車も衣替え!季節によって衣替えをすれば気分も安全も一石二鳥!

車のお役立ち情報

こんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

 

みなさん車の衣替えの準備、していますか?

衣替えは季節から季節への移り変わりでするものですよね。寂しい気持ちになるものの、新しい季節に向けて準備をする大切な行事の一つでもある衣替え

衣服の衣替え同様、実は車の衣替えも非常に大事なんですよ!

そこで今回の記事では車も衣替え!季節によって衣替えをすれば気分も安全も一石二鳥!というタイトルで記事を書いていきます!

車も衣服と同時に衣替えが必要です。

事前の準備が無用な事故を防ぐ。

新しい季節に向けて心も車も心機一転!この記事を読んで車も衣替えをしちゃいましょう😉

スポンサーリンク

車内のパーツを取り換えれば気分爽快!

季節の変わり目ということで車内パーツを交換してみてはいかがでしょうか😀

例えばドリンクホルダーやルームミラー、ルームランプや車内用のごみ箱の買い替えをするだけでグッと気分が変わりますよ!

普段、そこまで車に乗らない人ならば交換してもあまり変化は感じられないかもしれませんが、毎日乗る方は家の模様替えと同じように劇的変化があること間違いなしです!

と…ここでおすすめの商品を紹介したいのですが、私のブログ内にはドリンクホルダー、ルームミラーをご紹介する記事はありません。しかしかっこよくておしゃれなゴミ箱9つをご紹介した記事があるのでよかったら見てみてください😀

関連記事:高級感ばっちり?!おしゃれで見た目もgoodな車用ゴミ箱9選!

高級感ばっちり?!おしゃれで見た目もgoodな車用ゴミ箱9選!
・車のゴミ箱が欲しい! ・でも、変な見た目のものは嫌だ。 ・できればオシャレで高級感のあるものが欲しい! ・でも邪魔になるものは嫌だ。 ということで…今回の記事では高級感ばっちり?!おしゃれで見た目もgoodな車用ゴミ箱9選!を解説していきます! この記事を読んだ後はきっと欲しいゴミ箱は見つかっていると思いますよ!

どれも車にあったら「おっ」と思う商品ばかりなので、車内が他の人との差別化になること間違いなしです!

 

洗車はしました?季節の初めは気持ちよくスタートしましょう!

みなさん、定期的に洗車はしていますか?

季節の終わりにはガッツリ洗車をすることをおすすめします!

というのも、車は常に汚れています。また季節によって汚れ方も変わるんですよ。

春は花粉、夏は虫、秋は一呼吸して、冬は凍結防止剤。

これらを洗い落とさずそのまま次の季節に進むと…車のボディーはどんどん劣化していってしまいます。また車内も掃除せずに放置していると臭いもこびりついて梅雨の時期には悪臭を発生させます😅

【臭いの元は3つ】梅雨の時に車が臭いと思ったら洗うが勝ち!【コスパ良し】
梅雨になると車が臭くなる…なんとかして取り除きたい! でも芳香剤や消臭剤などを使わずに対処したい。 できればお金をかけないで改善したいな…。 車内を快適にしたくてうずうずしているそこのあなた! 車が臭いと思ったら洗うが勝ち! 本記事を読むことで、消臭剤や芳香剤をたくさん使ってお金をかけるよりも圧倒的な改善方法を知ることができますよ。

そうなると落とすのはなかなか大変。

時間をかけて洗車をするのは大変ですが、季節の変わり目にガッツリ洗車をすれば車を綺麗に清潔に保てると思えば頑張れるかもしれませんね😉

ちなみに車に付着した黒い涙や、窓ガラスについた水垢の落とし方は簡単・お手軽・安くをコンセプトに書いた 【意外と知らない】白い車の水垢を簡単に!お手軽に!安く!落とす方法を解説します を見てみてください😊きっと参考になると思いますよ!

タイヤは大事!必ず衣替えをするべき!

冬に向けてスタッドレス、冬が終わったノーマルタイヤをみなさん履きますよね😉

降雪の多い地域にお住いの人はきちんと履き替えるのですが、逆に降雪の少ない地域に住んでいる方意外と履き替えない人が多いんですね。

きっと心の中では「少しだけなら大丈夫」や「ゆっくり走れば大丈夫」といった軽い気持ちだと思うのですが…実はその運転、違反なんです。

積雪や凍結した道路で滑り止めを措置をとらない運転は公安委員会遵守事項違反となります。

聞きなれない名前の違反かと思いますが、それもそのはずで公安委員会と各都道府県が定めた遵守事項を破った時に発生する違反行為のことで、あまり公に知られてはいない違反ですね😥

この公安委員会遵守事項違反は、違反点数こそないものの罰金があり、大型7,000円、普通車6,000円の罰則金が科せられます。

またそのほかにもこの公安委員会遵守事項違反をし事故を起こした場合、たとえ有利な過失割合であっても逆転することもあるようです。まぁ違反しているので当然と言えば当然かもしれませんが😅

詳しくは、一般社団法人日本自動車タイヤ協会がタイヤを安全に使用・整備するために作成した啓発資料をご覧ください。https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/othernews03.pdf

バッテリーは大丈夫?夏と冬が過ぎたら交換を検討!

バッテリーの点検はきちんとしていますか?ディーラーに任せっぱなしにしていませんか?

真夏と真冬は家庭の電気代が高騰すると同じように車のバッテリーも消費が激しいです。

以前の記事(【車の話】バッテリーの交換時期は2、3年は間違い!?正しい交換のタイミングを解説!)でご紹介したように、バッテリーの交換時期は

  • 普通車なら2年~5年
  • ハイブリット車なら4年~5年
  • アイドリングストップ車なら2年~3年

です。

交換して間もない車なら問題はありませんが、もし上記の交換目安に差し掛かるようでしたら交換を検討した方が良いと思いますよ。

こういったシガータイプの電圧計を使用してバッテリーの電圧をチェックし、12V以下になっていたら交換を検討した方が良いです。11.5V以下なら早急に交換必須です。

ちなみにバッテリーの交換は実店舗でもいいと思いますが、ネットで購入したほうが圧倒的に安く済みますよ😁

お近くの店舗と、ネットの価格をにらめっこして検討してみてくださいね

 

「どんなバッテリーを交換して良いかわからない…」

このような悩みをお持ちの方はこちらの記事(【ハズレなし】ネットで買える安い車用バッテリー7選!【純正品もあるよ】)でご紹介しているバッテリーを検討してみてください。有名メーカー&レビューの良いものしか集めていないので交換後残念な気持ちになることはないはずです。

またバッテリーの交換方法もご紹介しているので「自分で交換できるか不安…」と思う方も安心して交換できる記事の内容になっていますよ🤗

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は車も衣替え!季節によって衣替えをすれば気分も安全も一石二鳥!というタイトルで記事を書きました!

車の衣替え、という感覚はなかったかもしれないですが、きちんと季節ごとに区切って見直していくことで、気分も変わりますし安全への意識も高まります!

ぜひブックマークをして季節ごとに読み返してみてくださいね😉

 

この記事のほかにもYouTubeでは現在300本以上の動画を投稿しています。

下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにも【動画有り】HIDからLEDに変更したい!交換後のデメリットやおすすめLEDバルブをご紹介します。

【動画有り】HIDからLEDに変更したい!交換後のデメリットやおすすめLEDバルブをご紹介します。
最近LEDバルブの話題がつきませんよね。 HIDからLEDバルブに変更を考えてる人は多いのではないでしょうか。 そこで今回の記事では・HIDとLEDの明るさがわかる ・メリット・デメリットを解説 ・取り付け方法をご紹介 ・おすすめLEDをご紹介 この記事を読むことでHIDからLEDに変更への悩みがなくなると思いますよ。

という記事や

【体験談】ガソリン添加剤おすすめ5選!後悔しない商品はこれだ!

【体験談】ガソリン添加剤おすすめ5選!後悔しない商品はこれだ!
車の調子、悪くなっていませんか? 新車から1年、5年、10年とどんどんパワーが落ちていくもの。 原因はカーボン汚れ。とくにマツダ車や直噴エンジン車はカーボン汚れが溜まりやすいです。 そこで今回は、カーボン汚れ落としに最適なガソリン添加剤をご紹介します。 この記事ではガソリン添加剤の選び方と私が体感できた商品のみ、ご紹介します!

も良かったら見てくださいね!

 

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました