こんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊
ガソリン添加剤って本当に効果あるの?
これは誰もが気になることですよね!
世の中には
「ガソリン添加剤?プラシーボ効果でしょ?」
と、声を多く、添加剤なんか無駄無駄!という声があとを絶ちません。
今回はこれまでいくつものガソリン添加剤を入れて試した私が、
ガソリン添加剤を入れなくなって変化したこと5選
という内容で、入れなくなって実際に変化したことをお伝えしていきます!
普段
「ガソリン添加剤を入れて効果を体感しています!」
と言っている人が、ガソリン添加剤を入れなくなって体感したことをお伝えする機会はなかなかないと思います。
「ガソリン添加剤って本当に効果があるの?」
「どうせプラシーボ効果でしょ?」
「気休め、気休め!」
と思っている方には必見です!
それでは本編にスタートします!
なお、この記事の内容はYouTubeでもしています。
聞き流しでも内容が分かるようになっているので、音声の方が良い方はYouTubeがおすすめです👌
それでは最後までお付き合いくださいね😊
※ガソリン添加剤は能力向上するためのものではありません。もともとあった能力に戻すという意味合いが強い商品です。
目次
ガソリン添加剤を入れなくなって変化したこと5選
ガソリン添加剤を入れなくなって感じたことは5つあり、
- 燃費
- アクセルレスポンス
- エンジンの振動
- エンジン音の変化
- お金
です。
どの項目も正直にお伝えしているので、あなたの車の状況と良く照らし合わせて読んでみてくださいね。
では順に解説していきます!
燃費の変化は?変わらない?
ガソリン添加剤を入れなくなって、燃費はどう変化したのか。
答えは
「変化なし」
でした。
私のゼロクラウンの燃費は8km/Lが平均なのですが、ガソリン添加剤を入れたからといって9km/Lになったとか、入れなくなって7km/Lになったとか、そういった変化はありませんでした。
もしかしたら微々たる燃費の改善はあるかもしれませんが、それよりも季節的に燃費悪い時期、夏であったり冬場であったり、そういった環境の変化の方が燃費悪化に直結するようですね。
ただ、私のYouTube視聴者さんのコメントには
燃費が改善した、との声が多数寄せられていましたので、画像を貼り付けておきますね。↓
ガソリン添加剤は本来の性能に戻す効果がありますから、新車時よりも落ちていた燃費を改善させる効果はあるのかもしれませんね😊😊
アクセルレスポンスの変化
アクセルレスポンスはどう変化したのか?
「変化あり」
でした!というか、かなり変化がありました!!
アクセルレスポンスは普段から良い状態が続いていると、少しぐらい悪くなっても気が付かないものです。
添加剤を入れなくなってから、徐々に、徐々にアクセルレスポンスは悪くなっていたのでしょうね、この前久しぶりにガソリン添加剤を入れたら、アクセルレスポンスの向上をかなり感じることができました!
冒頭でお伝えした通り、ガソリン添加剤は元の性能に戻すという意味合いが強いものです。
添加剤を入れたらアクセルレスポンスの良い状態をキープできる、つまりその状態が車本来の性能ということですね👍
ガソリン添加剤を入れなくなると、やはりアクセルレスポンスは悪くなる、ということで間違いないと私は思います😊
エンジンからの振動について
以前から感じていた背中から感じるエンジンの振動。
これは添加剤を入れなくなってから感じるようになり、再度入れるようになってから感じなくなりました。
この振動はエンジンをかけた直後に感じるものであって、1、2分もすると消える振動なのですが…車を大事に乗っている身としては気持ちの良いものではないですよね。
ゼロクラウンは直噴エンジンなので、カーボン汚れが溜まりやすいです。
添加剤を入れて改善したということは、カーボン汚れを落としてくれていたと言えるのでは?と思います👍
余談ですが、私の知人は130系マークXに乗っていて、もうすぐ15万キロになるとのことでFCR-062を紹介したところ、ノッキングやエンジンのブルブルなどの症状が見事に改善したとのことです!
さすがに燃費の向上はしなかったようですが、こういったブルブル振動する症状を改善できただけでも十分ではないでしょうか😊
過走行車や低年式の車には本当にありがたいアイテムだと思います!
エンジン音の変化
ガソリン添加剤を入れると、エンジン音が静かになると耳にしたことはありませんか?
エンジンが滑らかに回るようになったといった表現をする方も多いですが、私のゼロクラウン、エンジン音はまったく変化しませんでした。
添加剤を入れない期間でも、
- エンジン音が大きくなった
- ガラガラ音がする
- 荒くなった
といった変化はなく、再度添加剤を入れても変化はありませんでした。
なので、ガソリン添加剤を入れるとエンジン音が変わるという点については少なくとも、私の乗っているゼロクラウンでは感じられませんでした。
お金が減らなくなった!しかし・・・
少しズルい変化かもしれませんが、事実なのでお伝えしします。
ガソリン添加剤を入れなくなるとその分費用が浮くわけですね。
例えば燃費を向上させたいといった理由で考えると、私の入れているガソリン添加剤は一本300~400円程度なので、給油量に換算すると約1.5~2L近く給油できる金額です。
この記事でもお伝えしている通り、ガソリン添加剤を入れても燃費は向上しないことから、添加剤を入れない方が一番燃費が向上するという結果になります。
これはガソリン添加剤に限った話ではないのですが、例えば車のパーツ一つとっても、買わない方がお金は浮くわけですけど、趣味が車の方や、私のYouTube視聴者さんは車が大好きな方ばかりです。
そういった方々に、お金の話をするのは少し違うのかなと思いますが、確かに変化したことなのでお伝えしました😊
なぜガソリン添加剤を入れなくなったのか?
最近私はFCR-062というガソリン添加剤をずっと入れていたのですが、少し前から投入するのをあえて控えてました。
というのも、添加剤を入れなくなってどう変化するのか、例えば
- アクセルレスポンスの変化
- 燃費の変化
こういった変化を体感したくて一時的に控えていました。
全く変化がないのであれば、ガソリン添加剤卒業、つまり「入れる必要がないのでは?」と思って試していたわけなんですね。
結局、ガソリン添加剤は入れるべきなのか?
燃費を改善しようと思って入れるものではありません。
ただ、ノッキング症状や、アクセルレスポンスの向上、エンジンの始動時の振動等の症状改善なら添加剤を入れるべきです。
試してみて、効果が改善されれば吉、されなければ経験値になると思っていかがでしょうか?
初めて購入されるのであればシェアNO.1,王道のフューエルワンがおすすめです。
ただ、1本あたり1,600~1,900円と高いので、私が使用しているFCR-062は1本300~400円程度なので買いやすいです。
効果は私も実感してますし、私の知人も実感しているので本当におすすめの商品です 😊
ぜひ試してみてくださいね👌
まとめ
ガソリン添加剤を入れることによって、そこまで劇的な変化があるとは言えない結果にはなりましたね🤔
唯一、アクセルレスポンスが向上したことや、エンジンの振動、また私の知人のマークXのノッキングに関しては確かに効果を感じることができました。
ただ、アクセルレスポンスが悪いとは言っても、その分アクセルを踏めば改善できることですし、エンジンの振動も気にしなければ良い話です。
ガソリン添加剤は愛車への愛情表現であり、車好きの自己満足のためのアイテムなのかな、と私は思えてきました。
とはいっても、ガソリンが通る経路の洗浄は間違いなくしてくれるものですので、
「変化しないなら買わない!」
と思うよりも、
「車にとって悪いことではない、むしろ改善する不具合があるかも」
と思って愛車のために数か月に1回程度投入するのが良いかもしれませんね😊
このブログでは車についてみなさんの悩みを解決する記事を書いています。
下記が代表的なカテゴリーですので、興味のある内容がありましたらぜひ見て行ってくださいね😉
またYouTubeでは現在400本以上の動画を投稿しています。
下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉
LINEやTwitter、Instagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!
ほかにも【網羅的】車の寿命を延ばす方法とは?答えはすべて同じだった!【燃費にも関係する話】
という記事や
深夜ドライブって何したらいいかわからない人へ!夜景以外の楽しみ方を解説します!
もよかったら見てみてくださいね!それでは今回の記事はここまで!
また次の記事でお会いしましょう♪