こんにちわ。YouTuberのシルバーパールです。
長年愛車に乗っているとどんどん車は劣化していきます。
これは人間でも同じことで仕方ないことです。
そこでこんな経験はないでしょうか。
信号待ちで停車しているとき、エンジンルームの方から普段と違う振動が発生。
運転していて急になるものですから焦ると思います。
アイドリング不良というやつですね。
ただ、大体の故障はいきなり走行不可能になるといったことはありませんのでご安心ください。
今からアイドリング不良の原因と改善方法を紹介します。
目次
なぜアイドリング不良が起こるのか
原因はいくつかあります。
・スパークプラグが寿命を迎えている
・エンジン内にカーボン汚れ(デポジットという)が溜まっている
・エンジンに必要量のガソリンが供給されていない
ひとつずつ原因と改善策を見ていきましょう
1つ目のスパークプラグが寿命を迎えているについて
スパークプラグという物は簡単に言えばエンジン内に火をいれるために常にバチバチとスパークを発生させている物です。
このスパークにガソリンが引火することでエンジン内は常に爆発を繰り返しているのです。
スパークプラグが劣化するとバチバチスパークできなくなってくるのでガソリンが引火できずエンジンがうまく動作できなくなるのですね。
スパークプラグの寿命は一般的なものは走行2〜3万kmと言われています。(特殊なものは10万kmまでもつ物も)
対策
これは簡単ですね。
寿命を迎えたスパークプラグを交換するだけです。
車種にもよりますがカー用品店に持っていけば、部品代+交換工賃で5,000円もあれば交換してもらえるでしょう。
※スパークプラグには高級品もあり1本数千円する物もあります。普通は数百円程度です。
2つ目のエンジン内にカーボン汚れ(スラッジという)が溜まっているについて
車のエンジンはずっと使っていると至るところに汚れが溜まっていきます。
そのひとつにカーボン汚れ(デポジット)があります。上の写真がそうですね。
この汚れは溜まり続けると最終的にエンジンがうまく動作することができなくなりアイドリング不良を起こしたりします。
対策
デポジットを完全に除去しようと思うならエンジンのオーバーホールをするしかありません。
これは費用が30万円程度必要になってきます。こんなの普通の人は払えませんよね。
そこで完全除去は無理ですが、1,500円程度でだいたいのデポジットを除去してくれる夢の方法があるんです。
それがガソリン添加剤という物です。私が愛用している商品をいくつか紹介します。
一番有名な物がこちらのフューエルワンという商品ですね。価格は1,600円程です。
こちらは最も効果のあるガソリン添加剤といっても過言ではないGA-01という商品です。価格は2本セットで4,000円程します。
こちらは比較的安価で、それなりに効果のあるカインズホームオリジナルのガソリン添加剤です。価格は600円程度ですね。
ガソリン添加剤の使用方法
簡単に書きますがガソリン給油前にガソリン添加剤を入れ、その後ガソリンを満タン給油します。
これだけです。※添加剤の使用量は基本的に1本丸々で良いのですがガソリンタンクが小さいと添加剤半分までということもありますので愛車が軽自動車の方は注意してください。
あとはいつも通り走行していれば勝手にガソリン添加剤がデポジットを掃除してれます。
ガソリンがなくなる頃には愛車も元気になっていることでしょう。
※添加剤を入れた際は出来るかぎりガソリンを使い切ってから次の給油を行ってください。添加剤が薄れるのを防止するためです。
3つ目のエンジンに必要量のガソリンが供給されていないについて
これは一番厄介なガソリンがそもそもエンジンに供給されていない場合です。
ガソリンをエンジンに供給するためにフューエルポンプという部品があるのですがこれが故障しているとエンジンにガソリンが届かなくなりエンジンがうまく動作しなくなります。最悪の場合エンジンが止まってしまいます。
対策
こうなるとフューエルポンプを交換するしかなくなりますが部品代+工賃で3〜4万円ほど必要になるためかなり痛い出費を覚悟しなければなりません。
フューエルポンプの寿命
一概には言い切れませんが、製造から10年経過している車や10万km以上走行している車はそろそろ交換時期に近づいていると思っておいた方がいいでしょう。
まとめ
今回紹介した原因以外にもアイドリング不良は発生しますので時間に余裕があるのでしたらまずはカーディーラーに問い合わせてみることが一番でしょう。
それでもスパークプラグやガソリン添加剤で改善できることが多いので一度試してみてもいいかもしれませんね。
普段こういった車関係の話をYouTubeに投稿していますのでよかったら動画の方もご覧ください。