車にこびりついたイヤなタバコの臭い!!完璧に消臭する方法ってあるの?!

車のお役立ち情報

こんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

 

  • タバコの臭いをどうにかしたい!
  • 芳香剤や消臭剤を利用したけど消えない!
  • だれか何とかしてくれ――――!

タバコの臭いは非喫煙者からしたらとても嫌なものですよね。

また禁煙に成功した人でもタバコの臭いはとてもきついものです。

子供の車酔いの原因の一つにもなっているこのタバコの臭いですが…多くの人が

「タバコ臭いのをどうにかしたい…」

と悩んでいるはず。

 

まず、先に結論を言うとタバコの臭いを取り除くにはプロに頼むほかありません。

デパートや行楽施設の喫煙室を除くとわかるのですが、毎日定期的に清掃されている喫煙室ですら、臭いがこびりついているわけですから、素人がネットで調べた簡単な方法で車の臭いを完全に取り除くことは不可能なことがわかります。

 

そこでこの記事はどうしてもタバコの臭いを取り除きたい、そんなあなたに向けて私がいくつか方法を調べたのでご紹介していきます!

この記事タバコの臭いに悩むすべての人に役に立てれば幸いです😉

スポンサーリンク

タバコの臭いを限りなくゼロにするのならプロにお任せ!

確実な交換を期待するのなら、車内クリーニングのプロに依頼するのが一番でしょう。

その場合の費用はだいたい20,000円前後といったところでしょうか。

例えばこちらの業者さん(得洗隊)は埼玉県にある車内クリーニング専門の業者さんのようですが、16,500円~コースが選べるようになっています。

一番高額なコースは92,400~となっており、高額になればばるほど効果が期待できそうです。

 

何が何でもタバコの臭いを取り除きたい…

 

と思う方はプロに頼むのが一番だと私は思いますよ😀

車内クリーニング ○○←地名 と調べると出てくると思いますので、ぜひお住いの地域の業者に見積もりを取ってみることをお勧めします。

 

素人がタバコの臭いを完璧に取り除く?プロ以外には不可能な理由とは?

本来ならタバコの臭いを取り除く方法をこの場所に記載するのがベストなのですが…まずはみなさんの幻想を打ち砕かないといけません。

車内にこびりついたタバコの臭いを取り除くには素人には不可能です。

冒頭にもお話ししたように、デパートやホテルなどに設置してある喫煙室ですら臭いがこびりついています。

こういった施設の設備は毎日定期的に掃除されています。にも関わらず、タバコの臭いが取り除けず、臭いとヤニがこびりついたままですよね。

特にホテルなどの施設は安らぎを提供する場所なわけですから、多くの人が嫌がるタバコの臭いをどうにか取り除きたいと考えるのは当然です。ですが現実は取り除くことができず、臭いを抑えることぐらいしかできていません。

つまり、毎日定期的にかつ、完璧に掃除していても取り除けない臭いをもっと掃除しにくい車内で素人が取り除けるとは到底思えません。

多くは臭いを誤魔化す、もしくは一時的に消臭するのが限界だと思います。

 

じゃあどうしたらいいんだ!

 

と思うのがどうしても臭いを取り除きたい人の心境ですよね。

次からは素人がどうしたら臭いを取り除けるのか、ということを深堀していきます😊

 

素人が完全に臭いを取り除こうとするのなら全パーツの交換が必要

まず、素人がタバコの臭いを完全に取り除く方法は一つだけあり、それはパーツの全交換です。

ヤフオクメルカリなどのサイトや、解体屋や中古パーツショップから部品を少しづつ購入していく…ということが全パーツ交換のロードマップとなります。

 

それ以外の方法といえば、外せるパーツはすべて外してまとめて洗濯機にぶち込む。という方法があります。

とはいっても、車内パーツを外したところで洗濯機に入るサイズのパーツはごく少数の部品だけですが…ただ、何も対処しないよりかは一定の効果があるので、取り外せるパーツを洗濯機で洗う、という方法は想像しているよりかは有効な手立てになります。

 

騙されるな!素人がやっている無駄な対処方とは?

やってはいけない方法とは消臭剤や芳香剤を置いて臭いを誤魔化すこと。

よく、商品の広告や、質の悪い記事の中には

タバコの臭いは消臭剤を置くことで簡単に解決できます!

…なんて書いてありますが、これは真っ赤な嘘です😥

確かに一時的に臭いから離れることはできますが、あくまでも一時的なものですし、有効的な時間も非常に短いので、解決とまではいきませんよね。

ただ、少しの間でも消臭してくれる有効な時間があるので、利用者からしたらその少しの間でも、という願いを込めて、意外と高い消臭剤や芳香剤を購入しているのが現実なのでしょう。

なので、素人がタバコの臭いを取り除くにはパーツの全交換、という方法が一番の解決方法になるのです。

次からは素人でも市販されているスチームクリーナーで簡単に掃除ができる方をご紹介します😊

 

素人でも簡単に?できるシート洗浄を試してみるのもありかも?

まずはこちらの動画、車の大辞典cacacaさんの動画を見ていただきたいのですが…

この動画に登場しているのがこちらの商品。

アイリスオーヤマのリンサークリーナーです。

こちらの記事(【臭いの元は3つ】梅雨の時に車が臭いと思ったら洗うが勝ち!【コスパ良し】)でもご紹介した商品なのですが、この商品は1万円を切る高コスパの商品です。

基本スチームクリーナー系でしっかりしたものを購入しようとしたら2万円以上しますが…そこまで使用頻度の少ないものに対してそこまでお金をかけたくはないですよね。そこでこの商品の出番というわけなのです😁

使用頻度が少ないとは言っても、実はこのリンサークリーナーは車だけに限らず布団やソファー、カーテンや絨毯などのシミ落としにも大活躍してくれます。

一家に一台あればいろいろな箇所に使えるのでもっておくと良いかもしれません。

 

ちなみにですが、少し高額にはなりますが上記の商品の新型バージョンがこちら

 

旧型と比べ、作業のしやすさが格段に向上したこの商品。

どうせ購入するのなら新型が良い!という方はこちらの商品の方がおすすめですね😊

こちらも車の大辞典cacacaさんがご紹介していたのでシェアしますね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は車にこびりついたイヤなタバコの臭いの取り除き方について解説しました!

一番効果のある方法はプロに頼むのが一番。

一番安価な対処法はリンサークリーナを使って洗浄する方法。

中間の方法として、ネットや中古パーツショップで部品を交換するという方法が良いと思います。

一番現実的な方法はリンサークリーナーを購入して洗浄するのが一番かと思います😄

この記事が参考になれば幸いです😊

 

このブログでは車についてみなさんの悩みを解決する記事を書いています。

下記が代表的なカテゴリーですので、興味のある内容がありましたらぜひ見て行ってくださいね😉

知らない情報があるかも?バッテリーの話

 

車の栄養剤!ガソリン添加剤の話

 

明るさは安全の証!ヘッドライトにまつわる話

 

見た目が大事!洗車の話

 

またYouTubeでは現在400本以上の動画を投稿しています。

下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにも【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】

【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】
車の寿命を延ばしたい…きっと誰もが一度は思ったことのあるこの思い。 定期点検はもちろんのこと、車に使用する燃料はハイオクをいれたり、エンジンオイルは高価なものをいれたり…こういったことはみなさんもやっていると思います。 ですが、本当にそれだけで車の寿命は延びるのでしょうか? この記事ではそんな疑問について解決する内容となっております。

という記事や

【簡単】運転中に眠気を感じた時にすべきこととは?原因がわかれば眠気とおさらば!

【簡単】運転中に眠気を感じた時にすべきこととは?原因がわかれば眠気とおさらば!
運転中に眠気を感じた時に効果的な方法はなんでしょうか。 多くの人は体操、歌を歌、コーヒーを飲むという方法で眠気を覚ましていると思います。 今回の記事では眠くなる原因と対策をセットで解説します。 この記事を読むことで完璧に眠気を覚ませること間違いなしです!

もよかったら見てみてくださいね!

 

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました