個人間での売買は?ヤフオクやメルカリで車を購入する際の注意点

車のお役立ち情報

 

こんにちは!シルバーパールです🤗

かっこいい車を購入したいけど新車や中古車販売店での購入は予算的に厳しい・・・。

という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方にお勧めなのがネットの車の購入です😁

 

ネットで車を購入する方法としては、

ヤフオクメルカリといった個人間での取引ができるサービスを利用しますよね。

 

このブログの読者の皆さんは知っていると思いますが、私の愛車ゼロクラウンもヤフオクで購入しました。

 

ただ、

個人館でのやりとりとなると不安なことも多いですよね😰

 

そこで今回は、ネットで車を購入するときの注意点についてお話しします。

 

今回の記事は以前にYouTubeでも動画として投稿しています!

そちらも要チェックです!😄

ネットでの購入 何を気をつける?

まず、ヤフオクなどで車を検索される方って

車を安く買いたい

という理由が一番多いと思います。

(旧車とかが欲しいというのはまた別の話…😅)

 

ヤフオクやメルカリでは個人間での取引ができます。

 

個人間の取引では、販売店での購入時にかかる

プラスアルファの金額がかからない。

そのため、その金額分安く購入できます😚

 

やっぱり理想は

修復歴なし」「実走行」「点検整備記録簿あり

の車です。

ただし、実際に車を探してみると点検記録簿がない車は意外と多いです。

そこを妥協できるかどうかでヤフオクで買う車の幅も広がってきます😏

ヤフオクやメルカリで良い車を見極めるためには、以下の4点に気をつけて車を選びましょう!

  • 手続き費用
  • 出品地域
  • オイル交換
  • 必要書類 

この4点に気をつけると、より安く状態の良い車を見つけ出せるはずです😆

 

では、それぞれについて詳しく説明します!

 

 

 手続き費用

 

まずは手続き費用です。

よくあるパターンとして、

出品している費用に上乗せして手続き費用を取ってくることがあります。

こういった出品者は多数いますので説明文などはよく読んでおきましょう。

 

このような方は個人で登録していますが、実は販売店として出品しているということが多いです😳

 

個人的な意見ですが、個人出品で手続き費用等を取らない方を探すのが良いと思います☺️

車の購入時の費用としては自動車税などもあります。

しかし、自動車税に関しては

月割りで払ってください

という方がほとんどなので、ここはもう諦めたほうがいいです😅

 

私自身も、購入したときには月割りで払いました😌

 

また、車の購入時には残りの車検期間もとても重要です。

 

これは販売店でも言えることですが、いくら値段が安くても残りの車検期間が短い車はおすすめしません😑

 

例えば、車検まで残り2ヶ月だとします。

この場合、2ヶ月後に車検費用として10万円以上かかってしまいます😇

 

そういう事を考えると、1年半車検が残っていて数万円高い車を買ったほうがお得です!

出品地域 

 

次に出品地域についてです。

ネットで車を購入する場合、出品地域も気にした方がいいです。

 

私の場合は、

住んでいる地域が兵庫県で、出品者の方が徳島県でした。

隣の県だったので、交通費も安かったです😋

 

しかし、

あまりにも離れていると陸送費がかかってきます。

 

これが結構高くて、

近くても3万円めちゃくちゃ離れていると7万円

とかかかってきます😭

そういうことを考えると、近場で数万円高い車を探他方がお得です!

 

オイル交換

オイル交換なのですが、これに関してははワンオーナー車以外は調べようがないため、賭けです。

 

皆さんもご経験あると思いますけど、もう少しで手放す車のオイル交換は少しサボりますよね😅

 

私自身はそういうタイプなので、売り手側もそういう方が多いのではないかと思います。

 

オイルメンテに関しては、必ず買ってすぐにオイル交換とエレメント交換をしてください。

 

車を買ったらフューエルワン(F-1)を入れてあげるのが良い栄養剤になって車には優しいと思うので、ぜひ試してください。

 

 

 

必要書類

 

最後に、必要処理についてです。

ヤフオクやメルカリで車を買うということは、手続きを

自分でする

知り合いの車屋に頼む

のどちらかになると思います。

 

この時に、前所有者の委任状や印鑑証明が必要になることがあります!

 

車を購入してから相手が出せない、持ってないと言ってくる可能性もあるんで、しっかりと購入前に確認しておいてください😄

 

また、自分で手続きをするとしても数万円はかかるので、それだけは用意しておいてください。

 

まとめ

 

ここまで、ヤフオクやメルカリで車を購入する際の注意点についてお話ししました。

これらのサービスの利点として全国の車が簡単に検索できるということですよね🤗

 

車の問題点はだいたいは説明文に書かれています。

しかし、忘れてましたと言って、わざと問題点を隠す方も中にはいます。

気になることは出品者の方にどんどん質問して自分で納得したうえで購入してください!

 

それと個人的な意見として、

欲しい車があったら、その車種の弱点(情報)をネットでどんどん調べてください。

 

私のゼロクラウンでもありましたが、

やっぱりゼロクラウンの弱い箇所というのはどんどん出てきました😅

そういったところも理解して購入してください😉

 

相場よりも安いものって何か理由があると思います。

 

ただし、私のように普通の車を購入できることも多々あると思うので、この記事の内容を参考にしてみてください!

 

基本的には親切な良い方が多いので、怖がらずにヤフオクを利用しましょう😊


私、シルバーパールはYouTubeをメインに活動していますが、LINETwitterInstagramでも発進しています。

そちらも、よろしくお願い致します😄

タイトルとURLをコピーしました