車の虫除けに効果的な方法は?原因から対処法、おすすめアイテムまでご紹介!

ドライブを楽しんでいる人の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車に虫が寄り付く原因について知りたい。
また、虫除けの対処法やおすすめアイテムについても、詳しく教えてほしいなぁ。

車に虫が寄り付くことが多い人は、寄り付く原因について知りたいと思った経験がありませんか?

一時的に虫の死骸を取り除くより、虫が寄り付く原因や対処法を理解することで、今後の対策を検討できますよね。

虫の死骸は「ドライブ終了後に車体をチェックする」「コーティングを施工する」などの対処法を取り入れることで、頑固な虫の付着を予防できます。

今回は車に虫が寄り付く原因や放置した際の影響、虫が付着する前にできる対処法について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車に虫が寄り付く原因

ドライブを楽しんでいる人の画像

車に虫が寄り付く原因として、以下の3点が挙げられます。

  • 光に集まる習性がある
  • 夏場や温かい季節は活発に行動する
  • 高速走行している

虫は車の光に集まる習性があります。

また、夏場や温かい季節は虫が活発に行動できるため、虫が寄り付きやすくなる一因です。

他には、車を高速走行している場合には、虫が接触することで死骸が付着しやすくなります。

光に集まる習性がある

虫は車の光に集まる習性があります。

光は紫外線を発していて、虫は人が肉眼では見えない紫外線を見ることができるためです。

虫が紫外線を感知することで、ヘッドライトの光に集まります。

夏場や温かい季節は活発に行動する

夏場や温かい季節は、虫が活発に行動できる時期です。

夏場は空中を飛んでいる虫の数も多くなり、走行中の車と接触することで、虫の死骸が通常より多く発生します。

冬場よりも虫の発生数が多いため、虫の死骸もボディに付着しやすくなります。

高速走行している

車を高速走行している場合には、虫が接触することで死骸が付着しやすくなります。

高速道路を走行していない場合なら少し速度を落とすことで、虫が付着しにくくなります。

車で虫の寄り付きを放置した際の影響

ドライブを楽しんでいる人の画像

車で虫の寄り付きを放置した際の影響として、以下の2点が挙げられます。

  • 塗装表面に変色やシミが発生する
  • 放置後に乾燥して落ちにくくなる

虫が塗装に付着することで、車体の変形やシミが発生しやすくなります。

また、虫の死骸を放置した後に乾燥して落ちにくくなるため、注意しましょう。

塗装表面に変色やシミが発生する

虫が塗装に付着することで、車体の変形やシミが発生しやすくなります。

虫の死骸は酸性の体液が発生していて、体液が塗装の表面に侵食することで、ボディに変形やシミが発生します。

塗装の傷における浸食が進行することで、傷を修復しにくくなるため注意しましょう。

放置後に乾燥して落ちにくくなる

虫の死骸を放置した後に、乾燥して落ちにくくなります。

虫の付着後から2日から3日間経過することで、塗装面に張り付くためです。

また、張り付いた虫を無理に剥がすことで、塗装の表面に傷が付くケースも考えられます。

虫が付着する前に、早い段階で虫の死骸を取り除きましょう。

虫が付着する前にできる対処法

ドライブを楽しんでいる人の画像

虫が付着する前にできる対処法として、以下の2点が挙げられます。

  • ドライブ終了後に車体をチェックする
  • コーティングを施工する

ドライブ終了後に虫の付着がないか、車体をチェックしましょう。

また、コーティングを施工することで、虫の体液が塗装面に侵食するのを遅らせることができます。

ドライブ終了後に車体をチェックする

ドライブ終了後に虫の付着がないか、車体をチェックしましょう。

日頃から虫の付着をチェックし、洗車でこまめに取り除くことで、虫の死骸のこびりつきを予防できます。

虫の死骸が付着した際には湿らせたティッシュや除菌用のウエットティッシュを使用し、拭き取るだけで取れます。

市販のウエットティッシュを常備しておくことで、手間なく虫を取り除けますよ。

ドライブ終了後に車体をチェックし、当日に付着した虫の死骸をその日に落としましょう。

コーティングを施工する

コーティングを施工しておくことで、虫の死骸による塗装面の侵食を遅らせることができます。

塗装面の表面をコーティングしておくことで、虫の体液が侵食しにくくなるためです。

また、コーティング施工後は、洗車のみ虫の死骸を簡単に落としやすくなります。

専門業者のプロに依頼する、セルフメンテナンスのカーアイテムを使用してコーティングする方法があります。

車の虫除けにおすすめのアイテム【5選】

ドライブを楽しんでいる人の画像

車の虫除けにおすすめのアイテムとして、以下5点を紹介します。

  • SOFT99 お手入れシート
  • SOFT99 リムーバースポンジ
  • プロスタッフ CCウォーターゴールド
  • メルテック ウィンドウネット
  • Garage Zero ハッカ油

今回紹介した5つのアイテムを参考にして、自分に合った虫除けアイテムを購入しましょう。

SOFT99 お手入れシート

SOFT99 お手入れシートは、バンパーやボディに付着した虫の死骸を手軽に取り除けるアイテムです。

拭き取りシートは8枚入っていて、ダッシュボードに携帯することで、車にこびりついた虫を除去できます。

また、毒性が含まれる石油系溶剤は不使用のため、人体や環境の影響を気にせず使用できますよ。

SOFT99 リムーバースポンジ

SOFT99 リムーバースポンジは、優しいタッチでボディに傷をつけずに虫取りできるアイテムです。

頑固な虫の死骸には不向きですが、こびりついていない日々の虫取りには最適です。

ボディの表面に傷をつけずに、ボディを手入れした人におすすめですよ。

プロスタッフ CCウォーターゴールド

プロスタッフ CCウォーターゴールドは、スプレータイプで手軽にコーティングできるアイテムです。

ガラス系コーティングとなっていて、深い艶や水弾きを実現できます。

虫の付着予防に加えて、光沢感があるコーティングを実装したい人におすすめですよ。

メルテック ウィンドウネット

メルテック ウィンドウネットは、車のドアに被せるだけで簡単に取り付けられるアイテムです。

虫が嫌がるモスキーヒという防虫加工を取り入れていて、虫が寄りつきにくい効果が得られます。

車外だけではなく、車内での虫の侵入を予防したい人におすすめですよ。

Garage Zero ハッカ油

Garage Zero ハッカ油は、虫除けに効果的なハッカの香りが楽しめるアイテムです。

水やエタノールを含む容器にハッカ油を入れることで、車内全体に爽快感が広がります。

また、消臭効果やカビ除けの効果も得られます。

日頃から虫除けに効果的な香料を取り入れたい人におすすめですよ。

まとめ

今回は車に虫が寄り付く原因や放置した際の影響、虫が付着する前にできる対処法について解説しました。

虫の死骸は「ドライブ終了後に車体をチェックする」「コーティングを施工する」などの対処法を取り入れることで、頑固な虫の付着を予防できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車の虫取りで効果的なやり方は?虫取りの重要性とおすすめアイテムも紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました