車用の空気清浄機を選ぶポイントや得られる効果、おすすめアイテムをご紹介!

車内の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車用に空気清浄機の購入を検討している。
空気清浄機は幅広いメーカーが販売していて、商品の選ぶ段階で悩みやすい。
空気清浄機を設置後、実際に効果が得られるのかについても疑問を感じている。
車用の空気清浄機を設置することで得られる効果や、おすすめのアイテムについて知りたいなぁ。

空気清浄機は幅広いメーカーが販売していて、自分に合ったアイテムを選ぶ際に迷った経験はありませんか?

タバコ臭の除去やアロマの香りを楽しみたいなど、求める効果が得られる空気清浄機を後悔せずに購入したいですよね。

車内に空気清浄機を設置することで、車内の消臭や花粉の軽減効果が得られます。

また、シガーソケット型やUSB型などの給電方式やフィルター昨日の有無など、購入するアイテムによって利便性や性能が異なります。

今回は、車内に空気清浄機を設置することで得られる効果や車用空気清浄機の選び方について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車に空気清浄機を設置することで得られる効果

車内の画像

車に空気清浄機を設置することで得られる効果として、以下の3点が挙げられます。

  • ウイルスやカビ菌の分解
  • 車内の消臭
  • 花粉の軽減

イオン発生型などの空気清浄機には、ウイルスやカビ菌を分解できる効果があります。

また、タバコや食べ物の匂いなど、気になる臭いを消臭できます。

他には、春先に花粉が気になるシーズンに活用することで、花粉の影響を軽減できますよ。

ウイルスやカビ菌の分解

イオン発生型などの空気清浄機には、ウイルスやカビ菌を分解できる効果があります。

イオンを発生することで、車内の空気中に浮遊する菌やウイルスを取込み、分解する効果があるためです。

車内にイオン発生型の空気清浄機を設置することで、ウイルスによる風邪を予防する効果が高まります。

車内の消臭

イオン発生型の空気清浄機を設置することで、車内の消臭効果が得られます。

イオン発生型の空気清浄機は、車内の匂いが発生する原因となる成分や菌を分解できるアイテムです。

また、タバコや食べ物の匂いなど、気になる臭いを消臭できます。

花粉の軽減

空気清浄機は、車内に漂っている花粉を除去できるアイテムです。

空気清浄機における一部の製品にはフィルターを内蔵していて、車内の花粉を吸い込み、ろ過する働きがあります。

春先に花粉が気になるシーズンに活用することで、花粉の影響を軽減できます。

車用空気清浄機の種類

車内の画像

車用空気清浄機の種類として、以下の2点が挙げられます。

  • 据え置き型
  • シガーソケット・USB型

据え置き型の空気清浄機は、空気清浄機の機能性が高いアイテムです。

また、シガーソケット型はコンパクトな形状となっていて、消臭効果やマイナスイオンを発生するアイテムも販売されています。

据え置き型

据え置き型の空気清浄機は、空気清浄機の機能性が高いアイテムです。

また、「清浄後の空気を放出する角度を調整する」「在宅ワークやリビングなど、車内以外のシーンにも利用できる」などのメリットがあります。

ただ、据え置き型の空気清浄機は、シガーソケット型やUSB型より販売価格が高額です。

機能性を重視するなら、据え置き型の空気清浄機がおすすめですよ。

シガーソケット・USB型

シガーソケット型は車内のシガーソケット部分に差し込むことで、利用できるアイテムです。

コンパクトな形状ですが、消臭効果やマイナスイオンを発生するアイテムも販売されています。

シガーソケット型は、車内の設置スペースが少ない場合に便利なアイテムです。

また、販売価格についても、据え置き型より低価格となっています。

空気清浄機を購入する費用について、安く抑えたい人にも最適です。

他には、シガーソケット部分に差し込むことで、LEDライトが光るデザインも販売されています。

車内の空気清浄機に加えて、インテリア感を意識したい人におすすめです。

車用空気清浄機の選ぶポイント

車内の画像

車用空気清浄機の選ぶポイントとして、以下の4点が挙げられます。

  • 花粉や有害物質対策なら「フィルター型」
  • 手軽さを重視するなら「シガーソケット型」
  • 好みの香りを楽しみたいなら「アロマ機能付きの製品」
  • 給電方式を購入前に確認する

フィルター型の空気清浄機は、フィルターを通して微細な粒子をキャッチできます。

また、手軽に設置しやすい空気清浄機を求めている人は、シガーソケット型の製品がおすすめです。

ドライブ中に香りを楽しみたい人は、アロマ機能付きのアイテムを選びましょう。

花粉や有害物質対策なら「フィルター型」

花粉や有害物質の洗浄を重視したいなら、フィルター型の空気清浄機がおすすめです。

フィルター型の空気清浄機は、フィルターを通して微細な粒子をキャッチできます。

花粉アレルギーが気になる人はフィルター型の空気清浄機を導入することで、アレルギーの影響を軽減できますよ。

手軽さを重視するなら「シガーソケット型」

手軽に設置しやすい空気清浄機を求めている人は、シガーソケット型の製品がおすすめです。

シガーソケット型はシガーソケットに差し込むだけで、手軽に空気洗浄の効果が得られます。

車用専用アイテムとして購入することで、ドライブの際に空気洗浄が実現できますよ。

好みの香りを楽しみたいなら「アロマ機能付きの製品」

ドライブ中に香りを楽しみたいなら、アロマ機能付きのアイテムを選びましょう。

一部の製品には、アロマ機能が付いています。

車内に好みの香りが漂うことで、リラックスしてドライブを楽しめます。

アロマ機能付きのアイテムを取り入れることで、数秒間で香りを車内に広げられますよ。

給電方式を購入前に確認する

空気清浄機の充電方式について、購入前に確認しましょう。

車用の空気清浄機は「シガーソケット型」「USB型」など、給電方式がアイテムごとに異なります。

車用の専用アイテムを購入したい人なら、ソケット型の空気清浄機を活用することで、運転開始で自動的に車内の空気を清浄できます。

また、USB型は自宅や外出先など、複数の場所で同じ空気清浄機を活用したい人におすすめです。

給電方法を購入前に確認し、用途に合った空気清浄機を購入しましょう。

車用におすすめの空気清浄機【3選】

車内の画像

車用におすすめの空気清浄機として、以下3つのアイテムがあります。

  • Panasonic ナノイー発生器
  • Idealmuzik シガーソケット用 イオン式空気清浄器
  • CEENIU アロマディフューザー

今回紹介した3つのアイテムを参考に、自分に合った空気清浄機を取り入れましょう。

Panasonic ナノイー発生器


Panasonic ナノイー発生器は空気の汚れやシートに付着した花粉、タバコの匂いなどを清浄できるアイテムです。

また、形状はゴム足付きとなっていて、カップホルダーに設置した場合にも高い静音性を実現できます。

さらに、見た目がスタイリッシュなデザインを採用しています。

空気清浄機のインテリア感も重視したい人に、おすすめのアイテムですよ。

Idealmuzik シガーソケット用 イオン式空気清浄器


Idealmuzik シガーソケット用 イオン式空気清浄器は、シガーソケット型のアイテムです。

通電する際に青いLEDが光る設定となっていて、スタイリッシュな車内の雰囲気を実現できます。

また、480万のマイナスイオンを大量に放出し、イオンのパワーでタバコ臭や花粉を分解できます。

車用の専用アイテムとしてシガーソケットに差し込むことで、運転の際に自動的に空気を洗浄できますよ。

CEENIU アロマディフューザー


CEENIU アロマディフューザーは、ドライブの際に専用アルマの匂いを楽しめるアイテムです。

「ライトモード」「スマートモード」「ストロングモード」の3種類が搭載されていて、匂いの強弱に応じてモードが選択できます。

また、専用の香料が販売されていて、セットで使用することで使用中の故障も心配ありません。

「レモン」「オレンジ」「ジャスミン」など、リラックスしやすい専用香料が販売されています。

好みの香料を購入することで、リラックスした状態で快適にドライブが楽しめますよ。

まとめ

今回は車内に空気清浄機を設置することで得られる効果や、車用空気清浄機の選び方について解説しました。

車内に空気清浄機を設置することで、車内の消臭や花粉の軽減効果が得られます。

シガーソケット型やUSB型などの給電方式やフィルター機能の有無など、自分に合った空気清浄機を取り入れましょう。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車検におけるヘッドライトの基準は?合格基準や車検通過のポイントも紹介!

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で700本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました