剤は、燃焼室、燃料計バルブ、インジェクターなど、給油口からエンジンに行くまでの道を綺麗にしてくれるもの。

ハイオクにもその効果があると言われていますが、そのハイオクのサプリメント的なイメージ、もしくは人間でいう栄養ドリンクのようなものと思っていただけたら分かりやすいと思います。

 

効果を大まかに説明すると、こんな感じです。

・ガソリンが通る経路への洗浄効果
・燃費の向上
・エンジンの回転数の安定化(アイドリング時)
・アクセルレスポンスの向上(加速感)

と、一見本来の性能を向上させてくれるような内容ですが、実は違います。

ガソリン添加剤は劣化した性能を元に戻すためのものであり、本来のエンジン性能を向上させるモノではないので、間違いないようにしましょう。

おすすめ商品については後ほどご紹介しますね。

 

オイル添加剤とは

エンジンオイルに混ぜる添加剤のことを指します。

主な役割としては、エンジンの保護、エンジン内部の洗浄、潤滑、燃費向上などの効果があります。

エンジンオイルのサプリメント的なイメージでとらえてもらって大丈夫です。

 

上のオイル添加剤の役割をみて、もしかしたら

「高いエンジンオイルをいれればオイル添加剤は不要なのでは…?」

と思う方もいるかもしれません。

 

そこについては、確かにその通りなのですが、ほとんどの人は高いエンジンオイルをジャブジャブと変えるのは難しいですよね😅

そこで私のように安いエンジンオイル(鉱物油)を高回転で交換し、オイル添加剤をいれるという戦法が効いてくるわけです。

 

エンジンオイルについて詳しくは【オイルの謎】エンジンオイルは安いので十分?その理由とは? で解説していますのでぜひ見てみてください。

【オイルの謎】エンジンオイルは安いので十分?その理由とは?
エンジンオイルはいろいろな諸説がありますよね。 高いオイルを15,000kmで交換とか、7,500kmで交換とか…逆に、オイルは安いもので十分!という説もあります。 結論といいますか、私の価値観で言うとエンジンオイルは安いので十分です。 記事の本文では、もう少し深堀りして解説していきますね。

 

で、違いはどうなの?

オイル添加剤…エンジンオイルの性能をパワーアップし、エンジン内を綺麗にしつつ、エンジンを保護するためのもの。
ガソリン添加剤…給油口からエンジンまでの道のりを綺麗にしてくれるもの。エンジンを本来の性能に戻すためのもの。

投入場所がまったく違いますが、両者とも車の内部を綺麗にするという目的は同じです。

上記のように添加剤の目的が少し異なるので、ガソリン添加剤は体感できる人が多く、オイル添加剤については効果が体感できる人が少ないとも言えます。

 

オイル添加剤とガソリン添加剤は併用できるの?

使用する場所が違うので問題ありません。

オイル添加剤はエンジンオイル内に入れるものですし、ガソリン添加剤は燃料タンクからいれるものです。

ちなみに、もっとも効果のある投入の順番は、ガソリン添加剤→オイル添加剤だそうです。

手順は

1.ガソリン添加剤を投入
2.しばらく走行し、燃料系統を綺麗にしたあとオイル交換(オイルフィルター交換)
3.オイル添加剤投入

で、ガソリン添加剤をいれた後のオイル交換は、必ずオイルフィルターも一緒に交換するということ。

この順番により、全体的に車の中が綺麗になるようです。

 

おすすめガソリン添加剤

ここからは私が実際に購入し使用したものをいくつかご紹介していきます。

YouTubeでもケミカル系チャンネルリストを作成して解説しているので気になったら見てみてくださいね。

タービュランス GA-01

車が軽くなった。そんな体感を得ることができたこの商品。

こちらは私、シルバーパールが一番おすすめするガソリン添加剤です。

信号待ちでのアイドリングの時にエンジンが震える(ぶるぶるする)症状が出ていたのですが、GA-01を投入したところ、見事改善しました!

値段が高いぶん、効果は抜群です!

ワコーズ フューエルワン

ガソリン添加剤の王様!

先ほど紹介したGA-01よりも安価なのが特徴。

おそらくガソリン添加剤のシェアNo. 1なのではないでしょうか。

「GA-01投入したいけど少し高い…」そんなあなたにおすすめです。

まだまだあるガソリン添加剤のおすすめ!

ほかにも私が体験しているガソリン添加剤があります。

詳しくは【体験談】ガソリン添加剤おすすめ5選!後悔しない商品はこれだ!でご紹介しているので見てみてください。

【体験談】ガソリン添加剤おすすめ5選!後悔しない商品はこれだ!
車の調子、悪くなっていませんか? 新車から1年、5年、10年とどんどんパワーが落ちていくもの。 原因はカーボン汚れ。とくにマツダ車や直噴エンジン車はカーボン汚れが溜まりやすいです。 そこで今回は、カーボン汚れ落としに最適なガソリン添加剤をご紹介します。 この記事ではガソリン添加剤の選び方と私が体感できた商品のみ、ご紹介します!

 

おすすめオイル添加剤

ガソリン添加剤とは違って、オイル添加剤はオイル交換した後に入れるので効果は体感できるとは言えません。

効果は体感できないとはいっても、オイル添加剤は過走行車や低年式車には必須な商品です。

あくまでも、エンジンを保護するためのものと思って購入することをおすすめします。

 

アッドザウルス

TOYOTAも推奨しているこのアッドザウルス。

私は長年この商品を購入していました!

Amazonでレビューを見ても、回転数が上がるようになった加速が良くなったなどの声があるので、間違いない商品だと思います!

ワコーズ製 スーパーフォアビークル

アッドザウルスを投入する前に入れていた商品。

驚くべきはAmazonのレビューの数。

さすが大手のワコーズさんといった感じです!

一度しか使用していないので効果を感じられませんでしたが、Amazonのレビューを見る限り間違いない商品なのではないでしょうか。

変な安い商品を入れるよりかは、このスーパーフォアビークルが安パイなのではないですかね😀

KURE製 デュアルブ

体感できないと思っていたオイル添加剤ですが、この商品だけは別でした。

私が一番効果を体感できた商品です。

動画内でもお話ししていますが、この商品は間違いない代物です。

具体的には車が軽くなった、車がビュンビュン走るようになった、エンジン音が静かになった、このような体感を得ることができました!

体感を得たい人にはおすすめです。

↓商品購入後のレビュー

↓2,500km走行後のレビュー

 

まとめ

いかがでしたか?

ガソリン添加剤もオイル添加剤も車を長く大事に長く乗るためには必要なメンテナンス方法ではないでしょうか。

私がご紹介した添加剤の他にも良い商品がありましたらぜひ教えてください!

 

今回はガソリン添加剤とオイル添加剤の違いってなによ?効果のあった商品も解説!というタイトルで記事を書きましたが、ほかにもYouTubeで200本以上の動画を投稿しています。

下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにもオートマオイルは無交換でいいわけがない 初心者でも分かる気をつけるATF交換について写真付きで解説

オートマオイルは無交換でいいわけがない 初心者でも分かる気をつけるATF交換について写真付きで解説
こんにちは!ゼロクラウン系YouTuberのシルバーパールです😊 皆さんはオートマオイル(以後ATFという)を交換する派ですか?交換しない派ですか? これは車業界でも真っ二つに別れるテーマですよね。 今回は交換する派の私が...

という記事や

【価値観変わるかも】車って無駄なの?無駄だと思う理由と維持費を出してみた

【価値観変わるかも】車って無駄なの?無駄だと思う理由と維持費を出してみた
車って実は無駄かも?と感じる人は多いこの世の中。 毎日通勤で使っている人もいれば、休日しか使わない人もいますよね。 今回の記事では ・車を所持しているけど無駄だと感じるようになった ・車はなくても通勤に困らない ・車は休日しか乗らない こんな人に向けて記事を書いてみました。 車に対しての価値観が変わるかもしれないのでぜひ何度も読んでくださいね。

も良かったら見てくださいね!

 

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました