車の暖房でA/Cボタンを活用できる?A/Cボタンの仕組みや活用方法を解説!

車の暖房を操作する人の写真 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車の暖房としてA/Cボタンを活用したいけど、細かな使い方がよくわかっていない。
A/Cボタンの機能や仕組み、活用方法について詳しく教えてほしいなぁ。

車内の暖房としてA/Cボタンを活用したいけど、仕組みや使い方がわからないことはありませんか。

初心者ドライバーは暖房ボタンが見当たらないため、焦りますよね。

暖房機能は自動車に自然と備わっていて、A/Cボタンの仕組みや活用方法を知ることで理解が深まります。

そこで、今回はA/Cボタンの機能や仕組み、活用方法について解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

A/Cボタンの機能

ACボタンを操作している人の画像

A/Cボタンは、冷房や除湿機能が備わっています。

暖房はエンジンで発生した熱を利用することで、車内を温かくします。

A/Cボタンの基本的な仕組みを知ることで、使い分けがしやすいですよ😉

A/Cボタンの機能は冷房・除湿

A/Cボタンを活用することで、冷房や除湿効果が得られます。

車のエアコン内部は、コンプレッサーという部品が冷気を作り出しています。

A/Cボタンのスイッチを入れることで、以下のようにコンプレッサーが動作します。

  1. A/CボタンをONにすることでコンプレッサーが動き、エアコンに冷風を出力する
  2. A/CボタンをOFFにすることでコンプレッサーが作動しないため、冷風が出力しない。(送風モードに切り替わる)

A/Cボタンのスイッチを切り替えることで、冷房や除湿機能を選択できます。

暖房はエンジンの熱を利用する

車内の暖房は、エンジンで発生した熱量を利用しています。

自動車はエンジンをかけるだけで熱が発生するため、熱の放出が必要です。

はじめに、温度を下げるために冷却水を循環させてエンジンを冷やします。

次に、温まっている冷却水をヒーターコアという部品に通して、車内に温風を送ります。

イメージしにくい方は、車内の熱量を放出するために暖房(温風)としてリサイクルしているイメージで受け止めてみてください。

A/Cボタンを使うときに心がけたいこと

ACボタンを操作している人の画像

A/Cボタンを使う時に心がけたいこととして、以下の3点があります。

  • 暖房はA/CボタンをOFFにする
  • 冷却水量は定期的にチェック
  • 窓ガラスの曇りは早めに付ける

車内を暖かくしたい場合は、A/CボタンをOFFにします。

また、冷却水量は定期的にチェックすることで、エンジンの故障を防げます。

そして、窓ガラスの曇りはA/Cボタンを早めにつけることで、曇りガラスによる事故を予防できますよ😉

暖房はA/CボタンをOFFにする

暖房は自動的に温風が送付される仕組みのため、A/CボタンをOFFにしましょう。

A/Cボタンは冷却や除湿機能のため、車内の温度が低下します。

エンジンをかけて運転することで、自然と暖房効果が得られます。

冷却水量は定期的にチェック

冷却水量は定期的にチェックしましょう。

冷却水量とは、エンジン冷却に必要な液体です。

冷却水量が不足している場合は、エンジンの故障に繋がるため注意しましょう。

冷却水量はエンジンルームを開け、ラジエーターやリザーバータンクの外側から目視で確認できます。

ラジエーターの画像

「FULL」「LOW」の間に水量が位置していれば、問題ありません。

また、2年ごとをメンテナンスのサイクルとして、冷却水を交換するのがおすすめですよ😉

窓ガラスの曇りは早めに付ける

窓ガラスが曇る時は、A/Cボタンで除湿しましょう。

窓ガラスの曇りの原因は、外気温と車内の温度差です。

A/Cボタンで冷却することで車内循環が良くなり、窓ガラスの曇りが取り除けます。

完全に窓ガラスが曇ることで視界が悪くなり、交通事故につながります。

早めにA/CボタンをONにして、事故を未然に防ぎましょう。

おすすめする車の暖房アイテム【3選】

電気毛布を掛けて、車内で過ごしている人の画像

おすすめする車の暖房アイテムとして、以下の3点が挙げられます。

  • Unigear 充電式カイロ
  • Ganen 充電式湯たんぽ
  • §BZONZOON 電気ブランケット

充電式で利便線高い暖房用カーアイテムを販売されています。

今回取り上げたアイテムを参考にして、快適に過ごせるアイテムを取り入れてくださいね。

Unigear 充電式カイロ

Unigear 充電式カイロは3秒で両面が発熱し、短時間で両手が温まるアイテムです。

3時間程度充電することで、8時間程度発熱できます。

また、135gの重さとなっていて、小型で持ち運びがしやすいですよ。

Ganen 充電式湯たんぽ

Ganen 充電式湯たんぽは、もこもこした肌触りが印象的なアイテムです。

お湯の入れ替え不要で、充電式で継続的に利用できます。

また、洗濯機でネット洗いも可能となっていて、清潔感を維持できますよ。

§BZONZOON 電気ブランケット

§BZONZOON 電気ブランケットは、上質なシルクで作られたアイテムです。

「白と黒」や「赤と黒」などチェック柄のデザインなため、おしゃれ感を演出できます。

日頃の運転でひざ掛け用の電気毛布を探している人は、おすすめですよ。

まとめ

今回はA/Cボタンの機能や仕組み、活用方法について解説しました。

基本的な仕組みを理解することで、暖房や除湿を効果的に使い分けられますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

【大間違い】洗車って意味ない?洗車で得られる5つのメリットとは?【絶対すべき】

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4.3万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました