車における内側のガラスを曇り止めできる効果的な方法は?おすすめアイテム3選も

車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車のガラスが曇りやすいことに悩んでいるが、根本的な改善策が見つけられずに悩んでいる。
車における内側の曇り止めに効果的な方法や曇り止めのおすすめアイテムについて知り、快適に愛車でドライブを楽しみたいなぁ。

「何度拭いてもフロントガラスが曇る状況を改善したい…。」

「フロントガラスが曇ることで、運転時の視界が悪い状況を改善したい…。」

上記のような悩みを抱えたことはありませんか?

窓を拭くことで一時的に曇りを改善できますが、何度も窓ガラスが曇る状態を改善したいと考える人は少なくありません。

車の窓ガラスは、「窓を開ける」「外気導入モードでエアコンをつける」「曇り止めスプレーを使用する」ことで、ガラス面の曇りを改善できます。

また、曇り止めスプレーの中には3週間から4週間程度の曇り止め効果を持続できるアイテムもあり、ガラス面の曇り止め効果を継続できます。

今回は車の内側におけるガラスの曇り止めに効果的な方法、ガラスの曇り止めに効果的なアイテム、曇り止めに有効な予防策について解説します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

車の内側におけるガラスの曇り止めに効果的な方法

車内の画像

車の内側におけるガラスの曇り止めに効果的な方法として、以下の3点が挙げられます。

  • 窓を開けて内外の気温差を縮小する
  • 外気導入モードでエアコンをつける
  • 曇り止めスプレーを使用する

窓を開けて車内と車外の気温差を縮小することで、ガラス面の曇りを改善できます。

また、エアコンを導入モードを活用することで、曇りを改善しやすくなります。

他には、曇り止めスプレーを併用することで、ガラス面の曇りを除去できますよ。

窓を開けて内外の気温差を縮小する

窓を開けて車内と車外の気温差を縮小することで、ガラス面の曇りを改善できます。

車内と車外に気温差が生じることで、フロントガラスをはじめとしたガラス面が曇るためです。

また、窓を開ける際に、雨天時は雨が車内に入る可能性が考えられます。

ドアバイザーを装着し、窓を開閉する度合いを調整することで、車内と車外の気温差を調節できます。

外気導入モードでエアコンをつける

外気導入モードでエアコンをつけることで、曇りを改善しやすくなります。

外気導入モードは車外の空気を取り入れられるため、車内と車外の気温差を解消できるためです。

また、車内の空気を循環することで、気になる臭いを換気できますよ。

曇り止めスプレーを使用する

曇り止めスプレーを使用することで、フロントガラスなどのガラス面における曇りを改善しましょう。

また、曇り止めスプレーは、吹き付け型のアイテムが多く販売されています。

「マイクロファイバークロス」「曇り止めスプレー」2点をダッシュボードに常備することで、手軽に曇り止め対策を実施できます。

「車内の換気」「エアコンの外気導入モードの使用」の2点に加えて、曇り止めスプレーを併用すると効果的ですよ。

車の内側におけるガラスの曇り止めに効果的なアイテム【3選】

車の内側におけるガラスの曇り止めに取り組む男性の画像

車の内側におけるガラスの曇り止めには、以下3つのアイテムを活用するのがおすすめです。

  • 古河薬品工業 クリアクリーナー
  • イチネンケミカルズ クリンビュー SAT
  • ソフト99 フクピカ

今回紹介したアイテムを参考にして、愛車に最適な曇り止め製品を取り入れましょう。

古河薬品工業 クリアクリーナー

古河薬品工業 クリアクリーナーは、拭きムラがなく使用できるアイテムです。

クリーナー成分には、凹凸を少なくするレベリング効果が含まれているためです。

均一にクリーナー成分が広がることで、拭きムラなくガラス面を曇り止めできます。

クリーナーの使用時に拭きムラが気になる人は、古河薬品工業 クリアクリーナーが便利ですよ。

イチネンケミカルズ クリンビュー SAT

イチネンケミカルズ クリンビュー SATは、無香料で車の窓ガラスを曇りにくくするアイテムです。

また、通常の曇り止めアイテムに使用されているシリコンは未使用なため、シリコンが付着した際に発生するギラギラとした油膜が付きません。

ガラス面の曇りに加えて、ギラギラと感じる視界を改善したい人におすすめですよ。

ソフト99 フクピカ

ソフト99 フクピカは、ジェルタイプの液だれしにくいアイテムです。

フロントガラスの数箇所にまとめて吹き付けながら、効率的にガラス面を拭き取れます。

真冬のような低温の外気には曇りやすい点がデメリットですが、手軽に曇り止めアイテムとして活用したい人に最適ですよ。

車の内側におけるガラスの曇り止めに有効な予防策

車の内側におけるガラスの曇り止めに取り組む男性の画像

車の内側におけるガラスの曇り止めに有効な予防策として、以下の3点が挙げられます。

  • フロントガラスに付着した汚れを拭き取る
  • 除湿アイテムを車内に常備する
  • 撥水コーティングを施工する

フロントガラスに汚れが付着している際は、ウェットシートや曇り止めシートなどで拭き取りましょう。

また、除湿アイテムを車内に常備することで、ガラス面に水滴や曇りが付着しにくくなります。

他には、フロントガラスに撥水コーティングを施工することで、曇りを取り除きやすくなります。

フロントガラスに付着した汚れを拭き取る

フロントガラスに付着している汚れを拭き取りましょう。

拭き取ることでガラス面の凹凸が少なくなり、水滴や汚れが付きにくくなるためです。

また、ウェットシートや曇り止め効果があるシートを購入し、車内のダッシュボードに保管しておくと便利ですよ。

除湿アイテムを車内に常備する

除湿アイテムを車内に常備することで、ガラス面に水滴や曇りが付着しにくくなります。

フロントガラスの曇りは車内と車外の温度差が発生し、空気中に含まれている水分がガラス面に付着することで発生するためです。

具体的には、猫砂を小さな容器や靴下に入れて車内のに設置する方法があります。

運転の際に支障をきたさない場所に除湿アイテムを置き、窓ガラスの曇りや結露を予防しましょう。

猫砂を活用して除湿したい人は、以下の動画で解説されているのでご覧ください。

撥水コーティングを施工する

フロントガラスに撥水コーティングすることで、曇りを取り除きやすくなります。

ガラスコーティングでコーティング被膜ができることで、水垢や汚れが付着しにくいためです。

通常の曇り止めアイテムと併用して、ガラスコーティングを施工しましょう。

まとめ

今回は車の内側におけるガラスの曇り止めに効果的な方法、ガラスの曇り止めに効果的なアイテム、曇り止めに有効な予防策について解説しました。

車の窓ガラスは、「窓を開ける」「外気導入モードでエアコンをつける」「曇り止めスプレーを使用する」ことで、ガラス面の曇りを改善できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車の曇り止めで効果的な方法は?おすすめアイテムや曇る前に取り組める方法も

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。

シルバーパールのユーチューブ動画におけるキャプチャ画像

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました