おすすめの車系アプリを厳選して紹介!快適なドライブ環境を整えよう

車の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

車に役立つアプリがあれば教えてほしいなあ。
緊急時の対応や渋滞情報向けなど、ジャンル別におすすめのアプリについて詳しく知りたい。

近年は便利なアプリ開発が進んでいるため、車に役立つアプリが利用できます。

しかし、どのアプリを利用すると良いのか、悩みやすいポイントにもなりがちですよね。

そこで、今回は「緊急時の対応に便利なアプリ」「渋滞情報アプリ」「観光情報アプリ」の3ジャンルの車に役立つアプリについて、徹底解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

目次

緊急時の対応に便利なアプリ

車の画像

緊急時の対応に便利なアプリとして、以下の2点が挙げられます。

  • くるまるNAVI
  • トラブルナビ

それぞれのアプリについて、下記で詳しく解説していきますね😉

くるまるNAVI

くるまるNAVI キャプチャ

くるまるNAVIは事故や故障時、緊急時などの対応手順をナビゲートしてもらえるアプリです。

トラブル直後に慌てることなく、保険会社や代理店、ロードサービスに連絡できて安心です。

GPSから現在地の位置情報が確認できるため、利便性が高くダウンロードしておくと便利ですよ。

App Store
Google play

トラブルナビ

トラブルナビ キャプチャ

トラブルナビはソニー損保が提供しているアプリで、知らない場所で事故やトラブルが発生した場合でも、GPSで位置情報を取得できます。

ロードサービスの手配完了後は、ロードサービスによるスタッフの現在地がわかるため安心です。

利用するためにはソニー損保の契約が必要となるため、ソニー損保利用者向けのアプリです。

App Store
Google play

渋滞情報アプリ

車の画像

おすすめの渋滞情報アプリとして、以下の2点が挙げられます。

  • 渋滞ナビ
  • ドラぷら

それぞれのアプリについて、下記で詳しく解説していきますね😉

渋滞ナビ

渋滞ナビ キャプチャ

渋滞ナビは、高速道路や主要道路の渋滞状況などが視覚的に把握できるAndroidの無料アプリです。

渋滞ナビは都道府県の地域と路線を選ぶことで、指定道路における渋滞情報が表示されます。

Androidアプリが利用できる方は、試してみるのもおすすめです。

ドラぷら

ドラぷら アプリ キャプチャ

ドラぷらは、NEXCO東日本の渋滞予報士による渋滞予測情報が確認できます。

渋滞情報に加えてサービスエリアやパーキングエリアの情報も検索でき、旅行時の利便性が高いアプリです。

また、通行止め情報や災害情報などがわかるお知らせ機能が利用可能で、最新情報を受け取ることができますよ。

App Store
Google play

観光情報アプリ

車の画像

おすすめの観光情報アプリとして、以下の2点が挙げられます。

  • TripAdvisor
  • RETRIP

それぞれのアプリについて、下記で詳しく解説していきますね😉

TripAdvisor

TripAdvisor キャプチャ

TripAdvisorは、旅行者からの参考となる情報がチェックできるアプリです。

レストランや観光スポットの情報を入手しておき、旅行先でのドライブや散策を楽しむと、充実した観光ができます。

また、観光先の博物館やお店などについても調べるために、活用すると良いでしょう。

App Store
Google play

RETRIP

RETRIP キャプチャ

RETRIPは国内、海外などの旅行エリア別に気になる情報がチェックできます。

観光スポットの情報が豊富に掲載されていて、編集部がピックアップしている最新情報が毎日配信されています。

RETRIPをダウンロードしておくことで、観光先で充実した時間を過ごせます。

ただ、一部の口コミの中には不正確な情報が存在しているといった意見もあるため、観光で迷わないためにも、情報を把握後に一度下調べしておくと良いでしょう。

App Store
Google play

まとめ

今回は、今回は「緊急時の対応に便利なアプリ」「渋滞情報アプリ」「観光情報アプリ」の3ジャンルの車に役立つアプリについて、徹底解説しました。

車に関するアプリを活用することで、更なる快適なドライブが実現できますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

【大間違い】洗車って意味ない?洗車で得られる5つのメリットとは?【絶対すべき】

そして、YouTubeチャンネルではチャンネル登録者数4万人で600本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました