車の汚れ落としで最強の方法は?汚れが発生する原因や汚れの落とし方をご紹介!

雨で濡れた車体の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車に付着した汚れが落ちなくて困っている。
汚れが落ちない原因を把握し、こびりついた汚れをスムーズに除去したいなぁ。

洗車で落ちない頑固な汚れについて、効率的に除去したいと思ったことはありませんか。

頑固な汚れを取り除き、ピカピカな愛車を維持することで快適なドライブを楽しみたいですよね。

車の汚れが発生する原因や汚れの落とし方を知ることで、頑固な汚れの付着を予防できます。

今回は車の汚れが落ちない原因、車の汚れ落としにおすすめのアイテム、落ちない車汚れの付着を予防する方法について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車の汚れが落ちない原因

車の汚れが気になる人の画像

車の汚れが落ちない原因として、以下の2点が挙げられます。

  • 水垢が発生している
  • 水垢の種類に適した方法を選べていない

水垢が発生している場合は、車の汚れが落ちにくくなります。

また、水垢は「新しく付着した水垢「固着した水垢」の2種類に分けられます。

車体の水垢に合った方法を選ぶことで、効率的に汚れを除去できますよ。

水垢が発生している

水垢が発生している場合は、車の汚れが落ちにくくなります。

車体にこびりついた水垢は車の塗料やグリス、大気中のホコリや塵と水分が混じり、水分の蒸発後に混ざった成分が付着するためです。

大気中のホコリや塵は水性の水垢、グリスやカーワックスなどは油性の水垢に含まれています。

油分の水垢は放置することで固着するため、注意しましょう。

水垢の種類に適した方法を選べていない

水垢の種類に適した方法を選べていない場合は、車に付着した汚れを除去しにくくなります。

水垢は「新しく付着した水垢」「固着した水垢」の2種類に分けられます。

新しい水垢を除去するなら、カーシャンプーを使用しましょう。

カーシャンプーは洗浄力が高くありませんが、塗装の表面を傷つけず付着した水垢を落とせます。

固着した水垢なら、高い洗浄料がある専用クリーナーを使用しましょう。

スプレータイプやワックスタイプなどの専用クリーナーが販売されています。

研磨剤の有無や水垢汚れの除去とワックスガキが両立できる商品など、様々なタイプの水垢クリーナーが販売されています。

駐車後に水垢汚れを手軽に拭き上げたい人はスプレータイプを利用するなど、利用シーンに応じて最適なアイテムを選びましょう。

車の汚れ落としにおすすめのアイテム【3選】

愛車を洗車している人の画像

車の汚れ落としには、以下3点のアイテムがおすすめです。

  • ながら洗車 BASEポーチセット
  • 30SECONDS ワンステップ・スプレー
  • ながら洗車 スノーシャンプー

自分に合ったアイテムを購入し、愛車をメンテナンスしましょう。

ながら洗車 BASEポーチセット

ながら洗車 BASEポーチセットは、水垢の除去と撥水力の強化を両立しているアイテムです。

特殊シリコンレンジを配合していて、高い撥水力を実現しています。

また、マイクロファイバーが2枚付いていて、商品の購入後からスムーズにコーティング作業に取り組めますよ。

SOFT99 ガラスリフレッシュ

SOFT99 ガラスリフレッシュは、3種類の研磨融資を配合しているアイテムです。

専用パッドが付属していて、効率的に水垢を除去できます。

また、専用パッドにはループファイバーを採用していて、研磨粒子を使用する際に最大限の除去力を引き出せますよ。

ながら洗車 スノーシャンプー

ながら洗車 スノーシャンプーは、トロトロな濃密泡で車体に傷をつけずに手入れできるアイテムです。

柑橘系の洗浄成分となる特殊リモネンを配合していて、剥がしながら染み付いた汚れを除去できます。

また、ココナッツオイルに潤滑層を含ませており、車体に保護膜を張りながらプロレベルの艶やかな車体を実現できますよ。

落ちない車汚れの発生を予防する方法

車をガレージ内に駐車している人の画像

落ちない車汚れの発生を予防する方法として、以下の5点が挙げられます。

  • 炎天下で作業しない
  • 洗車後の水分は完全に拭き取る
  • 車の上から下に向かって洗車する
  • 水分を自然乾燥させない
  • 雨の後は洗車する

炎天下の洗車は、水垢が付着しやすいため注意しましょう。

また、洗車後は、車に残った水分を完全に拭き取ることが大切です。

他には、「車の上から下に向かって洗車する」「水分を自然乾燥させない」「雨の後は洗車する」などの点に留意することで、車汚れの発生を予防できます。

炎天下で洗車しない

炎天下の洗車は、水垢が付着しやすいため注意しましょう。

炎天下の洗車は水分が蒸発しやすく、水道水に含まれるミネラルが蒸発後のボディに付着しやすくなります。

天気が良い日に洗車したいですが、水垢汚れが付着したくないなら、気温が低い曇りの日にメンテナンスしましょう。

洗車後の水分は完全に拭き取る

洗車後は、車に残った水分を完全に拭き取りましょう。

特に「バックドア」「バンパーの隙間」「ドアノブ」「ドアミラー」などの部分に水分が残りやすいためです。

上記の部位で水滴が残っている場合には、後で水滴が垂れるケースがあります。

垂れた水滴が車体で乾燥し、水垢汚れが付着します。

「バックドア」「バンパー」などの部分を可動し、細かな部分の水分を拭き取りましょう。

車の上から下に向かって洗車する

洗車する際は、車の上から下に向かって洗いましょう。

上から下へ洗車することで溜まった水が落下し、水垢が付着しにくくなります。

車の屋根のルーフからメンテナンスをはじめ、ガラスやボディ、足回りの順番で洗車しましょう。

水分を自然乾燥させない

水分を自然乾燥させないことで、水垢の発生を予防できます。

自然乾燥することで、ボディの表面に多くの水垢が水分蒸発後に残るためです。

水垢汚れが気になるなら水分をしっかりと拭き取り、自然乾燥を防ぎましょう。

雨の後は洗車する

雨が降った後は、洗車の作業を習慣化しましょう。

雨が降った後に水滴が乾燥し、車のボディ全体に水垢が付着するためです。

急な天候の変化によっては雨が降りますが、雨の後にメンテナンスすることで水垢の付着を予防できます。

また、天候の変化による水垢の付着が気になる人は、ガレージやカーポートの空間で愛車を保管するのも一案です。

まとめ

今回は車の汚れが落ちない原因、車の汚れ落としにおすすめのアイテム、落ちない車汚れの付着を予防する方法について解説しました。

車の汚れが発生する原因や汚れの落とし方を知ることで、頑固な汚れの付着を予防できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車の汚れ落としで効果的な方法は?汚れの種類別の落とし方やできることを紹介

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました