ガソリン添加剤を投入したけど効果を感じられなかったあなたへ!【読めば解決】

車のお役立ち情報

こんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

 

ガソリン添加剤を使用したけど効果を感じられない

という方が増えているようですね😅

本来なら投入すれば効果を体感できるガソリン添加剤。

なのになぜ体感できないのか?

今回の記事ではガソリン添加剤を投入したけど効果を感じられない…そんなあなたに向けて

  • ガソリン添加剤の効果を体感できない理由
  • そもそもガソリン添加剤とは?
  • 効果の体感できるガソリン添加剤とは?

この内容で解説していきます😁
ちなみにですが、私シルバーパールの愛車は17年落ちのゼロクラウンです。

古い車ほど効果が体感できるガソリン添加剤ですが、もちろん私のゼロクラウンにはどのガソリン添加剤も効果を体感できましたよ😉

その効果の体感できたガソリン添加剤の動画はこちら↓

ガソリン添加剤動画集

動画のほかにも記事の後半では効果の体感できるガソリン添加剤を3つほどご紹介しているのでぜひ見てみてくださいね😀

スポンサーリンク

なぜガソリン添加剤を入れても効果を感じられないのか

なぜ効果を感じられないのか?それは車が新しいからに尽きると思います。

厳密にいうとガソリン添加剤の性能が悪いからとも言えますが、「効果を体感できない」といったほとんどは車が新しいからという理由に着地すると思います。

詳しい理由は後述しますが、ガソリン添加剤を投入し効果を体感できる車は古い車だけなのです。

これはガソリン添加剤の役割を考えるとわかるのですが、ガソリン添加剤は車本来の性能に戻すためのものであって、車の性能を向上させるものではないからです。

 

効果を体感できない理由はもう一つ挙げられ、それはガソリン添加剤を投入してどんな効果を得たいのか、具体的にわかっていない可能性もあるのです。

例えば「燃費をリッター5キロ伸ばしたい」や「アクセルを軽く踏めばグッと進む車にしたい」など、車本来の性能以上のことを期待していると体感できない、という結果になります。

なので、効果を体感したいのなら、ガソリン添加剤とはなにか?を知り、そのうえで自分の車は新しいのか?どういう効果を得たくてガソリン添加剤を使用するのか、を今一度知る必要があるかもしれませんね☺

そもそもガソリン添加剤の効果とは?

ワコーズさんのレックスとフューエルワンです。

ガソリン添加剤は、燃焼室、燃料計・吸排気バルブ、インジェクターなど、給油口からエンジンに行くまでの道を綺麗にしてくれるものです。

具体的には各機器に堆積したカーボン類の除去、燃焼室の洗浄と保護の役割をもち、添加剤の投入前と比べて、

・燃費の向上
・エンジンの回転数の安定化(アイドリング時)
・アクセルレスポンスの向上(加速感)

といった効果を得ることができます。

上記のことから、ガソリン添加剤は車の元気を取り戻すためのもので、本来の性能を上回るパワーを得ることができないことがわかるでしょう

おそらくこの部分が抜け落ちている&企業の誇張表現のおかげで多くの人を勘違いさせてしまっているポイントなのだと思います😫

効果を体感できない車とは?

ガソリン添加剤は古い車ほど効果が顕著に表れるわけですから、当然新しい車には体感できるほどの効果はありません。

具体的には新車登録から3年未満の車には、ガソリン添加剤を投入しても効果が得づらく、逆に新車登録から3年後、つまり初めての車検を迎える車には効果がほんの少しずつ体感できるかな?という具合になってくると思います。

この新車から3年という数字についてですが、一般的に車検は2年に一度ですが、新車の場合は新車登録後、3年後に初車検を迎えます。つまり1年長いわけですね😉

初車検ということは、どこかしらのパーツが悪くなっているかもしれない、という懸念事項があるから車検を受けるわけで…この状態からガソリン添加剤の出番なのかなと思っています😀

 

新車登録から3年後の車には効果が体感できる?

とはいっても、新車登録からまだ3年しか経っていないわけですから、ガソリン添加剤を投入したところで効果を体感できる人はほとんどいないでしょう。だって車はまだ元気なのですから😄

「じゃあ新車登録から3年経過しても入れる意味がないじゃないか!」

と、怒り出しそうな人が出てきそうですが…入れる意味がない、とは極論かもしれません。

ガソリン添加剤には本来の性能に戻す役割と同時に、保護といった役割もあります。

そのため効果が体感できないといって投入しない、というのは極論といっても過言ではないでしょう。

そういった観点から考えると、新車時から投入するのも良い結果を生むかもしれませんね😉

 

ちなみに私の車は17年落ちのゼロクラウンなので、もちろんガソリン添加剤のこうかは ばつぐんだ!(ポケモン風に)です(笑)

ではこれから効果を体感したガソリン添加剤を3つご紹介していきます。

YouTube動画にも挙げているので、気になった方はぜひ見てみてくださいね😉

私シルバーパールが効果を体感したガソリン添加剤はこちら!

基本的に自分が試したガソリン添加剤はすべて効果を実感しています。

その中でも特に効果を感じたガソリン添加剤をご紹介します!

1位 タービュランス GA-01

 

まるで後ろから押されているような感覚

車が軽くなった。そんな体感を得ることができたこの商品。

こちらは私、シルバーパールが一番おすすめするガソリン添加剤で、ゼロクラウンのような直噴エンジン車には特におすすめなんです。

特徴はこちら↓

・PEA100%配合
・直噴エンジンに最適
・確実な効果を実感したい人へ。

なんと言っても他の商品と違うところはPEAが100%なところ!

PEAとは洗浄成分のことで、なんとGA-01は配合率100%

つまり洗浄成分そのものです。そりゃあ高いわけだ😁

経年変化による吸気バルブ・噴射ノズル、そして燃焼室の内部(ピストンヘッド&シリンダーヘッド)の汚れを取り除き、エンジンを新車の状態に近づけリフレッシュさせるガソリン用清浄剤です。誰でも簡単に使用できます。その性能は、大手カーショップが車検用に使用するなど、その性能は折り紙つき。ガソリン車なら高性能スポーツカーからハイブリッド車などのエコカーまで、どんなガソリン・エンジンにも安心してご使用いただけます。特にGDI/D4など、直噴エンジン車にはお勧めです。

引用元:商品紹介ページ

ガソリン添加剤で効果を確実に体感したい方はこの商品で間違いないです。

もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事で解説しています😀

油断できない車のカーボン汚れ 最強ガソリン添加剤GA-01で一発解決

動画はこちら↓

 2位 AZ FCR-062

400円でこの体感!ずっとこれでいいんじゃないか!

こんな感想を思わず言ってしまった商品。

5本セットで約2,000円というコスパ最高な商品セールだと1,700円前後!

AZ独自製法のPEAを主成分としたガソリン添加剤。少量の添加で、効果抜群。とのこと!

※ゼロクラウンクラスだと2本使用になります。

・コスパ最強
・清浄剤、腐食防止剤配合
・GA-01なみの効果を体感した商品

●成分:清浄剤、腐食防止剤

●用途:ガソリン・ディーゼル用燃料の清浄、防錆

●吸気系(吸気弁、吸気インポート、インジェクター)と燃焼室に蓄積されたデポジットの除去

●運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減

●燃費改善

●燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止

添加量(目安):自動車-30~60Lに約150ml、バイク-5L毎に約15ml、2サイクル車-5L毎に約5ml

引用元:商品紹介ページ

コスパ重視の方はこの商品で間違いなしです😉

動画はこちら↓

3位 ワコーズ フューエルワン

 

ただ走っているだけで勝手に元気になっていく

そんな体感を抱いたこの商品。

アイドリング不安定の車にはこれ一本で完結!

おそらくガソリン添加剤のシェアNo. 1なのではないでしょうか。

・清浄、防錆、潤滑剤の三拍子
・失敗したくない…そんなあなたに。

最高純度のPEA注1と相性の良いIVD注2清浄剤を組み合わせ高濃度に配合し、その効果を最大限に引き出す成分構成としたことにより、従来のエンジンはもちろん、近年の省燃費エンジンに最適化し清浄効果を強化しました。燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。

引用元:商品紹介ページ

やっぱり有名安心メーカーが良い!そんなあなたにフューエルワンはぴったりの商品です😉

まだまだあるおすすめガソリン添加剤はこちら!

こちらでは3つほどご紹介しましたが、実は効果の体感した商品はまだ2つあります。

今回の記事ではご紹介しきれないので、詳しくはこちらの記事で見てみてくださいね😉

ガソリン添加剤の選び方から使用方法まで詳しく解説しているのできっと参考になるはずです😁

【体験談】ガソリン添加剤おすすめ5選!後悔しない商品はこれだ!

【体験談】ガソリン添加剤おすすめ5選!後悔しない商品はこれだ!
車の調子、悪くなっていませんか? 新車から1年、5年、10年とどんどんパワーが落ちていくもの。 原因はカーボン汚れ。とくにマツダ車や直噴エンジン車はカーボン汚れが溜まりやすいです。 そこで今回は、カーボン汚れ落としに最適なガソリン添加剤をご紹介します。 この記事ではガソリン添加剤の選び方と私が体感できた商品のみ、ご紹介します!

まとめ

ガソリン添加剤は新しい車には効果がなく、古い車には効果抜群に感じられます。

もしあなたが効果を感じられないと思っているのなら、

  • 車が新しい
  • ガソリン添加剤に期待を持ちすぎている
  • 添加剤では補えないほど消耗している

こういった理由が挙げられます。

もしあなたの車が古い車なのにもかかわらず、ガソリン添加剤の効果を感じられないのであれば、一度整備工場に持ち込んでプロの目からいろいろアドバイスを聞いてみるのも良いかもしれませんね😊

きっと良いアドバイスが聞けるはずです!

この記事のほかにもガソリン添加剤についてたくさん記事を書いているのでよかったら見てくださいね😀

ガソリン添加剤の記事はこちら

 

また、YouTubeでは現在300本以上の動画を投稿しています。

 

タイトルとURLをコピーしました