【作業動画アリ】G-PARTSのエアフィルターを購入したのでレビュー【コスパ良し】

商品レビュー記事

こんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

 

  • G-PARTSのエアフィルターの評判が知りたい
  • エアフィルターを交換することで得られるメリットを知りたい
  • またエアコンフィルターとエアフィルターの違いも知りたい

今回はこういったお悩みに対して記事を書いていきます😉

結論を先に言うと、購入して正解でした!

ではさくっと本文に行きましょう!

 

※この記事の内容は動画でも解説しています。「文字よりも動画の方が良い!」という方はこちらをご覧ください↓

動画:【DIY】エアフィルター交換でどこまでエンジンレスポンスが向上するのか検証!

G-PARTSのエアフィルターを購入したのでレビュー

冒頭では「購入して正解でした!」と言いました。

その理由は交換後走行インプレッションをしたのですが、効果を体感できる違いがなかったからです。

 

ここで

「なんだ…じゃあ買うのやめた!」

と、思ったあなた!すこし判断が違っているかもしれません。

というのも、交換前のエアフィルターは純正品を使用していました。

それが交換後、交換を体感できないということは…そうです。純正品と同等の性能を持っているということになると思いませんか?

例えば質の悪いものでしたらECUの作用により(詳しくは後述します)急なパワー不足を感じるかもしれません。

また、この商品を購入して取り付けたのが2020年の年末で、もし粗悪品なら今の今までで何かしら問題が生じているはず。特に私の車は17年落ちのゼロクラウンですので、問題が顕著にあらわれるはずです。

 

なのに、今の今まで全く問題がありません。

 

ということはこのG-PARTSのエアフィルターは安価ですが純正品と同等の性能があると言えるのではないでしょうか。おすすめです😊

※このリンクはゼロクラウン用です。必ずご自身の車にあったものを選んでくださいね😀

エアフィルターを交換することで得られるメリットとは?

エアフィルターを交換することで得られるメリットはご存じですか?

エアフィルターは汚れた空気をエンジン内に入れないようにするためのフィルターなわけですから、まず第一に車の寿命に関係してきます。

エンジンは空気を取り込んで燃焼しているわけですから、詰まったエアフィルターのまま使用していると【新鮮な空気が送り込まれない→送り込まれる空気の量が減少している】ということになります。

結果、うまく燃焼できないため、燃費の悪化やパワーが落ちたりするのです

つまりエアフィルターを交換することで

  • 燃費の回復
  • パワーの回復
  • 車の寿命の延長

この3つの効果が得られるのです。

 

なお、車の寿命に関してはこちらの記事(【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】)をご覧ください。車の寿命を延ばすためにはどうしたらいいか?が書かれているのできっとあなたの参考になるはずです。

【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】
車の寿命を延ばしたい…きっと誰もが一度は思ったことのあるこの思い。 定期点検はもちろんのこと、車に使用する燃料はハイオクをいれたり、エンジンオイルは高価なものをいれたり…こういったことはみなさんもやっていると思います。 ですが、本当にそれだけで車の寿命は延びるのでしょうか? この記事ではそんな疑問について解決する内容となっております。

 

エアコンフィルターとエアフィルターの違いとは?

こちらの画像のものは私の愛車のゼロクラウンに装着されていたものですが、左側がエアコンフィルター、右側がエアフィルターです。比べると似ているようで違いますよね😁

両方とも異物を入れないためのフィルターでして、

  • エアコンフィルター→車内に汚れた空気や異物を入れない
  • エアフィルター→外からエンジン内に汚れた空気や異物を入れない

こういった作用をもたらしてくれています。

フィルター関係は花粉の時期や黄砂の時期など外の空気が汚れている時や、エアコンをバンバン使用する真夏や真冬は特に汚れます。その時期に入る前に交換するのも一つの手です。

フィルターは車の中でも重要なパーツですが、意外と交換方法は簡単です。

次項で解説しますね😉

ちなみにエアコンフィルターについてはこちらの記事(カーエアコンの嫌なカビ臭を10分で取り除く方法)で解説しています。2,000円程度で取り替えも簡単ですので「エアコンがかび臭い」とお悩みの方はぜひ見てみてくださいね😉

カーエアコンの嫌なカビ臭を10分で取り除く方法
梅雨の時期になるとカーエアコンからカビ臭がする経験はありませんか。実はあのカビ臭は簡単に取り除けるんです。しかも無料で!今まで嫌な臭いに悩んでいた方も一度この方法をお試しください。

エアフィルターの交換方法とは?

エアフィルターの交換は非常にかんたんです。

冒頭にご紹介した動画から抜粋して解説していきますね!

なお、「動画の方がわかりやすい」という方のために貼り付けておきますね😁

 

1.ボンネットを開き右目付近にあるBOXを見つける

ボンネットを開けて右目あたりのこのボックスです。車種によって異なりますが、だいたいはこの形をしていると思います。

2.ツメを4か所外す

ツメを4か所外します。

年式によっては固いと思うのでケガのないように作業をしてくださいね。

3.1か所だけ奥まっているので外しにくいです

4.ツメがすべて外れると、ご対面できます

この後引っこ抜いて終了です。

ねっ簡単でしょう😊😁

ちなみに、元に戻すときはカバーを押しながらツメを戻すとスムーズに取り付けることができます😉

交換後、交換前はこちら↓

20,000kmでも結構汚れているのがわかりますね🤔

やはり交換は最低でも20,000kmに一回はした方が良いと思いますよ😉

エアフィルターは車の中でも大事なパーツ!ECUにも影響!

私のYouTubeでも数多く解説しているECU。

ECUとは車の中のコンピューターなのですが、このECUは運転者の癖や外の環境などを記録し、検証していることで、いつも車を最適な状態で動かしてくれるもの。それがECUなのです。

つまりこのECUがなければ運転者が車に合わせた運転をしなければならないため、非常に乗りにくい車ということになってしまいます。レンタカーや友人などに車を借りて「なんだか運転しにくいな…」と感じるのはそのためです。

もっと具体的に言うと、このECUはアクセルを踏まない運転者には燃料噴出を多めにし、逆に踏みすぎる人は少なめにします。これはエンジン内に適正量の燃料を流すためです。

またECUは環境の変化にも敏感で、外からの空気の流入が少ない、つまりエアフィルターが汚れていると、エンジン内での燃焼活動が弱まるので、自ら燃料噴出を抑えよう、といった行動をとるのです。

このECUがあるからこそどんな人でもスムーズに車を動かすことができているのです。

 

話を戻しますが、エアフィルターはエンジン内に清潔な空気を送るために必要なパーツであるのは間違いありません。

自動車メーカーでは30,000~50,000kmに1度の交換を推奨しています。

しかし上記のECUの作用や車の寿命等を考えると、最低でも20,000kmに1回、もしくは10,000kmに1回交換する、という考え方が後々コスパが良くなってくると思います。

部品はやはり、純正より安価で性能が同等なG-PARTSのエアフィルターがおすすめです😀

上記はゼロクラウン用ですので、必ずご自身の車があるかどうか見てみてくださいね😉

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はG-PARTSのエアフィルターについて記事を書きました。

G-PARTSのエアフィルターは純正と同等の性能、なのに安価でコスパ抜群の商品。

エアフィルターの交換は非常に簡単なので購入してすぐ交換が可能です。特殊な工具もいりません。

エアフィルターは車の中でも空気を取り込むという重要な役割のパーツなので、決して交換をおろそかにしてはいいとはいえません。

最低でも20,000kmに1回、気になる方は10,000kmに1回は交換をおすすめします。

交換をすることで得られるメリットは3つ。

  • 燃費の回復
  • パワーの回復
  • 車の寿命の延長

です。

ぜひ、コスパの良いG-PARTSのエアフィルターを検討してみてはいかがでしょうか😊?

 

※このリンクはゼロクラウン用です。必ずご自身の車にあったものを選んでくださいね😀

 

このブログでは車についてみなさんの悩みを解決する記事を書いています。

下記が代表的なカテゴリーですので、興味のある内容がありましたらぜひ見て行ってくださいね😉

知らない情報があるかも?バッテリーの話

 

車の栄養剤!ガソリン添加剤の話

 

明るさは安全の証!ヘッドライトにまつわる話

 

見た目が大事!洗車の話

 

またYouTubeでは現在400本以上の動画を投稿しています。

下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにも【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】

【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】
車の寿命を延ばしたい…きっと誰もが一度は思ったことのあるこの思い。 定期点検はもちろんのこと、車に使用する燃料はハイオクをいれたり、エンジンオイルは高価なものをいれたり…こういったことはみなさんもやっていると思います。 ですが、本当にそれだけで車の寿命は延びるのでしょうか? この記事ではそんな疑問について解決する内容となっております。

という記事や

【高級車乗りは必読】車の高級感を台無しにしている5つの癖をご紹介!【基本が大事】

【高級車乗りは必読】車の高級感を台無しにしている5つの癖をご紹介!【基本が大事】
高級車なのに高級感がない…。 もっと高級感を出したい! 自分では良かれと思っていることも実は高級感を台無しにしているかもしれません。 この記事を読んでわかること ・盲点なポイントをご紹介 ・低価格で高級感を維持する方法がわかる ・私だけでなく、YouTube視聴者さんの意見も聞ける について解説していきます。

もよかったら見てみてくださいね!

 

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました