車のサビ取りに効果的な方法は?サビが発生する原因やおすすめアイテムも紹介

車のサビを修復している写真 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車のサビが最近目立ってきている。
しかし、サビが発生する原因については詳しく分かっていない。
サビの原因について理解し、車体のサビを取り除く方法について知りたいなあ。

「車のサビが最近目立ってきている」と感じたことはありませんか。

サビが発生している原因がわからず、細かなサビを放置している人もいるかもしれません。

しかし、細かなサビを修復しない場合は、今以上の広範囲にサビが広がるため注意が必要です。

そこで、今回はサビの原因や、車体のサビを取り除く方法について解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

車にサビが発生する原因

車のサビを修復している写真

車にサビが発生する原因として、以下の2点が挙げられます。

  • 傷や飛び石による塗装の剥がれ
  • 高温多湿な日本の気候

走行中の傷や飛び石によって細かな傷が発生し、サビが拡大する要因になります。

また、高温多湿な日本の気候は、サビが発生しやすい環境です。

傷や飛び石による塗装の剥がれ

傷や飛び石により塗装が剥がれることで、車のサビが発生します。

細かな傷がきっかけとなり、土台部分の鉄骨が露出してしまうためです。

そのまま修理せずに放置すると、サビの範囲がさらに拡大してしまいます。

高温多湿な日本の気候

高温多湿な日本の気候は、サビが発生しやすい原因の一つです。

サビは空気中の酸素と結合することで酸化し、酸化鉄に変化する性質があります。

また、水分が鉄に接触することで、酸化がさらに進行します。

日本の気候は夏に70%程度の湿度となっていて、多くの水分を含むためサビが発生しやすいです。

車のサビ取りにおける手順

車のサビを修復している写真

車のサビ取りは、以下の手順で進めていきます。

  • サビを落とす
  • 傷を塗装する

はじめにサビを除去し、傷を塗装するだけで車のサビ取りは完了です😉

サビを落とす

はじめに、サビの部分を除去していきます。

車のサビは、「サビ取りクリーム」や「サンドペーパー」などの専用アイテムを使用します。

サンドペーパーはサビ取りクリームより強力な除去アイテムのため、サビが盛り上がっている場合のみ使用しましょう。

また、サビ取りクリームやサンドペーパーは、ゴシゴシと強くこすらないことが大切です。

中でも、サンドペーパーは力が1点に加わってしまい、部分的に塗装が強く剥げる可能性があります。

そのため、手で覆うことができる程度の大きさのスポンジを用意し、スポンジにサンドペーパーを巻きつけて擦ることで、均等に圧力がかかります。

サンドペーパーの部分的な塗装落ちが気になる人は、スポンジを活用しましょう。

傷を塗装する

次に、サビの除去後に塗装が剥げている場合は、「タッチペン」や「スプレータイプ」の塗装アイテムを使用して塗装しましょう。

サビの補修部分が大きい場合は、スプレータイプを使用すると便利ですよ。

車のサビ取りにおすすめのアイテム

車のサビを修復している写真

車のサビ取りにおすすめのアイテムとして、以下の2点があります。

  • SOFT99 サビ取りクリーム 50g
  • ホルツ 錆止め&転換剤 サビチェンジャー ハケ塗りタイプ 70g

細かなサビを簡単に修復できるアイテムが販売されています。

良質なサビ取りアイテムを活用することで、きれいに修復できますよ😉

SOFT99 サビ取りクリーム 50g

SOFT99 サビ取りクリーム 50gはクリームタイプとなっていて、使用時に垂れにくいアイテムです。

細かなサビに関しては、簡単に除去できます。

また、飛び石程度のサビに使用した場合は、1分程度で修復できた口コミも上がっています。

最近細かなサビが目立ってきて、定期的にメンテナンスを実施してみたい人はおすすめですよ。

ホルツ 錆止め&転換剤 サビチェンジャー ハケ塗りタイプ 70g

ホルツ 錆止め&転換剤 サビチェンジャー ハケ塗りタイプ 70gはサビの劣化部分に塗ることで、再発を防ぐアイテムです。

また、少し粘度がある液体なため、使用時に垂れにくい点もメリットです。

そして、アイテムの使用後に塗装することで、サビの進行を防止しながら傷が修復できますよ。

まとめ

今回は、サビの原因や車体のサビを取り除く方法について解説しました。

原因から改善策まで知っておくことで、細かなサビを修復できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

【大間違い】洗車って意味ない?洗車で得られる5つのメリットとは?【絶対すべき】

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました