車検の期間を過ぎた場合はどうしたらいい?車検証の期限を過ぎた場合の注意点も

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車検証の有効期限が過ぎてしまった。
車検証の有効期限が過ぎた場合の対処法や過ぎた場合に発生するリスク、車検証の期限を過ぎた場合の注意点などについて詳しく知りたいなぁ。

「車検証の有効期限が過ぎたが、どのように対処すればよいかわからずに悩む…。」

「車検証の有効期限が過ぎたが、車検を受けない場合にどのようなリスクがあるのか気になる…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

車検証の有効期限が切れたことに気づき、スムーズに車検証を更新すべきなのか悩む人も少なくありません。

車検証の有効期限が切れた場合は、「再度車検を受ける」「車を売る」などの対処法に取り組む必要があります。

また、車検証の有効期限を更新しない場合は道路交通法に違反し、「罰金」「免許停止」の罰則を受けるため注意しましょう。

今回は車検証の有効期限が切れた場合の対処法、車検証の有効期限が切れた場合の注意点、車検を有効期限前に受けるポイントについて解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車検証の有効期限が切れた場合の対処法

愛車を車検に出している人の写真

車検証の有効期限が切れた場合の対処法として、以下の2点が挙げられます。

  • 再度車検を受ける
  • 車を売る

車検の有効期限が切れた場合でも、再度車検を受けることで有効期限を更新できます。

また、車検の有効期限が切れた車に乗る予定がない人は、愛車を売ることも一案です。

再度車検を受ける

車検の有効期限が切れた場合でも、再度車検を受けることで有効期限を更新できます。

車検の有効期限切れは公道を走行できませんが、車検の再審査を受けることで車検証の有効期限を更新できるためです。

具体的には、以下4つの場所で車検を受けられます。

  • ディーラー
  • ガソリンスタンド
  • 整備工場
  • 車検専門店

ディーラーやガソリンスタンドなど車検を受けたい業者へ連絡し、車検の有効期限が切れている事情を説明しましょう。

事情を説明後に車検が受けられる点を確認し、「仮のナンバープレート(赤ナンバー)の作成」「レッカーで自動車を運搬する」手続きを進めることでスムーズに車検を受けられます。

車を売る

車検証の有効期限が切れた車に乗る予定がない人は、愛車を売ることも一案です。

廃車手続きをせずに愛車を所有し続けることで、自動車税などの税金がかかるためです。

車検切れの車を売却することで、余分にかかる出費を節約できます。

また、駐車スペースが空くため、物置きなどに有効活用できます。

車に乗る予定がない場合は、車の売却を視野に入れるのもおすすめです。

車検証の有効期限が切れた場合の注意点

愛車を車検に出している人の写真

車検証の有効期限が切れた場合の注意点として、以下の2点が挙げられます。

  • 車検証や自賠責保険の有効期限切れで公道を走ると罰則を受ける
  • 車検証が有効期限切れなら自賠責保険の有効期限も失効する

車検証や自賠責保険の有効期限切れの場合は、公道を走ると罰則を受ける点に留意しましょう。

また、車検証が有効期限切れなら、自賠責保険の有効期限も失効します。

車検証や自賠責保険の有効期限切れで公道を走ると罰則を受ける

車検証や自賠責保険の有効期限切れの場合は、公道を走ると罰則を受ける点に留意しましょう。

車検証の有効期限切れで公道を走ることで、「道路運送車両法」の罰則を受けるためです。

具体的には、道路運送車両法「第五十八一項」「第百八条一項」に該当することで、「6ヵ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」が適用されます。

道路運送車両法には、以下のように記載されています。

第五十八条 自動車(国土交通省令で定める軽自動車(以下「検査対象外軽自動車」という。)及び小型特殊自動車を除く。以下この章において同じ。)は、この章に定めるところにより、国土交通大臣の行う検査を受け、有効な自動車検査証の交付を受けているものでなければ、これを運行の用に供してはならない

第百八条 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
一 第四条、第十一条第五項、第二十条第一項若しくは第二項、第三十五条第六項、第三十六条、第三十六条の二第七項(第七十三条第二項において準用する場合を含む。)、第五十四条の二第七項、第五十八条第一項、第六十九条第二項又は第九十九条の二の規定に違反した者

引用元:e-Gov法令検索 道路運送車両法

また、自賠責保険の有効期限切れで公道を走る場合は、次の罰金が科せられます。

  • 1年以下の懲役または50万円以下の罰金
  • 自賠責保険(共済)の証明書を所持していない場合は、30万円以下の罰金

また、自賠責保険について、国土交通省「自動車総合安全情報」で以下のように記載されています。

たとえ事故を起こさなくても、自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。 また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。

引用元:国土交通省 自動車総合安全情報

罰則を受けないためにも、車検証や自賠責保険の有効期限切れについて定期的にチェックしましょう。

具体的には、以下のページに記載されている部分について確認することで、車検証の有効期限をチェックできます。

関連記事:車検期間が1年の車があるのはなぜ?具体的な理由や車検を受ける際の注意点を紹介

自賠責保険の有効期限については、車検場の更新と同時に自動で更新されています。

罰則を受けないためにも、車検場や自賠責保険の有効期限を更新しましょう。

車検証が有効期限切れなら自賠責保険の有効期限も失効する

車検証が有効期限切れなら、自賠責保険の有効期限も失効する点について留意しましょう。

車検証における有効期限の更新時に、自賠責保険の有効期限も同時に更新するためです。

例えば、車検証の有効期限が切れる場合は、自賠責保険の有効期限も同時に失効します。

そのため、自賠責保険の有効期限が切れている状態で交通事故を起こした場合は、交通事故における多額の損害賠償請求を負担するケースもあります。

自賠責保険の有効期限切れがないよう、車検と同じタイミングで有効期限を更新しましょう。

車検を有効期限前に受けるポイント

愛車を車検に出している人の写真

車検を有効期限前に受けるポイントとして、以下の2点が挙げられます。

  • 手帳やアプリなどに車検日を書き込む
  • 有効期限の1ヵ月前に車検を予約する

持ち歩いてる手帳やアプリのスケジュール帳などに、車検予定日を書き込みましょう。

また、有効期限の1ヵ月前に車検を予約することで、スムーズに車検証の有効期限を更新できます。

手帳やアプリなどに車検日を書き込む

持ち歩いてる手帳やアプリのスケジュール帳などに、車検予定日を書き込みましょう。

車検日を忘れないためにも、定期的にメモ書きをチェックする必要があるためです。

例えば、アプリのアラーム機能を車検予定日に設定することで、車検予定日を忘れずに予約できます。

車検証の有効期限が切れる1ヵ月前の期間を設定し、ゆとりを持って車検を申し込みましょう。

有効期限の1ヵ月前に車検を予約する

有効期限の1ヵ月を予約することで、スムーズに車検証の有効期限を更新できます。

11月から3月の繁忙期に車検を申し込む場合は、通常より車検完了までに時間がかかるためです。

例えば、3月は新車を購入する傾向があり、新車の購入と同時に車検を受ける人が多くなります。

また、2月は3月における新車の購入者数を想定し、前倒しで車検を受ける人が増加します。

車検の繁忙時期を考慮しながら、有効期限の1ヵ月前に車検を受けられるよう準備を進めましょう。

車検証の有効期間が過ぎた人に関するQ&A

愛車を車検チェック出している人の写真

車検証の有効期限が過ぎた人に関するQ&Aを紹介します。

抱えている悩みと同じ項目を見つけた際には、参考にしてみてください。

車検証の有効切れに気づかず、運転した場合は罰則を受ける?

車検切れに気付かずに運転した場合は、道路交通法に違反するため罰則を受けます。

具体的には、以下のような罰則が適用されます。

適用される罰則 罰則の詳細
車検証の有効期限切れで公道を走る場合 6ヵ月以下の懲役又は30万円以下の罰金
自賠責保険の有効期限切れで公道を走る場合 1年以下の懲役または50万円以下の罰金
自賠責保険(共済)の証明書を所持していない場合は、30万円以下の罰金

車検場や自賠責保険の有効期限を更新し、罰則を受けないように注意しましょう。

車検証の有効期限切れの車を車検に出す方法は?

車検証の有効期限が切れた車を車検に出すためには、以下のような方法を取り入れましょう。

  • 仮のナンバープレートを申請する
  • レッカーで愛車を車検業者まで運ぶ

仮のプレートは赤ナンバーと呼ばれていて、居住地の地区町村に申請することで5日間程度走行できるナンバープレートを発行できます。

赤ナンバーを発行し、車検を依頼する業者へ愛車を運転できます。

他には、多少の費用がかさみますが、レッカーを使用して愛車を車検業者へ運搬が可能です。

自分に合った方法を選び、業者でスムーズに車検を受けましょう。

車検証が有効期限切れの場合に猶予は可能?

車検証が有効期限切れの場合は、基本的に猶予できません。

「世界的な感染症の蔓延」「自然災害の発生」など、特別な事情を除いて有効期限を猶予していないためです。

一例として、次のような場合に、車検証の有効期限を猶予できる可能性があります。

  • 世界的な感染症の流行
  • 台風などの自然災害が発生した場合

具体的には、過去に台風10号の自然災害が発生した場合に、車検証の有効期限を猶予しています。

令和2年9月7日、台風第10号の影響により、中国運輸局山口運輸支局及び九州運輸局管内のすべての運輸支局・自動車検査登録事務所(以下、「運輸支局等」という。)を閉庁したところです。
このため、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の全域(以下、「対象地域」という。)に使用の本拠の位置を有する自動車のうち、自動車検査証の有効期間が令和2年9月6日から同年9月13日までの自動車について、令和2年9月14日まで自動車検査証の有効期間を伸長します。
【対象地域】
*山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の全域

引用元:一般社団法人 日本自動車会議所 国交省、車検証有効期間を伸長 台風10号の被災8県で

基本的には車検証の有効期限は猶予できないため、ゆとりを持って車検を受けましょう。

まとめ

今回は車検証の有効期限が切れた場合の対処法、車検証の有効期限が切れた場合の注意点、車検を有効期限前に受けるポイントについて解説しました。

車検証の有効期限が切れた場合は、「再度車検を受ける」「車を売る」などの方法に取り組む必要があります。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車検証を紛失した場合はすぐ再発行すべき?車検証を再発行する必要性や必要書類も

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました