車の暑さ対策で手軽にできる方法は?暑さ対策用おすすめアイテムも紹介!

車内の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

出社前や休日のドライブ前の熱気が苦手で、車内で快適に過ごせるために暑さ対策を取り入れたいけど、簡単にできる対処法を知りたい。
また、おすすめグッズがあれば合わせて知りたいなあ。

ドライブ前に車内にこもった熱気を感じると、暑くて運転するモチベーションが下がりやすいですよね。

しかし、簡単な対策やカーアイテムを活用すると、涼しい運転環境へとチェンジすることができます。

そこで、今回は今すぐできる車の暑さ対策とおすすめアイテムについて解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

今すぐできる車の暑さ対策

車内の画像

今すぐできる車の暑さ対策として、

  • 乗車前に外から水をかける
  • ドアと窓で車内を換気
  • エアコンと窓の開閉で空気を循環

があります。

下記にて詳しく解説していきますね😉

乗車前に外から水をかける

乗車前に外から水をかけると、車の暑さ対策として効果的です。

車体の素材は鉄で構成されていて、太陽光を浴びて熱をもつと車の暑さに直結するからです。

具体的には、車体が黒の場合は白い車と比べて熱の吸収量が多く、エアコンを付けても車内がすぐに涼しくなりにくい性質があります。

ホースを使って1分程度車全体に水をかけると、車内の温度を下げることができます。

冷却される背景として打ち水と同じ原理が働き、気化熱が暑さを抑えてくれます。

水かけはホースが一番効果的でおすすめですが、出先の場合はバケツやペットボトルに水を汲み、かけるだけでも車内の温度を下げられます。

水を入れたペットボトルを外出前に用意して、車内に積んで置くと重宝しますね。

ただ、水かけによる急激な温度変化で、車体の塗装やコーティングの劣化となるので、水のかけすぎには注意しましょう。

ドアと窓で車内を換気

ドアと窓で車内を換気すると、車内の温度を下げられます。

中にこもった熱気を放出することで、空気に含まれた高温を除外する効果があるからです。

具体的な手順として、

  1. 車内の一つの窓を全開にする
  2. 開けた窓の対向側になるドアを数回開け閉めする
  3. 5回から6回開け閉めすると、車内の暑い空気が車外に逃げ、車内の温度が下がる

となります。

車内の窓とドアの両方で換気すると、効率的に温度を下げることができます。

屋根がない屋上の駐車場で長時間駐車する時は、窓とドアの開閉を繰り返すことで、車内の温度を下げてみましょう。

エアコンと窓の開閉で空気を循環

エアコンと窓の開閉の併用で空気が循環し、有効な車の暑さ対策となります。

一見は、車の暑さはエアコンのみで完結できると思われがちですが、エアコンの内部・外部循環機能を活用することで、通常のエアコン使用より、涼しい空気を取り入れられるからです。

具体的な手順として、

  1. 窓を全開にする
  2. エアコンを外気導入へ設定
  3. そのままの状態で3分程度走った後に窓を閉める
  4. エアコンを内気循環に切り替える

となります。

エアコンに備わった機能を活用して、厚さの元となる空気を入れ替えましょう。

車の暑さ対策用おすすめアイテム

車内の画像

車の暑さ対策用おすすめアイテムとして、

  • KYPLAZA クールカーシート
  • エマーソン スジガネ入りサンシェード M

があります。

KYPLAZA クールカーシート

KYPLAZA クールカーシートは、手元のコントローラー操作で強力な送風が発生し、座席周辺のムレが抑えられるアイテムです。

取り付け方法は、シガーライターソケットに接続するだけで、設置も簡単で便利ですね。

万が一の際の6ヵ月保障付きで、購入後も安心して使用できますよ。

エマーソン 車内用品 日よけ スジガネ入りサンシェード M

エマーソン スジガネ入りサンシェード Mは、吸盤無しでサンバイザーに挟むだけで取り付けられるカーアイテムです。

また、製品は筋金入りの丈夫な設計で、長期間使用してもヘタれにくくなっています。

そして、口コミの中には販売元で配送される商品が異なる声があり、購入時はアマゾン発送の正規品から取り寄せると安心ですよ。

まとめ

今回は、今すぐできる車の暑さ対策とおすすめアイテムについて解説しました。

簡単な暑さ対策やカーアイテムを取り入れるだけで、車内のムシムシとした暑さを改善することができますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

車のエアコンが臭い原因は?具体的な対処法や日々できるメンテナンス術を紹介

そして、YouTubeチャンネルでは現在500本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました