【実体験】17年落ちのゼロクラウンの維持費はいくら?2年乗った実際の数値を紹介!

ゼロクラウンの話

こんにちは!YouTuberのシルバーパールです。

 

ゼロクラウンの購入を検討しているみなさん!維持費はどのくらいなんだろうと気になっていませんか?

ゼロクラウンは前期型が発売されてから17年たちました。

古い車なので故障費や車検代など気になりますよね。

そこで今回は購入して車検を2回通した私が実際維持費はいくらなのか解説していきます!

 

💡この記事でわかること

実際の数値をもとにして年齢は20代、通勤で使用、年間10,000kmを走行するパターンを想定しました。

またこの記事の内容は動画でもご紹介しています!

 

目次

17年落ちのゼロクラウンの維持費はいくら?2年乗った実際の数値を紹介!

実際の燃費は?

維持費といえばまずは燃料代ではないでしょうか?

ゼロクラウンはカタログ燃費で12.0km/Lです。

しかし実際の燃費は大きく異なり、都心だと7~8km/L、郊外だと9~10km/Lとなります。

やはり都心は信号が多く基本的にストップアンドゴーなので燃費は悪くなります。

その反面、郊外は停車している時間よりも走行している時間が長いので燃費は良くなります。

 

ここで実際に満タン給油したらいくらになるか計算してみます。

・油種:ハイオク:160円/L

・タンク容量:71L

・燃費:7km/L

この条件で計算すると

160×65=10,400円となります※実際71L入らないので65Lとしました。

一回の満タンで走行できる距離は65L×7km/Lで455kmとなります。

さて、ゼロクラウンを購入した後の予想走行距離は何kmでしょう?

 

ハイオクなのでガソリン代は高い

ハイブリットカーと比べるとガソリン車はどうしても燃費が悪くなりますが、好きな車を乗るなら必要経費でしょう。

また走行距離にもよりますが、遠出しないのであれば、ハイブリットカーとガソリン車はそこまで差はありません。あっても年間数万程度です。

そこは自分の好きな車を乗るか燃費を重視するか考えてみて下さいね。

 

年間10,000kmと5,000km走行時のガソリン金額

年間走行距離 満タン走行距離 給油回数
10,000km 455km 22 228,800円
5000km 455km 11 114,400円

160円/Lで計算 

年間10,000km走行すると想定して満タン給油したらいくらになるか計算したところ、

10,000km÷455km=22×10,400円=228,800円となります。

また年間5,000kmでは

5,000km÷455km=11×10,400円=114,400円となります。

 

このように事前にガソリン代を計算しておくことで年間どの程度ガソリン代がかかるのか把握することができます。

前述しましたが、あなたの予想走行距離は何kmでしょう?

 

任意保険の金額は?

20代では統計的に事故率が高いことが判明しているため任意保険料が高いです。

安くて月2,000円、高くて10,000円からと幅広く変わります。

加えて保証の範囲や予想走行距離によっても変わってくるので一概に何円とも言えない現状があります。

 

それならばできるだけ安いところが良いですよね。

しかし保険はややこしくてわかりずらいものです。

人に聞いても「対人対物だけ無制限にしてればいい」という人もいますし、「つけられる保証は全部つけるべきだ」なんていう人もいます。

そうは言っても正直どの会社を選んでいいかわからないし、保険のプランもわからない。

そこでおすすめなのが保険スクエアbang! 自動車保険サービス

こちらのサイトは3分で登録でき、1度入力すれば東京海上日動損保ジャパンなど、大手安心保険会社に一括査定してくれるので、自分で探す手間がなく、一番安いところを探せる優れもの。もし「保険選びだるい…」と思っているのなら一括見積は無料なので損はしませんよ。

車検料金

メンテナンスなしで13万円でした。ユーザー車検なら10万ほど。

17年落ちの車の維持費としたら意外と安いと思いませんか?

20万超えじゃないの…?と思った人もいるかもですが、意外と安いんです。

ちなみに車検は整備とオイル交換がセットでついているところがおすすめ。

今回は2回目の車検となるのですが、動画では前回の車検の話もしているので興味があったら見てみて下さいね。

参考動画

重量税

車検の時に支払う重量税。

ゼロクラウンの重量は1,550~1,670kg

通常は32,800円ですが13年越えは39%増税なので45,600円になります。

 

自動車重量税(乗用、2年自家用)
車両重量 2年自家用(継続検査等時)
◆エコカー減税適用 ◆エコカー減税適用なし
免税 50%減 エコカー 右以外 13年経過 18年経過
0.5t以下 0円 2,500円 5,000円 8,200円 11,400円 12,600円
~1t 0円 5,000円 10,000円 16,400円 22,800円 25,200円
~1.5t 0円 7,500円 15,000円 24,600円 34,200円 37,800円
~2t 0円 10,000円 20,000円 32,800円 45,600円 50,400円
~2.5t 0円 12,500円 25,000円 41,000円 57,000円 63,000円
~3t 0円 15,000円 30,000円 49,200円 68,400円 75,600円

出典:くるなび

 

自賠責

こちらも車検の時に支払う料金です。

37か月 36か月 25か月 24か月 13か月 12か月
27,770 27,180 20,610 20,010 13,310 12,700

出典:くるなび

 

 

税金

自動車税ついて解説します

13年以上経過した車は15%増税なので51,750円となります

排気量 通常 増税後
1000cc以下 29500円 33900円
1000cc~1499cc 34500円 39600円
1500cc~1999cc 39500円 45400円
2000cc~2499cc 45000円 51700円
2500cc~2999cc 51000円 58600円
3000cc~3499cc 58000円 66700円
3500cc~3999cc 66500円 76475円
4000cc~4499cc 76500円 87975円
4500cc~5999cc 88000円 101200円
6000cc~ 111000円 127650円

 

ゼロクラウンの3つの定番故障

新車には無縁の故障費用。

しかしゼロクラウンに限らず中古車というものは少なからず故障費はかかります。

ゼロクラウンには3つの定番故障があり

・O2センサー

・リアショック

・ダッシュボードのひび割れ

この故障たちはほぼ必ず発生してしまいます。

 

しかしこの定番故障はゼロクラウンだけの問題だけではなく、同時期に発売された120系マークXや30セルシオも同じ故障に悩まされています。この時代の車の宿命…ですね。

気になる故障の目安は10万kmで、一つ一つの故障費用の目安はだいたい3万~10万円程度です。

決して安くない修理費用ですが、好きな車を乗るということを考えたら頑張れる金額ではないでしょうか?

修理費用をできるだけ安く済ませたいのであれば、日ごろからヤフオクや中古パーツ屋などで日々アンテナを張っておき、格安で部品を購入しておくことをおすすめします。

詳しくは【体験談】ゼロクラウンの故障・費用・弱点をわかりやすく解説【動画もあり】で解説していますので見てみて下さいね。

ゼロクラウンの寿命はどのくらいなの?

実際解体屋に確認したところ、だいたい19万~20万kmのゼロクラウンが運び込まれているとのこと。

しかし中古車市場を覗いてみると23万~24万kmのゼロクラウンが売り場に並んでいます。

ということは、まだまだ走るということです!

また個人タクシーは50万~60万kmという車がゴロゴロ走っているとのこと!

一般車よりも整備の数は多いと思いますが、それにしても凄いですね。

きちんと整備すれば寿命が長い車だということは間違いないですね。

エンジンを長持ちさせる走り方など詳しい内容はゼロクラウンの寿命はどのくらい?過走行車だと現役で何km走ってるの? で解説しています。

 

中古車が安い時期はいつなの?

知り合いの中古車業者に聞いたところ、大型連休後が一番売れないとのこと。

ということは買うなら5月末か8月末ですね。

もしかしたら値引きの可能性があるかも?

逆に3月は黙っていても売れるらしいので購入者側からするとあまりうま味はないですね。

参考動画

 

まとめ

下記表にまとめました。

項目 自動車税 ガソリン代 任意保険 故障費 重量税+自賠責込み) 合計
毎年 51,700円 228,800円 100,000円 100,000円 なし 479,700円
車検年 51,700円 228,800円 100,000円 100,000円 130,000円 610,500円

年齢は20代、通勤で使用、年間10,000kmを走行するパターンを想定しました。

あとは駐車場代が含まれてくるので、+10万円は増えると想定した方が良いでしょう。

このほかにも車のローン代も含まれてきたらもっと高額に。

減らせる部分としては故障費ですね。

部品代をヤフオクや中古パーツ屋でいかに安く購入できるかが勝負ですね!

 

いかがでしたか?

今回はゼロクラウンの維持費について記事にしました!

購入の参考になったら幸いです(^^♪

 

私のYouTubeでは現在200本以上の動画を投稿しています。
下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにも【令和の時代】ゼロクラウンは古い?いやいや…コスパが良くて最高な車です。という記事ややっぱり好きな車を買うべき?人生を幸せにするための選択肢とはも良かったら見てくださいね!

 

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました