車で使用できる芳香剤の種類や最適なアイテムを紹介!快適なドライブを楽しもう

車を運転している人の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車の芳香剤を取り入れたいけど、おすすめ商品の中から最適なアイテムを選びたい。
購入前に車の芳香剤のおすすめアイテムについて、詳しく知りたいなあ。

愛車に芳香剤を設置してリフレッシュした気持ちでドライブを楽しみたいけど、多くのアイテムが販売されていて、アイテム選びの段階で悩んだ経験はありませんか?

理想の芳香剤を取り入れることで、愛車で快適なドライブが実現できますよね。

そこで、今回は芳香剤の種類やおすすめの芳香剤について解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

車で使用できる芳香剤の種類

車を運転している人の画像

車で使用できる芳香剤の種類として、以下の5点が挙げられます。

  • 置き型
  • 吊り下げ型
  • 取り付け型
  • アロマディフューザー
  • スプレー

それぞれの種類について、下記で詳しく解説していきます😉

置き型

置き型の芳香剤は自由な場所に設置でき、利便性が高い点がメリットです。

置き型は「液体」「固形」「ゲル」の3種類が販売されており、アイテムごとで特徴が異なります。

液体の芳香剤は車内に香りが瞬時に広がりますが、液体が漏れるデメリットもあります。

固形物の芳香剤は香りが微力ですが、こぼれにくくダッシュボードにも活用できます。

ゲルタイプは、液体と固形の中間の性質を取り入れたアイテムです。

吊り下げ型

吊り下げ型の芳香剤は好きな場所に吊り下げるだけで使用でき、簡単に取り入れやすいアイテムです。

香りは強くなく持続性に乏しいため、継続利用したい人には不向きかもしれません。

吊り下げ型の芳香剤は紙製や固形、液体が入った小瓶などが販売されていて、デザイン性が豊かなアイテムが多いですよ。

取り付け型

芳香剤の匂いをスピーディーに拡散したい場合は、エアコン取り付け型の芳香剤がおすすめです。

エアコン吹き出し口に設置でき、エアコンの風から良い香りが瞬時に広がります。

また、風量を調節することで、香りの強弱も簡単に調整できて便利です。

ただ、エアコンの形状によっては取り付けできないアイテムがあるため、購入前に商品の詳細を確認しておきましょう。

アロマディフューザー

アロマディフューザーは、好きなエッセンシャルオイルやアロマオイルを車内で楽しむことができるアイテムです。

シガーソケットを電源として使用することで、好きな香りを車内に取り入れることができますよ。

スプレー

スプレータイプは、匂いが気になった場合に瞬時に使用できるアイテムです。

他の芳香剤と比較すると、瞬時に匂いを付着する効果があります

また、スプレータイプは1日程度の持続性となっているので、継続的な使用は不向きといえるでしょう。

そして、愛車のシートやダッシュボードに付着すると変色の原因となるため、使用箇所には注意しましょう。

車で使用できる芳香剤のおすすめアイテム【3選】

車内に設置している芳香剤の画像

車で使用できる芳香剤のおすすめアイテムを紹介していきます。

車用の芳香剤を購入することを検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね😉

ランドリン

ランドリンは、エアコン取り付け型の芳香剤です。

上品で柔らかな匂いが口コミで好評となっており、リラックスした気持ちでドライブを楽しめます。

また、製品1つ当たり500円程度で購入できるため、リーズナブルな価格で使い続けられますよ。

ラボン・デ・ブーン

ラボン・デ・ブーンは、置き型タイプの車両芳香剤です。

消臭を意識した強い匂いを取り入れるため、タバコや体臭が気になる人に最適なアイテムですよ。

エアーフレッシュナー


エアーフレッシュナーは、吊り下げ式の芳香剤です。

クリスマスツリーのようなスタイリッシュな見た目になっていて、インテリア感を意識したい人も満足できるアイテムですね。

また、爽やかな香りがほのかに漂うため、快適にドライブや通勤を楽しむことができますよ。

香りで得られる効果や効能

香りで得られる効果や効能を紹介していきます。

最適な芳香剤を活用することで、愛車で快適なドライブを楽しみましょう😉

樹木系の香り

樹木系の香りは、ユーカリをはじめとした「森林浴」を連想する芳香剤です。

樹木系は落ち着きや爽快感が得られるため、様々な出来事から気持ちを切り替えたい時に活用することができます。

柑橘系の香り

柑橘系の香りは、フレッシュなみずみずしさを感じられる芳香剤です。

精神の安定やリラックス効果が得られるため、癒しの効能が得られます。

日々の生活や仕事が多忙な場合は、柑橘系の香りの芳香剤を活用することで、適度にリラックスして過ごすことができます。

フローラル系の香り

フローラル系の香りは甘く、優しい花を連想させる芳香剤です。

ローズやラベンダーがフローラル系の香りとなっていて、イライラやストレスを緩和する働きがあります。

非日常の優雅な気持ちを感じたい人は、フローラル系の香りを感じられる芳香剤がおすすめですよ。

まとめ

今回は、芳香剤の種類やおすすめの芳香剤について解説しました。

理想の芳香剤を取り入れることで、リフレッシュした気持ちで愛車のドライブが楽しめますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

【大間違い】洗車って意味ない?洗車で得られる5つのメリットとは?【絶対すべき】

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました