【無交換は違反】なぜヘッドライトは片側だけ切れるのか?交換してもすぐ切れる原因とは?

車のお役立ち情報

こんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

 

ヘッドライトはなぜ片側だけ切れるの?

切れた場合は両方変えたほうが良い?

ずっと同じ箇所だけ切れるのはなんで?!

 

ヘッドライトはいつも片側だけ切れますよね。

同じ製品を使用していれば片方が切れても、1個ずつ交換できますが…車好きとしては

「交換するなら別のを使いたい」

と思いますよね。

でも

「まだ点灯しているのに新品に交換するのはもったいない…」

と思ってしまうのは私だけでしょうか🤣

 

さて、余談はさておき、

今回の記事ではヘッドライトバルブが切れた場合の対処法や、高品質で明るいバルブを3つご紹介していきます!

ぜひ最後まで読んでくださいね😊

目次

なぜヘッドライトバルブは片側だけ切れるのか?

なぜヘッドライトバルブはいつも片側だけ切れるのでしょうか?

この疑問は一度はみなさん思ったと思います!

一度に両方切れた方が2個で1セットのバルブは無駄なく使えますが…安全の観点からみても一度に両方切れるのは危険です。

必ず片方ずつ切れるヘッドライトバルブ。

いったいどんなカラクリがあるのでしょうか?

 

答えはバルブの寿命のばらつきが原因です。

どんなものでもそうですが、同じ製品を別々の人が使用しても、破損は違うタイミングで起こりますよね。

もちろん各個人の使用環境にもよりますが、製品の寿命のばらつきという要因もあります。

 

また、電球の保管日数によっても変わってくると思います。

というのも、製造されてから時間が経つほど少なからず劣化してきます。

実店舗であるカーショップ等は長期保管されているバルブはないと思いますが(処分価格で売るため)ネットで購入した場合は長期保管されているのかわかりませんよね。

PIAAなど有名メーカーのバルブなら売れ行きも良いので、長期保管されているバルブはないかもしれませんが・・・このブログでも何度もお話ししているように(車のLEDバルブは長寿命ではない!?買ってもすぐに切れる原因を解説します!変なバルブを購入してしまうと、長期保管のバルブ&粗悪品のバルブを引き当ててしまう可能性はあるかもしれませんね😢

 

とはいっても、ネットの方が種類が多くて安いですし面倒がありませんよね。

ネットで購入した場合は自分で交換しなければなりませんが、そういった面を加味しても豊富な種類があるネットで購入するのがベストだと私は思っています😊

 

いつも同じところだけ切れる方は要注意!電圧が原因かも!

SNSやネットを見ていると、たまに

「いつも同じところだけ切れる」

という方がいるみたいです。

こういった症状の場合は車両側に問題があり、電圧が異常に上昇している可能性があります。

調べる方法は簡単。

バルブを装着したまま、テスターで電圧を計測するだけで大丈夫です。

ちなみにですが、バルブを抜いて測定しても“0”と表示されます。

これはバルブ切れを教えてくれる機能によるもので、車側が電流を流していないのですね。

つまり、バルブを抜くことで車側が「バルブ切れだ!」と認識し、電流を止めてしまうため、計測できなくなってしまうのです。

計測の時はかならずバルブを装着したまま計測してくださいね。

 

話は戻りますが、左右の電圧を測定し、いづれかの電圧の異常値が計測されたらすぐに修理をしましょう。

放っておいても直るものではないですし、コネクター部分が溶けてしまいます。

異常はすぐに直す、これは愛車を長く乗るために必要なことですよ😊

【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】

【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】
車の寿命を延ばしたい…きっと誰もが一度は思ったことのあるこの思い。定期点検はもちろんのこと、車に使用する燃料はハイオクをいれたり、エンジンオイルは高価なものをいれたり…こういったことはみなさんもやっていると思います。ですが、本当にそれだけで車の寿命は延びるのでしょうか?この記事ではそんな疑問について解決する内容となっております。

 

電圧が異常のない場合の点検方法

測定しても異常がなかった場合、コネクター部分の問題か、もしくは交換方法に問題があるかもしれません。

コネクター部分が問題なら交換が必須になりますし、また交換時に素手でバルブを触っていないか装着するときに無理に差し込んでいないか、など要因もあります。

素手でバルブを触れば、バルブに手の脂がついてしまい、それが原因でバルブが高温になり寿命を短くしてしまいます。

また横着してバルブを差し込めばコネクターといえど劣化はしてきますし、バルブ側の端子も傷んでしまいます。

そうなると、結果的に寿命が短くなるのでバルブ切れも早く起こってしまいます。

いづれにせよ、すみやかにディーラーや整備工場に持ち込んだ方がいいのは間違いありません😊

 

バルブ切れのまま走行した場合はどんな罰則がある?

バルブ切れを起こしたまま走行したらどうなるのか?は、みなさんご存じの通り、違反となります。

また、こうした違反のほかに、もっと恐い事故の可能性がグッと上昇します!

おさらいもかねて一つずつ解説していきますね😊

 

整備不良で普通車は7,000円の罰金!

違反の内容は【整備不良】で1点の7,000円の罰金です。

「バルブ切れで7,000円?!」

と思う方もいるかもしれませんが、事の重大さに気が付けば安すぎる金額、と思うかもしれません。

警察官によっては見逃してくれる?こともあるかもしれませんが、違反の問題ではなく、危険なことですので、バルブ切れを発見したらすぐに交換してくださいね。

 

本当に恐いのは違反ではなく事故!!!

本当に恐いのは違反ではなく事故です。

例えばこの画像↓

左のヘッドライトのバルブが切れていたら、どうなると思いますか?

当然、照らされないので人を発見することができなくなります。

「片側でも点灯していたら見えるのでは?」

と、思う方もいるかもしれませんが、発見が遅れるのは間違いありません。

 

また、この画像は一本道に人が立っているので発見しやすいですが、これが見通しの悪い路地とかだったら…。

歩行者や自転車、その他乗り物に乗っている人は、夜間、車のライトを見て

「車がくる!」

と、認識して行動しています。

 

たかがバルブ切れ、されどバルブ切れ。

大切な家族のためにも、少しでも事故の確率を減らすよう、バルブ切れはすぐに対処しましょう!

 

おすすめヘッドライトバルブを3つご紹介!

ここからは私、シルバーパールがおすすめするバルブを3つだけご紹介します。

こちらの記事(【点灯動画あり】ヘッドライトをLEDに交換したい!おすすめ商品を5つ紹介!)からの抜粋となりますが、「全部知りたい!」と思った方は下記からご覧くださいね。

【点灯動画あり】ヘッドライトをLEDに交換したい!おすすめ商品を5つ紹介!
最近流行りのLEDバルブ。時代はハロゲンからHIDに変わり、そしてLEDになりつつあります。今回の記事では・各バルブの違い・失敗しないための事前知識・安心おすすめメーカーのご紹介について解説します。5つ中4つの商品は点灯動画有りなので、商品購入時の参考にしてください😀

 

ではご紹介していきます😊

hb3 led ハイビーム 9005 led ヘッドライト hb3 led 55W 12000LM 6000K 12V 一体型 防水 車検対応 ファン付き ホワイト 2個セット

メーカー Getsuki
ケルビン数(k) 6000k
ルーメン(lm) 片側12000lm
車検対応
ファンの有無 有り
消費電力(w) 片側55W
仕様(V) 12V車のみ
形状(販売サイトで必ず確認してください) HB3,H4

形状確認:株式会社小糸製作所 車種別電球適合表(外部サイトへ移動します)

 

私がハイビーム用に購入したLEDバルブで、非常に明るいものです。

ファン付きなものは大型がメインですが、こちらの商品は小型を実現しています。

値段も安価でおすすめです。

レビュー

仕事用のハイゼットトラックにて試してます。24,000lmは大袈裟で今までの16,000lmよりかは若干明るくなったかな?程度です。カットラインも若干ハッキリしました。しかしファンの音が2倍以上うるさくなりました 因みにE6のH4(24000lm)は値段も1.5倍しますが確実に明るくてカットラインも左上がり角度が強く無く見易いです

引用元:Amazon

点灯動画

 

fcl.(エフシーエル) LEDヘッドライト ファン付きモデル H7 2個セット ホワイト 6000K

 

メーカー fcl.
ケルビン数(k) 6000k
ルーメン(lm) 片側2400lm
車検対応
ファンの有無 有り
消費電力(w) 片側26W
仕様(V) 12V専用
形状 HIR2,HB3,H4 Hi/lo,HB4,H7,H8/H11/H16,H9/H11

形状確認:株式会社小糸製作所 車種別電球適合表(外部サイトへ移動します)

 

白・ハロゲン・黄色と3色切り替えられるのが特徴。

雨の日など視界不良の時はヘッドライトの色が白だと正直見にくいので、色を切り替えられるのは嬉しい機能ですね。

また、購入から1年間は保証がついているので、万が一不点灯になっても安心です。

片側2400lmと、一見光が弱いように見えますが

特徴①:HIDを超える明るさ~他製品のHIDは14,000カンデラに対し、新LED商品は35,000カンデラで圧倒的な明るさを実現しました!さらにはっきりとしたカットラインで車検も安心です。

と説明していることからかなり明るいことがわかります。

 

レビュー

みんからでfclのLEDが良いとあったので決めました。車種はホンダフリードGB-5(ガソリン車ハロゲン仕様)です。取り付けはディーラーでやり方を聞いて自分で取り付けました。特に難しくはなかったです。これはしかたがないですが、LEDからの配線がぶらぶらじゃ良くないと思うので、どこに付けるかで悩みました。明るさに関しては、期待以上の明るさでした。夕暮れに、隣の車のよりあきらかに明るいです。色味的には隣もLEDかHIDだとおもいます。配光はこんなもんかなです、とくには変更しなかったです。耐久性は今はわかりませんが、このまま問題なくいけば最高だと思います。LEDも色々ありますが、良いと言われる物は、やはり間違いないと思います。引用元:Amazon

受注から発送までの動画※点灯動画がなかったので丁寧さをご紹介!

 

SUPAREE H4 led ヘッドライト Hi/Lo 新車検対応 車/バイク用 20W 12V/24V車対応 ホワイト 6500K ファンレス LEDバルブ 2個入 3年保証

メーカー SUPAREE
ケルビン数(k) 6500k
ルーメン(lm) 12000lm
車検対応
ファンの有無 無し
消費電力(w) 片側20W
仕様(V) 12V/24V
形状 HB3/HB4,H4,H7,H8/H11

形状確認:株式会社小糸製作所 車種別電球適合表(外部サイトへ移動します)

 

優れた防水性能と3年保証という長期の保証が目玉の商品。

また、レビューの数も多く、概ね高評価の様子。

お手頃価格で使いやすい商品ではないでしょうか。

 

レビュー

何か新しいLEDヘッドライトを使いたいなぁと思い、探していたところ、こちらの商品に目が止まりました。何度もこのメーカーさんのLED商品を使っていたため、迷わず購入。
中身はLEDヘッドライトが2個、説明者、保証書が入ってました。バルブの見た目はなにやら不思議な、ぱっと見、魚の骨のような姿に見えました。チップはLoに3発、Hiに3発となってます。
取り付けも至って簡単で、H4のバルブを交換したことある人ならすぐできます。が、ピンで固定する際、少し力を入れつつ固定する必要がありました。
夜になり、試走もしてきました。
まず、壁に照射。何ということでしょう!非常にくっきりと出ているカットライン!これを見ただけで、バルブの見た目は気にしなくなります。そして、暗い外灯のない道へ。これは明るい!フォグがない車でも安心して走れます。現行車に設定されてるプロジェクターを使ったLEDヘッドライトには負けるかもしれません。が、私はこれで十分に満足しました。

引用元:Amazon

点灯動画

まとめ

いかがでしたか?

今回はヘッドライトバルブが切れた場合の対処法や、高品質で明るいバルブを3つご紹介しました。

先ほどもお話ししましたが、バルブ切れのまま走行するのは非常に危険な行為です。

「毎回切れるから無交換でもいいや…」

なんて思ってはだめですよ😥

それではみなさん良いカーライフを送ってくださいね!

 

このブログでは車についてみなさんの悩みを解決する記事を書いています。

下記が代表的なカテゴリーですので、興味のある内容がありましたらぜひ見て行ってくださいね😉

知らない情報があるかも?バッテリーの話

 

車の栄養剤!ガソリン添加剤の話

 

明るさは安全の証!ヘッドライトにまつわる話

 

見た目が大事!洗車の話

 

またYouTubeでは現在400本以上の動画を投稿しています。

下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにも【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】

【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】
車の寿命を延ばしたい…きっと誰もが一度は思ったことのあるこの思い。定期点検はもちろんのこと、車に使用する燃料はハイオクをいれたり、エンジンオイルは高価なものをいれたり…こういったことはみなさんもやっていると思います。ですが、本当にそれだけで車の寿命は延びるのでしょうか?この記事ではそんな疑問について解決する内容となっております。

という記事や

【令和の時代】ゼロクラウンは古い?いやいや…コスパが良くて最高な車です。

【令和の時代】ゼロクラウンは古い?いやいや…コスパが良くて最高な車です。
ゼロクラウンはもう古い!という認識は正しいです。年式は確かに古いですが、最新の車と遜色ない走行性能と内装を兼ね備えています。さすがは王者クラウン。しかし、良いことばかりではないのも事実。なのでこの記事では購入者だからこそ言えるクラウンの価値をお伝えしますね。この記事ではクラウンの歴史おすすめ中古車はクラウン前期後期はどちらがいいの?という内容について記事を書いています。

もよかったら見てみてくださいね!それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました