皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊
また、車の盗難防止対策における重要性が把握できていない部分もあるため、対策せずにそのままの状態で運転している。
車の盗難防止対策における重要性やおすすめの方法について知り、盗難防止対策に取り組みたいなぁ。
「車の盗難防止対策をしたいけど、どの方法が良いのかわからない…。」
「車の盗難防止対策の重要性がイメージしにくいため、対策せずに運転しているが良いのだろうか…。」
上記のような悩みを抱えたことはありませんか?
車の盗難防止対策は重要性についてイメージしにくく、対策せずに車を運転し続けているケースも少なくありません。
「7割以上の盗難車が鍵をロックした状態で盗まれる」「車の盗難における犯罪手口が複雑化している」などの背景があるため、車の防犯対策は必要です。
また、「明るい場所に駐車する」「車両追跡サービスを利用する」「数種類の盗難防止アイテムを取り入れる」などに取り組むことで、盗難に遭う確率を大きく下げられます。
今回は車の盗難防止における対策が重要な理由、盗難防止のために取り組むべきこと、車の盗難防止におすすめのアイテムについて解説します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね😄
目次
車の盗難防止における対策が重要な理由
車の盗難防止における対策が重要な理由として、以下の3点が挙げられます。
- 7割以上の盗難車が鍵をロックした状態で盗まれている
- 6割以上の車は一般住宅や駐車場で盗まれる
- 車の盗難における犯罪手口が複雑化している
7割以上の盗難者は、鍵をロックした状態で盗まれています。
また、6割以上の盗難者は、一般住宅や駐車場に駐車している際に盗難に遭っています。
他には、車の盗難における犯罪出口が複雑化しているため、今後の盗難被害が増加する可能性がある点も視野に入れましょう。
7割以上の盗難車が鍵をロックした状態で盗まれている
7割以上の盗難者は、鍵をロックした状態で盗まれています。
現在は「イモビカッター」「リレーアタック」など、鍵をロックした状態でも盗める手口があるためです。
また、以下のデータから車の盗難数は減少傾向にあります。
引用元:自動車盗難等の発生状況等について
一方で、高級車や人気車が盗難されるケースをSNS上でも多く見聞きします。
埼玉県で友人の車が昨日盗難に遭いました。
アルファードが狙われています。
情報がありましたらよろしくお願いいたします。#拡散お願いします #車両盗難 #アルファード pic.twitter.com/yRBY9CfzSZ— yama ken (@ymgc505) October 12, 2023
鍵をロックした状態でも油断せず、車の盗難予防を徹底しましょう。
6割以上の車は一般住宅や駐車場で盗まれる
6割以上の車は、一般住宅や駐車場に駐車していて盗まれています。
以下の令和4年におけるデータによると一般住宅の駐車は38.9%、駐車場への駐車なら27.2%の割合で盗難されています。
引用元:自動車盗難等の発生状況等について
身近な一般住宅や駐車場に駐車している際にも、盗難される可能性がある点について留意しましょう。
車の盗難における犯罪手口が複雑化している
車の盗難における犯罪出口が複雑化しているため、盗難に遭う可能性があります。
具体的な盗難手口として、「イモビカッター」「リレーアタック」などがあります。
高度な盗難手口が増加するケースを想定し、今から盗難対策に取り組みましょう。
車における盗難防止のために取り組むべきこと
車における盗難防止のために取り組むべきこととして、以下の5点が挙げられます。
- 明るい場所に駐車する
- キーをつけた状態で車から離れない
- 盗難の手口を把握する
- 車両追跡サービスを利用する
- 数種類の盗難防止アイテムを取り入れる
明るい場所に駐車することで、車の盗難被害を最小限に抑えられます。
また、キーをつけたままの状態で、車から離れないよう留意しましょう。
他には、「盗難の手口を把握する」「車両追跡サービスを利用する」「数種類の盗難防止アイテムを取り入れる」なども、盗難防止に効果的ですよ。
明るい場所に駐車する
明るい場所に駐車することで、車の盗難被害を最小限に抑えられます。
車は夜間の時間帯において、盗まれるケースが多い点が特徴的です。
周囲が照らされている場所は通行人や近隣住民の視線が気になり、盗難されにくくなります。
明るい場所に車を駐車し、盗難被害を最小限に抑えましょう。
キーをつけた状態で車から離れない
キーをつけたままの状態で、車から離れないよう留意しましょう。
数分間の時間でも、車が盗難されるケースが想定されるためです。
例えば、イグニッションキーに差し込んだ状態で車から離れた場合は、数分間で車を盗むことも可能です。
わずかな時間も油断せず、キーをつけた状態で車から離れないよう心がけましょう。
盗難の手口を把握する
盗難手口を把握することで、必要アイテムや対処法についてイメージしやすくなります。
盗まれる背景や手法について把握することで、最適な対策に取り組めるためです。
例えば、リレーアタックで電波を使用し、車を盗むケースを想定しましょう。
電波の操作で車が盗まれる仕組みを理解していたら、キーケースに車のキーを入れることで車の盗難を予防できます。
車の盗難対策を徹底するために、盗難手口についても把握しましょう。
車両追跡サービスを利用する
車両追跡サービスを利用することで、盗難にあった際もスピーディーに対応できます。
車両追跡サービスの業者から連絡が入り、手早く犯人の居場所を特定できるためです。
車両追跡サービスの一例として、「ココセコム」があります。
様々なサービスを検討しながら、車の盗難対策として取り入れるのも一案ですよ。
数種類の盗難防止アイテムを取り入れる
数種類の盗難防止アイテムを取り入れることで、盗難される確率を大きく下げられます。
「ハンドルロック」「キーケース」「セキュリティライト」などのアイテムを併用することで、それぞれのアイテムに対応する時間がかかるためです。
数種類の盗難防止アイテムを活用し、盗難被害を最小限に抑えましょう。
車の盗難防止におすすめのアイテム【3選】
車の盗難防止には、以下3つのアイテムを活用するのがおすすめです。
- SAMFOLK キーケース
- LESTA ハンドルロック
- NORK セキュリティライト
今回紹介したアイテムを参考にして、車の盗難防止を徹底しましょう。
SAMFOLK キーケース
SAMFOLK キーケースは、リレーアタックの盗難を予防できるアイテムです。
二層強力遮断布を採用していて、微弱の電波でも遮断できます。
また、外観も高級感があるデザインとなっていて、インテリアを気にする人でも活用しやすい点がメリットです。
リレーアタックの盗難防止対策に効果的なアイテムを取り入れたいなら、SAMFOLK キーケースがおすすめですよ。
LESTA ハンドルロック
LESTA ハンドルロックは、4ステップで取り付けや取り外しが手軽にできるアイテムです。
2本の専用キーがついていて、ハンドルロックの解除も簡単に取り組めます。
また、緊急脱出用の窓割りハンマーに活用できるため、津波をはじめとした災害時に緊急脱出が可能です。
手軽に着脱が可能で、頑丈にハンドルをロックできるアイテムを探している人におすすめですよ。
NORK セキュリティライト
NORK セキュリティライトは、セキュリティ時と同様の赤いライトが点滅できるアイテムです。
ひとことで言ってしまえばダミーセキュリティなわけですが赤いライトが点滅し、セキュリティ対策を実施していると思われるため抑止力になり盗難されにくくなります。
ハンドルロックやキーケースなどのアイテムと併用し、セキュリティ効果を高めたい人におすすめですよ。
まとめ
今回は車の盗難防止における対策が重要な理由、盗難防止のために取り組むべきこと、車の盗難防止におすすめのアイテムについて解説しました。
「明るい場所に駐車する」「車両追跡サービスを利用する」「数種類の盗難防止アイテムを取り入れる」などに取り組むことで、盗難に遭う確率を大きく下げられますよ。
本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。
また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。
下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉
車が盗まれる手口はどんなものがある?実際の盗難データやできる対策を紹介!
そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数5万人で800本以上の動画を投稿しています。
動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)
他には、LINEやTwitter、Instagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!
それでは今回の記事はここまで!
また次の記事でお会いしましょう♪