手軽にできる車内の消臭方法は?臭いが発生する原因やおすすめアイテムも紹介

車内の臭いが気になっている男性の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車内の臭いが気になり、消臭対策をしていきたい。
しかし、臭いの原因がわかっていないため、取るべき対処法について悩んでいる。
車内の臭いが発生する原因を知り、手軽にできる消臭対策があれば知りたいなぁ。

車内の臭いが気になっていても、具体的な消臭対策が分からずに悩んだことはありませんか。

臭いの原因を把握することで、納得して消臭対策に取り組めますよね。

車内で臭いが発生する原因は幅広く、事前に知ることで日々のメンテナンスに活用できます。

そこで、今回は車内の臭いが発生する原因や消臭方法、日々取り組めるメンテナンス術について解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

車内の臭いが発生する原因

車内で飲食している男性の画像

車内の臭いが発生する原因として、以下の7点が挙げられます。

  • 食べ残しや飲みこぼし
  • 飲食後の換気忘れ
  • 汗や香水がシートに染み込む
  • フロアマットの汚れ
  • ペットの臭い
  • タバコの臭い
  • エアコンのカビ

臭いが発生する原因を知り、今後のメンテナンスに役立てましょう😉

食べ残しや飲みこぼし

食べ残しや飲み残しを放置することで、カビや菌が繁殖します。

食べ残しや飲み残しをそのままにせず、飲食後に車内を清潔しましょう。

飲食後の換気忘れ

車内における飲食後の換気忘れにより、天井やシートに臭いが付着します。

湯気が立つ食べ物は、天井に臭いが残りやすくなります。

飲食後は換気を意識して、臭いがこもらないよう注意しましょう。

汗や香水がシートに染み込む

汗や香水がシートに染み込み、臭いが発生します。

車のシートは臭いが付着しやすく、手指の皮脂汚れも染み込みます。

様々な臭いが混ざり合うことで、悪臭の発生にもつながりますよ。

フロアマットの汚れ

フロアマットは車外の水分や泥が付着し、嫌な臭いが発生します。

また、フロアマット洗浄後の生乾き状態において、カビが発生しやすくなります。

フロアマットは、十分に乾燥させて使用しましょう。

ペットの臭い

ペットは毛や皮脂、唾液がシートに付着することで臭いが発生します。

定期的なメンテナンスを実施することで、臭いを予防できます。

タバコの臭い

タバコを吸う人は、車内に臭いが付着します。

喫煙者の近くでタバコ臭を感じるように、車内においても付着する可能性が高いです。

また、タバコはエアコン内部に残りやすい臭いです。

エアコン内部に残ったタバコ臭が、エアコン使用中に発生するケースもあります。

エアコンのカビ

エアコンのカビ臭は、スイッチON後に吹き出し口から生乾きの臭いが発生します。

エアコン内部の水分が湿気となり、カビが繁殖します。

車内の消臭方法

車内で消臭スプレーを使用している女性の画像

車内の臭いは、以下3種類のアイテムを使用することで消臭できます。

  • スプレー型
  • スチーム型
  • 置き型

それぞれのアイテムの特徴やメンテナンス頻度を確認し、理想の商品を取り入れましょう😉

【短時間で消臭】スプレー型

スプレー型は、吹き付けるだけで消臭効果が得られるアイテムです。

一部の商品はスプレー後にタオルの拭き取りが必要ですが、以下の商品は吹き付けるだけで消臭できます。

natulove 除菌消臭スプレー

natulove 除菌消臭スプレーは、無臭・無香料で消臭できるアイテムです。

化学合成医薬品を一切使用していないため、手指やキッチンにも使用できます。

また、小さい子供がいる家庭でも、車内の消臭が簡単に取り組めますよ。

CARALL エージーブロックミスト

CARALL エージーブロックミストはプラチナ微粒子が配合されていて、ニオイ菌を抑制できるアイテムです。

また、スプレー後の微粒子はフロアマットの表面に留まるため、継続的にニオイ菌を抑えられます。

消臭効果が長持ちするアイテムを求めている人は、おすすめですよ。

【根本から消臭】スチーム型

スチーム型は1ヵ月に1回使用することで、消臭効果が持続できます。

スプレータイプのようにこまめな消臭が不要なため、まとめてメンテナンスしたい人は便利です。

スチーム型の消臭アイテムとして、以下の商品がおすすめです。

CARMATE Dr.DEO プレミアム スチーム

CARMATE Dr.DEO プレミアム スチームは消臭や除菌、ウイルス除去など幅広い効果が得られるアイテムです。

配合されている二酸化塩素が空気中の悪臭やウイルスに積極的に付着し、高い消臭効果が得られます。

また、無香料タイプとなっていて、消臭効果を実感しやすいですよ。

【手間いらずに消臭】置き型

置き型は、車内に設置するだけで消臭できます。

また、商品によってはドリンクホルダーに置けるため、設置スペースにも困りません。

置き型の消臭アイテムとして、以下の2点がおすすめです。

Ceeniu フレグランスディフューザー

Ceeniu フレグランスディフューザーは、香水による消臭と静音が両立できるアイテムです。

香水の強弱を選択できるため、心地よくドライブできます。

また、香水の設置も簡単に取り組めて、利便性が高いですよ。

CARMATE ルーノ リキッド ラージ ホワイトベルガモット

CARMATE ルーノ リキッド ラージ ホワイトベルガモットは、天然アロマオイルを配合したアイテムです。

ボトルは直径67mmとなっていて、ドリンクホルダーに設置できます。

ホワイトベルガモットの軽快で、フルーティーな香りを求めている人におすすめですよ。

車内を消臭できる日々のメンテナンス術【3選】

車内の清掃を実施している男性の画像

車内を消臭できる日々のメンテナンス術として、以下の3点が挙げられます。

  • 車内の換気
  • 食べこぼしやゴミの掃除
  • エアコンクリーニング

車内の換気や清掃、エアコンクリーニングを実施することで、臭いを予防できます。

車内の換気

車内を換気することで、飲食後の漂っている臭いを取り除けます。

湯気が立つ食べ物は天井に臭いが残りやすく、飲食後は換気が必要です。

意識的に、換気を心がけましょう。

食べこぼしやゴミの掃除

食べこぼしやゴミを、掃除機などで除去しましょう。

消臭アイテムと定期的なメンテナンスを併用することで、心地よいドライブ環境が実現できます。

気づいた時点でこまめに清掃することで、清潔な車内を維持できます。

エアコンクリーニング

エアコン吹き出し口や内部の清掃が必要です。

エアコン内部のカビやタバコの臭いによって、車内に悪臭が発生するためです。

エアコンのクリーニングには、カーエアコン専用消臭スプレーを使用しましょう。

以下のスプレーを使用することで、手軽にクリーニングできます。

CARALL エージーブロック エアコンスプレー

CARALL エージーブロック エアコンスプレーは、カビの臭いを除去できるアイテムです。

消臭効果は2週間程度持続するため、こまめに使用することでエアコンをクリーニングできます。

頑固なカビ臭に悩んでいる人はおすすめですよ。

WILLSON カーエアコン用 消臭ダイレクト タバコ用

WILLSON カーエアコン用 消臭ダイレクト タバコ用は、タバコ臭が気になる人向けのアイテムです。

消臭や抗菌、防カビ効果が得られ、使用後はシトラスフローラルの香りが漂います。

拡散噴射ノズルを採用していて、効率的に車内へ消臭成分を付着できますよ。

また、エアコンのフィルター交換は、5,000円から1万円前後の費用がかかります。

そして、カーエアコンの臭いを根本的に解決したい人は、フィルターを交換するのも一案です。

フィルター交換については、下記の動画で詳しく解説しています。

まとめ

今回は車内の臭いが発生する原因や消臭方法、日々取り組めるメンテナンス術について解説しました。

臭いが発生する原因から消臭方法まで知っておくことで、快適なドライブ環境が実現できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車のエアコンが臭い原因は?具体的な対処法や日々できるメンテナンス術を紹介

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました