車の日除けにサンシェードは効果的?注意点やおすすめアイテムもご紹介!

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

サンシェードの購入を検討している。
また、利用時に得られる効果や利用時の注意点、おすすめアイテムについても詳しく知りたいなぁ。

車内の日除けにサンシェードの購入を検討していても、自分に合ったアイテムを選ぶ段階で悩んでしまう人もいるかもしれません。

サンシェードで得られる効果について詳しく知ることで、納得してアイテムを選べますよね。

サンシェードは「車内温度の上昇を防ぐ」「車両のダメージを予防する」などの効果が得られるアイテムで、日常的に活用することで高温の日差しが原因のダッシュボード割れを予防できます。

今回はサンシェードの効果や注意点、おすすめアイテムについて紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

サンシェードで得られる効果

車を運転している人の画像

サンシェードで得られる効果として、以下の4点が挙げられます。

  • 車内温度の上昇を防ぐ
  • 車両のダメージを予防する
  • 紫外線を防ぐ
  • 車の凍結を防ぐ

サンシェードは車内温度の上昇や、車両のダメージを予防できるアイテムです。

また、紫外線や車の凍結を防ぐ効果もあります。

車内温度の上昇を防ぐ

サンシェードを使用することで、車内温度の上昇を防げます。

サンシェードなしで炎天下に駐車することで、車内の温度は40℃以上になります。

サンシェードを利用することで、真夏の熱中症対策につながります。

車両のダメージを予防する

サンシェードは、車両のダメージを予防する効果があります。

車両のダッシュボードは、高温の日差しによってダメージを受けやすいためです。

黒色のダッシュボードなら、暑さを吸収しやすい性質があります。

ダッシュボード割れを予防するためにも、日頃からサンシェードを取り付けましょう。

紫外線を防ぐ

サンシェードで直射日光を防ぐことで、紫外線の侵入を防げます。

近年の車にはUVカットガラスを採用している車種もあります。

ただ、UVカットガラスを使用した車でも、100%の紫外線カット効果が得られません。

車用サンシェードを活用することで、駐車中の紫外線をカットできます。

リアガラスにサンシェードを取り付けることで、車内に紫外線が侵入しにくくなります。

車の凍結を防ぐ

サンシェードを車の外側に貼り付けることで、冬場の凍結を予防できます。

サンシェードは「内部」「外部」の2種類の貼り付けタイプがあります。

冬場の凍結が気になる方は、外部取り付け型のサンシェードを活用することで、ガラスの凍結を予防できます。

車の日除けアイテムを使用する際の注意点

車を運転している人の画像

車の日除けアイテムを使用する際には、ドライブレコーダーをサンシェードの外側に配置しないよう注意しましょう。

ドライブレコーダーをサンシェードの内側に入れなければ、直射日光がドライブレコーダーに直接当たり機器の温度が上昇します。

また、サンシェードが反射した直射日光による熱も加わるため、ドライブレコーダーが通常より高温になりやすいためです。

ドライブレコーダーをサンシェードの内側に入れることで、高温になるケースを予防できます。

サンシェードの使い方によって、得られる効果に差が出る点に留意しましょう。

おすすめの日除けアイテム【3選】

車を運転している人の画像

おすすめの日除けアイテムとして、以下3つのアイテムがあります。

  • NAZUSA サンシェード
  • 車フロントガラス用サンシェード
  • meltec ダブルパークシェード

今回紹介したアイテムを参考にして、自分に合ったサンシェードを取り入れましょう。

NAZUSA サンシェード

NAZUSA サンシェードは柄が曲がり、車種に合わせてフィットする折り畳み式のアイテムです。

傘のように、必要な時に開閉できます。

また、使用しないときはコンパクトに収納できるため、場所をとらずに保管できますよ。

車フロントガラス用サンシェード

車フロントガラス用サンシェードは、高品質の反射生地を採用しているアイテムです。

100%の光を通さないため、強い日差しの紫外線をカットできます。

また、軽量で折りたたみが可能となっていて、持ち運びも簡単ですよ。

meltec ダブルパークシェード

meltec ダブルパークシェードは遮光に加えて、消臭や抗菌作用があるアイテムです。

製品は2段構造になっていて、熱とUVの2種類を遮断できます。

また、吸盤で取り付けるタイプなため、取り外しも手軽にできますよ。

まとめ

今回はサンシェードの効果や注意点、おすすめアイテムアイテムについて解説しました。

サンシェードで得られる効果について詳しく知ることで、自分に合ったアイテムを選べます。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車の暑さ対策で手軽にできる方法は?暑さ対策用おすすめアイテムも紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました