車の窓が閉まらない!閉まらない原因や対処法、修理費用、予防法を解説!

車の内窓を確認している人の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

突然、車の窓が閉まらなくなり困っている。
故障の原因について把握し、可能な限り早く改善したい。
また、修理費用や予防法についても、詳しく知りたいなあ。

車の窓が閉まらなくて、困ったことはありませんか。

雨の日は、一時的でも窓を閉める方法を知りたいですよね。

車の窓はドアを手動で引き上げ、専門業者に修理を依頼することで対処できます。

今回は車の窓が閉まらない原因や対処法、修理費について解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車の窓が閉まらない原因

車の内窓を確認している人の画像

車の窓が閉まらない原因として、以下の4点が挙げられます。

    • スイッチの不具合
    • レギュレーターの故障
    • モーターの劣化
    • パワーウィンドウ設定の初期化

「スイッチの不具合」「レギュレーターの故障」「モーターの劣化」など、各部品の故障が車の窓が閉まらない原因です。

また、パワーウインドウの初期化も原因として考えられます。

パワーウインドウの初期化は再設定を実施することで、窓ガラスが反応します。

スイッチの不具合

車の窓を上下するスイッチの不具合が、車の窓が閉まらなくなる原因の1つです。

現在、ほとんどの自動車は、スイッチのパワーウィンドウから窓を開閉する仕組みを採用しています。

スイッチに不具合が発生し、窓の開閉に影響します。

レギュレーターの故障

パワーウインドウレギュレータは、窓ガラスの開閉を自動で調整する装置です。

パワーウインドウレギュレータは、アーム式とワイヤー式の2種類があります。

アーム式の故障は「上下時に異音を感じる」「窓ガラスが斜めに上下する」「異音が発生する」などの症状が特徴的です。

一方で、ワイヤー式の故障は症状はなく、突発的にワイヤーが切断します。

どちらの部品も摩耗によって故障し、窓ガラスの不具合が発生します。

モーターの劣化

レギュレータの動作が鈍くなることで、モーターにも負荷がかかります。

モーターが劣化することで「ワイヤーを巻き上げる力」「アームを動かす力」が減少し、パワーウインドウが動かなくなります。

また、モーターの寿命も、車の窓が閉まらない原因の1つです。

パワーウィンドウ設定の初期化

「窓の開け閉めがAUTOのみ反応しない」「後部座席や運転席以外が反応しない」ケースは、パワーウインドウの初期化が原因です。

パワーウインドウを再設定することで、窓ガラスが反応します。

また、設定方法は車種によって異なり、具体的な設定方法は取扱説明書に記載しています。

取り上げた症状に当てはまる人は、パワーウインドウを再設定しましょう。

車の窓が閉まらない時の対処法

車の内窓を確認している人の画像

車の窓が閉まらない時の対処法として、以下の3点が挙げられます。

  • チャイルドロック設定を確認する
  • ドアを開けて窓を手動で引き上げる
  • 専門業者に修理を依頼する

チャイルドロックの解除を忘れているケースがあるため、チャイルドロック設定を確認しましょう。

また、チャイルドロックに異常がない場合は、スイッチ部分の故障が考えられます。

車の窓が故障している場合は、専門業者に修理を依頼しましょう。

チャイルドロック設定を確認する

チャイルドロック設定の有無を確認しましょう。

小さな子供がいる場合は、チャイルドロックの解除を忘れているケースがあります。

また、子供の誤操作によってチャイルドロックがかかり、窓が開閉できない可能性もあります。

チャイルドロック解除の有無について、確認しましょう。

ドアを開けて窓を手動で引き上げる

チャイルドロックに異常がない場合は、スイッチ部分の故障が考えられます。

専門業者へ修理を検討する場合は、移動前に手動で窓を引き上げましょう。

車の窓を手動で引き上げたい場合は、以下の手順に沿って進めていきます。

  1. ドアを開けて外側と内側を両手で挟み、窓を引き上げる
  2. 窓が再び下がらないように、ガムテープや梱包テープで窓を固定する

専門業者に修理を依頼する

車の窓が故障している場合は、専門業者に修理を依頼しましょう。

また、専門業者までの移動に窓が開いていると、風や雨が吹き込みます。

上記で解説した手順に沿って、修理の依頼前に窓を手動で閉めましょう。

車の窓が閉まらない場合の修理費用

車の修理を専門業者に依頼している人の画像

車の窓が閉まらない場合は、以下の修理費用が発生します。

修理部品 修理料金
スイッチ 1箇所につき5,000〜10,000円
レギュレーター 1箇所につき15,000〜20,000円
モーター 30,000円前後

車の窓は修理箇所によって、10万円以上かかる場合があります。

上記の費用を目安として受け止め、信頼できる専門業者に修理を依頼しましょう。

車の窓が閉まらなくなる時の予兆

車の内窓を確認している人の画像

車の窓が閉まらなくなる時の予兆として、以下の3点が挙げられます。

窓が閉まらなくなる時の予兆 予兆の詳細
ガラスが斜めに動く レギュレーターに異常が発生している
ガタガタと異音が発生 レギュレーターに異常が発生している
ガラスの動きが不安定 モーターやバッテリーの劣化

日々窓の開閉に注目し、車の窓が閉まらなくなる予兆を確認しましょう。

窓の故障を予防できる対処法

車の内窓を確認している人の画像

窓の故障を予防できる対処法として、以下の3点に留意しましょう。

  • 定期的に窓を開閉し、窓枠のゴムにヒビが入っているか確認する
  • 窓が「全開」「完全に閉まっている状態」からスイッチを押し続けない
  • 飲み物をスイッチの上にこぼさない

窓枠の劣化や過剰にスイッチを押さない、飲食物をスイッチの上にこぼさないなどを意識することで、窓の故障が予防できます。

まとめ

今回は車の窓が閉まらない原因や対処法、修理費用、車の窓が閉まらなくなる時の予兆、予防法について解説しました。

万が一のためにも、車の窓が閉まらない原因から対処法まで知ることで、落ち着いて対応できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車における内窓拭きの方法は?内窓拭きの注意点やおすすめアイテムもご紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました