【定番故障】ゼロクラウンのダッシュボード割れを初心者にも詳しく解説!【動画あり】

ゼロクラウンの話

こんにちは!YouTuberのシルバーパールです。

 

年月が経つに連れて劣化するゼロクラウンの定番故障の一つ、ダッシュボード割れに説明します。

ダッシュボード割れの対処法・寿命の伸ばし方を詳しく説明していきたいと思います。

 

この記事を読んでわかること

  • 割れてからの修理方法
  • 割れる前にどのように寿命を伸ばすのか
  • 交換費用について

 

またこのお話はYouTubeでもお話ししているのでぜひ聞いてみてくださいね。

 

目次

ダッシュボードが割れてしまった際の対処法

劣化によってダッシュボードが割れてしまった際の解消法は

DIYでもできますし、プロに任せる方法もあります。

仕上がりは当然プロに軍配は上がりますが、DIYはオリジナル感が出せるメリットもあり、さらにリーズナブルに修理を行えます。下記をご覧ください。

 

選択肢:①パテを使用したリペア

 

1:ダッシュボードの亀裂部分にパテを施工してリカバリーし、段差をなくす。

2:施工した部分を研磨し、リペア

3:上から生地を貼り付けて修正

 

DIYでも出来るないようなので、手先が器用な方や、パテ施工の経験がある方に是非。

DIYでも簡単に出来る修理なので、ダッシュボードの劣化が気になる方は是非試してみてください

具体的な施工方法はこちらの記事へ(外部サイトへ移動します)

 

選択肢:②表面を布やシールで覆う

完成度は様々ですが、非常に簡単に修理が出来ます。ダッシュボードがすでに傷んでいる場合にも効果的です。

選択肢:①よりも簡単にできるのがおすすめな点。

やり方は壁紙をDIYするのと同じ感覚です。手芸などで使用する布素材を利用できます。

また車内のオリジナリティも出せるので一石二鳥です。新たに生まれ変わるような車内に印象も変わります。

 

選択肢:③新品にダッシュボード取り替え

妥当な修理としては新品に交換することです。ダメージ次第では新品に交換するほうが良いケースも有ります。

部品代込みで13万円程度するようです。

ディーラーでも施工出来ますが、見積もりを取るなどして、予算内でダッシュボードの取り替えヲ行えるように配慮しましょうね。

 

 

ダッシュボードの寿命をのばす方法

ダッシュボードマットを使用する

ダッシュボードの劣化の原因は直射日光が原因でひび割れが起こるケースが多く、マットでカバーすると、その心配もなく予防が出来ます。

ダッシュボードマットは多くのカーアクセサリ専門店で取り扱いしているので自分好みのダッシュボードマットを探してみましょう。値段も修理費用よりもリーズナブルに収まります。

 

保湿剤を塗る  

ダッシュボードが直射日光によって乾いてしまうことが原因で起こるひび割れは

保湿敷いて寿命を伸ばすことが出来ます。以下におすすめの保湿剤を紹介します。

予防的に塗っておくと延命処置になりますよ。

 

しかしゼロクラウンは年式も古く、2021年現在、発売から17年経過しています。

自動車税も上がっていますし、重量税も上がって車の維持費で苦しんでいる方も多いと思うのです。だからこそ、ダッシュボード等節約できるところは節約してメンテナンスにかかる費用を節約しましょう。

 

YouTubeでもダッシュボードについてお話ししていますので、そちらもぜひご視聴くださいね。

 

 

私のYouTubeでは現在200本以上の動画を投稿しています。
下記のように詳細にジャンル分けしておりますので、ぜひご覧になってください😉

LINETwitterInstagramもしておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

ほかにも【3回交換済】ゼロクラウンのショックアブソーバーの交換費用は?おすすめ商品の紹介もあり!という記事やゼロクラウンの寿命はどのくらい?過走行車だと現役で何キロ走ってるの?も良かったら見てくださいね!

 

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました