車のフロントガラスが凍るときの対処法は?凍った際の注意点や予防法も紹介!

車のフロントガラスが凍っている画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車のフロントガラスの凍結を、簡単に溶かす方法を知りたい。
また、頻繁に凍結するため、今から取り組める予防法も教えて欲しいなぁ。

「車のフロントガラスにおける凍結を簡単に溶かして、時短で通勤したい」と思ったことはありませんか。

頻繁にフロントガラスの凍結が発生する地域は、効果的な方法を知りたい人も多いのではないでしょうか。

フロントガラスの凍結は解氷スプレーを吹きかけ、1分間程度で凍結を完全に溶かせます。

今回は車のフロントガラス凍る時の対処法や凍った際の注意点、フロントガラスが凍らない予防法について解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車のフロントガラスが凍る時の対処法

車のフロントガラスが凍っている画像

車のフロントガラスが凍る時の対処法として、以下の3点が挙げられます。

  • 解氷スプレーを吹きかける
  • スクレーパーを使用する
  • デフロスターで温める

解氷スプレーを吹きかけることで、1分間程度で凍結を完全に溶かせます。

また、スクレーパーやデフロスターを使用し、フロントガラスの氷を除去できますよ。

解氷スプレーを吹きかける

解氷スプレーを吹きかけることで、1分間程度で凍結を完全に溶かせます。

JAFのフロントガラス解氷テストによると、デフロスターの温めは10分程度かかりますが、解氷スプレーは1分間程度で完全に凍結が溶けました。

また、解氷スプレーは1,000円程度の価格で販売されています。

日常的に購入しやすく、素早く凍結したフロントガラスを溶かせますよ。

おすすめの解氷スプレーは、以下のアイテムです。

ウイルソン 超解氷トリガー900

ウイルソン 超解氷トリガー900は、吹きかけた際のスピーディーな解氷や撥水効果が得られるアイテムです。

早朝の出勤時に活用することで、時短で解氷できます。

素早い解氷と再凍結を実現したい人は、ウイルソン 超解氷トリガー900がおすすめですよ。

古河薬品工業 解氷スプレー


古河薬品工業 解氷スプレーは、低価格と素早い解氷を実現したアイテムです。

500円程度の価格となっており、継続的な使用で低コスパを実現できます。

また、液剤を付着後に水シミが発生する可能性があるため、こまめな洗車が必要です。

定期的にメンテナンスを実施し、低価格の解氷スプレーを求めている人はおすすめですよ。

スクレーパーを使用する

スクレーパーを使用し、フロントガラスの氷を溶かせます。

スクレーパーはヘラ状の除雪ブラシで、氷を除去できるアイテムです。

解氷スプレーと併用することで、素早く氷を除去できます。

市販のスクレーパーの中には、長さ調節が可能なアイテムも販売しています。

価格は3,000円程度なため、比較的購入しやすい価格です。

真冬のシーズン到来前に、スクレーパーを買い揃えておくのもおすすめですよ。

おすすめのスクレーパーは、以下のアイテムです。

SubaMoto スノーブラシ

SubaMoto スノーブラシは、4段階の長さに調整できるアイテムです。

270度調整可能ヘッドを採用していて、効率的に氷や雪を除去できます。

北海道をはじめとした、雪かきが必要なエリア在住の方は便利ですよ。

AstroAI スノーブラシ


AstroAI スノーブラシは、コンパクトな軽自動車に最適なアイテムです。

製品が大きすぎず、車内の置き場所に困りません。

また、コンパクトな反面、車上の除雪には不向きですが、積雪しにくい地域で軽自動車を運転している人はおすすめですよ。

デフロスターで温める

デフロスターを作動し、フロントガラスの氷を溶かせます。

デフロスターとは、扇型のマークに3本線が入っているスイッチです。

デフロスターの画像

スイッチを入れることで、高温かつ乾燥した風をエアコンからフロントガラスへ送風します。

解氷まで10分間程度必要なため、解氷スプレーより多少の時間がかかります。

急ぎの場合は、解氷スプレーとの併用が効果的です。

また、再凍結防止のため、ワイパーを動かしながらデフロスターを作動しましょう。

車のフロントガラスが凍る際の注意点

車のフロントガラスが凍っている画像

車のフロントガラスの凍る際の注意点として、以下の3点が挙げられます。

  • お湯をかけない
  • 氷を叩いて割らない
  • ワイパーで氷を取らない

お湯をフロントガラスにかけ、氷を溶かすのはおすすめしません。

また、フロントガラスの氷を叩いて割る方法は、力加減を誤ることで、ガラスが損傷します。

そして、ワイパーでフロントガラスの氷を取る場合は、ゴムを痛める可能性があります。

お湯をかけない

お湯をフロントガラスにかけ、氷を溶かすのはおすすめしません。

ガラスは60°C以上になると割れる性質があり、熱湯をかけることで損傷する可能性があります。

また、40°C前後のぬるま湯なら割れにくいですが、急激な温度変化を生じる方法は控えましょう。

そして、溶かした霜をふき取らなければ、再度凍結する可能性もあります。

他には、フロントガラスに飛び石が付着している場合は、熱湯をかけた際に傷が拡大する恐れもあります。

ガラスの破損を予防するためにも、熱湯をかける方法は控えましょう。

氷を叩いて割らない

フロントガラスの氷を叩いて割る方法は、控えましょう。

力加減を誤ることで、ガラスが損傷します。

また、氷を叩いた際に小さな傷が発生する可能性があります。

小さな傷やひびは、後々に大きな損傷に変化します。

万が一の破損を考え、叩いて氷を割らないようにしましょう。

ワイパーで氷を取らない

ワイパーでフロントガラスの氷を取る場合は、ゴムを痛める可能性があります。

ワイパーのゴムが損傷し、雨水や汚れを吹き取る効果が弱まります。

ワイパーのゴムのみで、付着している氷の除去は控えましょう。

車のフロントガラスが凍らない予防法

車のフロントガラスが凍っている画像

車のフロントガラスが凍らない予防法として、以下の3点が挙げられます。

  • 凍結防止シートを使用する
  • フロントガラスを定期的に手入れする
  • ワイパーは立てておく

凍結防止シートを使用し、フロントガラスの凍結を予防できます。

また、フロントガラスを定期的に手入れすることで、凍結する要因となる車内のコミやホコリを減らせます。

そして、ワイパーの凍結を防ぐために、ワイパーを立てて駐車しましょう。

凍結防止シートを使用する

凍結防止シートを使用し、フロントガラスの凍結を予防できます。

凍結防止シートとは、カー用品店や通販サイトで購入できるカバーシートです。

前日からフロントガラスにかけることで、凍結を防げます。

また、一部の製品は、断熱保温や凍結防止効果を持っています。

翌朝にシートを剥がすのみなため、凍結防止シートは便利ですよ。

おすすめの凍結防止シートは、以下のアイテムです。

SUPTEMPO 凍結防止シート


SUPTEMPO 凍結防止シートは、10枚の強力磁石を内蔵しているアイテムです。

フロントガラスを保護し、凍結の原因となる水の侵入を防ぎます。

また、UVカット効果がある素材を採用しており、シーズン問わずフロントガラスを保護したい人に最適ですよ。
LINFEN 凍結防止シート


LINFEN 凍結防止シートは、コンパクト型の凍結防止シートです。

取り付け時は、複数箇所にゴムバンドを引っ掛ける必要があります。

複数箇所を固定することで、強風時の耐久性を重視したい人はおすすめですよ。

フロントガラスを定期的に手入れする

フロントガラスを定期的に手入れすることで、フロントガラスの凍結が防止できます。

車内のコミやホコリが水分を吸収し、ガラスに氷が張り付きます。

こまめに車内を掃除し、凍結する要因を減らしましょう。

また、ガラスに撥水剤をコーティングすることで、水滴の付着による凍結も防止できます。

破水剤はフロントガラス凍結の専用商品ではありません。

撥水剤の雨水対策と凍結は関連性があるため、霜取りや凍結予防に効果的と言えるでしょう。

ワイパーは立てておく

ワイパーは凍結し、窓に張り付く可能性があります。

ワイパーの凍結を防ぐために、ワイパーを立てて駐車しましょう。

また、凍結防止シートを使用することで、ワイパーの凍結も予防できます。

凍結予防シートを携帯していない方は、ワイパーを立てて駐車しましょう。

まとめ

今回は車のフロントガラス凍る時の対処法や凍った際の注意点、フロントガラスが凍らない予防法について解説しました。

フロントガラスの凍結は解氷スプレーを吹きかけ、1分間程度で凍結を完全に溶かせますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

【真冬】車のハンドルが冷たすぎる!!簡単に対策できる方法をご紹介します【手袋最強】

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました