車の花粉をつきにくくする方法は?おすすめの対策アイテムや花粉を放置する場合の影響も

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

自動車に飛散した花粉がつきにくい方法について知りたい。
また、おすすめの花粉対策アイテムがあれば教えてほしいなぁ。

「カーボディに付着した花粉を除去したいが、どのような方法で花粉を落とせるのかわからない…。」

「カーボディに付着した花粉を効率的に除去できる方法はないだろうか…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

春はカーボディに花粉が付着しやすく、花粉がつきにくい方法を知りたいと考える人も少なくありません。

「ボディカバーをかける」「コーティングや撥水加工をする」「こまめに洗車する」などに取り組むことで、車に花粉がつきにくくなります。

今回は車に花粉をつきにくくする方法、おすすめの花粉対策アイテム、車についた花粉を放置することで受ける影響について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車に花粉をつきにくくする方法

車体に花粉が付着している写真

車に花粉をつきにくくする方法として、以下の3点が挙げられます。

  • ボディカバーをかける
  • コーティングや撥水加工をする
  • こまめに洗車する

愛車にボディカバーをかけることで、花粉の付着を予防しましょう。

また、コーティングや撥水加工をすることで、車に花粉が付着することを予防できます。

他には、こまめに洗車することで、花粉が付着する原因となるたんぱく質「ペクチン」を除去できます。

ボディカバーをかける

愛車にボディカバーをかけることで、花粉の付着を予防しましょう。

駐車中に愛車をボディカバーで覆うことで、空気中に飛散している花粉がボディに付着しないためです。

他には、愛車をボディカバーで覆うことで、以下のメリットが得られます。

  • 車をきれいに維持できるため、洗車回数が減る
  • 車のライトが劣化しにくくなる
  • 「車のいたずら」「盗難の被害」などのトラブルに巻き込まれにくくなる

花粉対策を含めて、様々なメリットが得られるボディカバーを活用しましょう。

コーティングや撥水加工をする

コーティングや撥水加工をすることで、車に花粉が付着することを予防できます。

ボディの上にコーティング膜を形成することで、花粉が車の塗装部分にこびり付きにくくなるためです。

また、花粉は雨の水分と結合することで、カーボディやフロントガラスなどにこびりつきます。

定期的に愛車へコーディング剤や撥水加工を施し、花粉の付着を予防しましょう。

こまめに洗車する

こまめに洗車することで、花粉が付着することを予防できます。

花粉が車体にこびり付いた状態を続けることで、シミが発生するためです。

具体的な対策として、体温と同程度の40℃から50℃程度の熱いお湯で洗車しましょう。

高温のお湯で洗い流すことで、花粉が付着する原因となるたんぱく質「ペクチン」を除去できるためです。

熱めのお湯を使用しながら、こまめに洗車することを心がけましょう。

おすすめの花粉対策アイテム【5選】

車体に花粉が付着している写真

おすすめの花粉対策アイテムとして、以下5つの商品を紹介します。

  • カーメイト Dr.DEO プレミアム スプレー型
  • SHARP プラズマクラスター
  • LINFEN ボディカバー
  • Surluster カーシャンプー
  • プロスタッフ ガラス系ボディーコーティング剤

今回紹介したアイテムを参考にして、愛車に合った花粉対策を取り入れましょう。

カーメイト Dr.DEO プレミアム スプレー型

カーメイト Dr.DEO プレミアム スプレー型は、二酸化塩素をスプレーすることで花粉を除去できるアイテムです。

外部機関の一般財団法人日本食品センターによる検査を受けて、アイテムを使用後にスギ花粉が除去できた点について立証されています。

また、無香料タイプとなっていて、友人や知人が同乗する機会がある方でも付着する匂いを気にせず使い続けられます。

花粉の除去や消臭効果が高いアイテムを使用したい方は、カーメイト Dr.DEO プレミアム スプレー型がおすすめですよ。

SHARP プラズマクラスター

SHARP プラズマクラスターは花粉キャッチフィルターを搭載し、花粉や細かなホコリを捕集できるアイテムです。

「カビ」「汗」「食べ物」「タバコ」「ペット」などの臭いを吸収できるため、車内の気になるにおいも改善できます。

また、集中的にプラズマクラスターイオンを放出し、花粉を除去できる約25分間のターボプラス運転を活用できます。

時短で花粉をスピーディーに除去したい方は、SHARP プラズマクラスターがおすすめですよ。

LINFEN ボディカバー

LINFEN ボディカバーは、防水性と内部の通気性を両立できるアイテムです。

完全防水はカバー内外に温度差が生じ、カバー内部に結露が発生しやすいため、内部の通気性を高められる完全防水ではない設計を採用しています。

また、光反射テープがついていて、夜間の時間帯でも車が認識しやすくなっています。

外部からの花粉の侵入を防ぎながら、車の内部がムレにくいボディカバーを探している人におすすめですよ。

Surluster カーシャンプー

Surluster カーシャンプーは、キャップ1杯分の少ない容量で汚れをきれいに落とせるアイテムです。

きめ細かな泡が作れて、愛車をしっかりと洗浄できます。

また、研磨剤が含まれていないため、愛車の洗車時にも傷がつきにくく安心して使用できます。

洗浄力が高く、研磨剤が含まれていないカーシャンプーを探している人におすすめですよ。

プロスタッフ ガラス系ボディーコーティング剤

プロスタッフ ガラス系ボディーコーティング剤は、高い撥水力を実現できるアイテムです。

吹き付けながらこまめにメンテナンスすることで、光沢感のあるボディに仕上げられます。

また、コーティング剤の耐久力は1ヵ月から3ヵ月程度と短めですが、スプレータイプでこまめに手入れをすることで高い撥水力を持続できます。

スプレータイプで、高い撥水力を備えているコーティング剤を探している人におすすめですよ。

車についた花粉を放置することで受ける影響は?

車体に花粉が付着している写真

車にこびりついた花粉を放置する場合は、カーボディにシミが付着しやすくなります。

花粉は水に溶けることでタンパク質のペクチンという成分を分泌し、塗装部分と結合することで腐食やシミなどが発生するためです。

そのため、早いタイミングで花粉を除去することで、愛車のダメージを最小限に抑えられます。

「こまめに洗車する」「定期的にコーティングする」など、手軽に取り組める方法からはじめましょう。

まとめ

今回は車に花粉をつきにくくする方法、おすすめの花粉対策アイテム、車についた花粉を放置することで受ける影響について解説しました。

「ボディカバーをかける」「コーティングや撥水加工をする」「こまめに洗車する」などに取り組むことで、車に花粉がつきにくくなりますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車に付着した花粉の落とし方は?車に花粉が付着しないための予防法も紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました