車用掃除機のおすすめアイテム3選!車用掃除機の選び方や車内掃除のポイントも

車用掃除機で愛車を清掃している人の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車用の掃除機の購入を検討している。
おすすめの商品を参考にして、吸引力や利便性の高い掃除機を購入したい。
また、車用掃除機の選び方についても、詳しく知りたいなぁ。

「愛車を効率的に清掃できる車用掃除機を購入したいけど、どのアイテムを選べばよいか悩んでしまう…。」

上記のような悩みを抱えていませんか?

何を基準に車用掃除機を選べばよいのか悩むうちに、車内の掃除が先延ばしになることもありますよね。

「50W以上5000Pa以上の吸引力がある」「暗い場所まで掃除したいならLEDライト付き」「掃除のしやすさを重視したいならコードレス掃除機」など、利用目的に合ったアイテムを選ぶことで、愛車を快適に清掃できます。

今回はおすすめの車用掃除機や車用掃除機の選び方、車内を掃除する時のポイントについて解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

おすすめの車用掃除機【3選】

車用掃除機で愛車を清掃している人の画像

おすすめの車用掃除機として、以下3つのアイテムをご紹介します。

  • Mitea Lab ハンディ掃除機
  • RUBOT ハンディクリーナー
  • ACCGUYS ハンディクリーナー

今回紹介したアイテムを参考にして、自分に合った車用掃除機を見つけましょう。

Mitea Lab ハンディ掃除機

Mitea Lab ハンディ掃除機は、約380gの計量なデザインを採用している車用掃除機です。

コードレス式となっていて、手軽に車内の隅々まで清掃しやすくなっています。

また、掃除機やほこりが吸収されるダストカップは、水洗いが可能です。

掃除の手軽さに加えて、日々の手入れが簡単な車用掃除機を購入したい人におすすめですよ。

RUBOT ハンディクリーナー

RUBOT ハンディクリーナーは、70dBの静音性を実現できるアイテムです。

また、コードレスクリーナーとなっていて、日頃から車内に常備しておくことで、清掃を手軽にはじめられます。

住んでいる場所の周辺が住宅街の人は、騒音を気にせずに車内を掃除しやすいですよ。

ACCGUYS ハンディクリーナー

ACCGUYS ハンディクリーナーは、掃除する箇所に合わせて先端部分にブラシを装着できるアイテムです。

また、本体が折りたたみ式となっていて、ドライヤーのように折りたたんだ状態でコンパクトに収納できます。

ダッシュボードにハンディクリーナーを保管し、スキマ時間で掃除したい人は最適ですよ。

車用掃除機の選び方

車用掃除機で愛車を清掃している人の画像

車用掃除機の選び方として、以下の3点が挙げられます。

  • 「50W以上」「5000Pa以上」の吸引力がある掃除機を選ぶ
  • 暗い場所まで掃除したいなら「LEDライト付き」を選ぶ
  • 掃除のしやすさを重視したいなら「コードレス掃除機」を選ぶ

車用掃除機を選ぶ際には、「50W以上」「5000Pa以上」の吸引力があるアイテムを購入しましょう。

また、暗い場所まで掃除したいなら、「LEDライト付き」車用掃除機が便利です。

他には、掃除のしやすさを重視したいなら「コードレス掃除機」を選びましょう。

「50W以上」「5000Pa以上」の吸引力がある掃除機を選ぶ

車用掃除機を選ぶ際には、「50W以上」「5000Pa以上」の吸引力があるアイテムを購入しましょう。

一般的に、吸引力が高いアイテムは、車内のゴミを効率的に集められます。

ただ、吸引力が強い車用掃除機は、以下の点にも留意しましょう。

  • コードレス掃除機は吸引力が強い分、電池が持続しにくい
  • 先端にブラシをつけることで、吸引力が変動する

数値における吸引力の強さに加えて、利用者の口コミなどを参考に最適な車用掃除機を選びましょう。

暗い場所まで掃除したいなら「LEDライト付き」を選ぶ

暗い場所まで掃除したいなら、「LEDライト付き」の車用掃除機を選びましょう。

仕事終わりの遅い時間帯や運転席や助手席の見えにくい部分など、LEDライトを照らしながら効率的に掃除できます。

他には、薄暗いガレージに駐車している人でも、清掃箇所を照らしてくれて便利ですよ。

掃除のしやすさを重視したいなら「コードレス掃除機」を選ぶ

掃除のしやすさを重視したいなら、「コードレス掃除機」を選びましょう。

コードがない分、自由に気になる箇所を掃除できます。

ただ、連続稼働時間が30分程度の商品も多く販売されています。

普段の定位置に車用掃除機を設置し、気になる汚れがある時に取り出して吸引したい人は便利ですよ。

車内を掃除する時のポイント

車用掃除機で愛車を清掃している人の画像

車内を掃除する時のポイントとして、以下の3点が挙げられます。

  • シートの下までゴミを除去する
  • フロアマットの裏面まで掃除する
  • 時短の掃除テクニックを取り入れる

車内清掃は、座席シートの下までゴミを除去しましょう。

また、フロアマットの裏面まで、丁寧に清掃する姿勢が大切です。

他には、「ミニモップ」「ガムテープ」を活用し、時短の掃除テクニックを取り入れながら日々の清掃の手間を省きましょう。

シートの下までゴミを除去する

車内清掃は、座席シートの下までゴミを除去しましょう。

座席シートの下は細かいゴミが溜まりやすく、念入りに掃除する必要があるためです。

座席シートを前後に移動させながら、空いたスペースを掃除していきます。

前面や後部座側など、様々な角度から座席シート下のほこりを確認しながら除去しましょう。

フロアマットの裏面まで掃除する

フロアマットの裏面まで、丁寧に掃除しましょう。

例えば、運転席側のフロアマットなら、背面に土や砂利が溜まることが多いためです。

表面の目立つほこりを取り除きながら裏面まで除去することで、掃除した箇所が汚れにくくなります。

マット裏のほこりが除去しにくい場合には、車用掃除機のブラシを活用しましょう。

時短の掃除テクニックを取り入れる

日頃から取り組める時短の掃除テクニックを取り入れることで、日々の清掃の手間を省きましょう。

時短で車内を掃除するためには、以下2点のアイテムを活用するのがおすすめです。

  • 100円ンショップのミニモップ
  • ガムテープ

ミニモップで気になるほこりを除去しながら、シートに落ちた髪の毛や小さな汚れはガムテープで取り除きます。

ミニモップは100均ショップで売っているケースも多いため、事前に掃除アイテムとして揃えておくと便利ですよ。

まとめ

今回はおすすめの車用掃除機や車用掃除機の選び方、車内を掃除する時のポイントについて解説しました。

「50W以上5000Pa以上の吸引力がある」「暗い場所まで掃除したいならLEDライト付き」「掃除のしやすさを重視したいならコードレス掃除機」など、利用目的に合ったアイテムを選ぶことで、愛車を快適に清掃できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

手軽にできる車内の消臭方法は?臭いが発生する原因やおすすめアイテムも紹介

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

 
 

タイトルとURLをコピーしました