手軽に取り入れられる車の静電気除去グッズ【3選】車の静電気を防止する対策も

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

ドアノブの接触時に発生する静電気を抑えたいが、具体的な方法がわからず悩んでいる。
手軽に取り入れられる静電気除去アイテムや、静電気を除去できる方法について知りたいなぁ。

「毎朝の出勤時に発生する静電気が気になり、車の運転が億劫…。」

「静電気除去アイテムを購入したいが、どのアイテムがよいのかわからない…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

静電気は突発的に発生するため、効果的な静電気除去アイテムや具体的な対処法を取り入れて予防したいと考える人も少なくありません。

車のドアハンドルで発生する静電気は、「静電気除去グッズを使用する」「金属製キーや金属製キーホルダーでドアハンドルに触れる」「湿ったハンカチやウェットティッシュを使う」などの方に取り組むことで抑えられます。

今回はおすすめする車の静電気除去グッズ、車の静電気を防止する方法について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車の静電気除去グッズ【3選】

車用の静電気除去アイテムを使用している人の画像

車の静電気除去グッズとして、以下3つのアイテムをご紹介します。

  • Oldstar 静電気除去ブレスレット
  • Freeluck USB充電式 静電気除去ブレスレット
  • カーメイト 車用キーケース

今回紹介したアイテムを参考にして、愛車の乗り降りを快適にしましょう。

Oldstar 静電気除去ブレスレット

Oldstar 静電気除去ブレスレットはバックル部分を取り外し、ブレスレットの長さを調節できるアイテムです。

ベルト調節のような細かなサイズ設定が可能なため、腕周りにフィットできる装着感を得られます。

また、防水加工となっていて、夏場の運転や運動時にも身に付けられます。

日常の幅広いシーンにも活用できるブレスレットを探している人におすすめですよ。

Freeluck USB充電式 静電気除去ブレスレット

Freeluck USB充電式 静電気除去ブレスレットは、時計機能が付いているアイテムです。

30分間充電することで、静電気除去モードを1週間使用できます。

また、蚊除けモードも搭載されていて、比較的静電気が少ない夏場のシーズンにも活用できます。

腕時計として使用しながら、静電気を除去できるアイテムを探している人におすすめですよ。

カーメイト 車用キーケース

カーメイト 車用キーケースは、長さ9cmのコンパクトなアイテムです。

先端の黒い部分を接触することで、静電気を除去できます。

また、先端部分は柔らかい素材を使用しているため、触れる際にも傷が付きにくくなっています。

手軽に持ち運びできる静電気除去アイテムを探している人におすすめですよ。

車の静電気を防止する方法

快適に車を乗り降りしている人の写真

車の静電気を防止したい人向けに、以下5つの方法をご紹介します。

  • 「金属製キー」「金属製のキーホルダー」でドアハンドルに触れる
  • 湿ったハンカチやウェットティッシュを使う
  • 水やハンドクリームで手を湿らせる
  • 乗車前に手で地面に触れる
  • 革やゴム素材の手袋を着用する

金属製のキーやキーホルダーでドアハンドルに触れることで、静電気を予防できます。

また、湿ったハンカチやウェットティッシュを使うことで、静電気の発生を予防できます。

他には、「水やハンドクリームで手を湿らせる」「乗車前に手で地面に触れる」「革やゴム素材の手袋を着用する」などの方法も効果的です。

「金属製キー」「金属製のキーホルダー」でドアハンドルに触れる

金属製のキーやキーホルダーでドアハンドルに触れることで、静電気を予防できます。

金属部分を接触させることで、体内に蓄積している静電気を放出できるためです。

他には、金属製の家の鍵を接触させて、静電気を放出できます。

金属製のアイテムを活用することで、体内に蓄積されている静電気を放電しましょう。

湿ったハンカチやウェットティッシュを使う

湿ったハンカチやウェットティッシュを使うことで、静電気の発生を予防できます。

水分は静電気を放出する働きがあり、体内に蓄積されている静電気をスムーズに放電できるためです。

また、トイレの手洗い時にハンカチを使用した場合は、ハンカチが湿っている状態になります。

湿ったハンカチを使用することで、静電気の発生を予防できますよ。

水やハンドクリームで手を湿らせる

水やハンドクリームで手を湿らせることで、静電気の発生を予防できます。

乾燥肌は体内に蓄積された電気を放電できないため、静電気が発生しやすいからです。

ハンドクリームで保湿することで、大気中に静電気を放出しやすくなります。

日頃からハンドクリームをつける習慣を持つことで、静電気の発生を抑えられますよ。

乗車前に手で地面に触れる

乗車前に地面に両手を触れることで、静電気の発生を抑制できます。

ほとんどの道路はコンクリート製となっていて、コンクリートに触れることで体内に蓄積されている静電気を放電できます。

また、コンクリートは金属よりゆっくりと電気が伝導する性質があります。

乗車前の準備体操として、コンクリートの地面に両手を触れる習慣を身につけましょう。

革やゴム素材の手袋を着用する

革やゴム素材の手袋を着用することで、静電気の発生を抑えられます。

革やゴム素材は電気を通しにくい性質があり、接触時に静電気を抑制できるためです。

真冬の防寒アイテムに使用している手袋を着用し、ドアハンドルを触れることで静電気の発生が抑えられますよ。

まとめ

今回はおすすめする車の静電気除去グッズ、車の静電気を防止する方法について解説しました。

「静電気除去グッズを使用する」「金属製キーや金属製キーホルダーでドアハンドルに触れる」「湿ったハンカチやウェットティッシュを使う」などのポイントを抑えることで、静電気の発生を抑えられますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

ひどい静電気が車のドアノブで発生する原因は?予防する方法も解説

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました