車系YouTuberシルバーパールってこんな人

自己紹介


はじめまして。シルバーパールと申します。
主にクラウン系YouTuberをやりながら、週2で当ブログサイトに記事投稿をほそぼそとやっております。メインの活動領域はYouTubeですが、ぜひ文字でもシルバーパールを楽しんでもらえると幸いです。
今回はそんな私のプロフィールを丸裸にしていこうと思います。
(クラウン関係ないやん…)

ニックネームの由来


まずはシルバーパールというニックネームですが、これはYouTubeのチャンネル名から来ていることは皆さんご承知だと思います。ではこのチャンネル名は一体どこから取ったものなのかわかりますかね?実はこれ愛車のクラウンのカラー名(プレミアムシルバーパール)から取ったものなんです。更に更にプチ情報ですが、YouTuberを初めて数日間は別のチャンネル名でやっていたんですよね。
名前は伏せますが今思うと本当にセンスない名前でしたねw

シルバーパールの性格は?


よくYouTubeの動画で皆さんにお話するのですが私は本当に目立ちたくない人間なんですよね。さらに重度のコミュ障なので基本的に友達と呼べる人は限られる。嘘をいうな、そんなやつがYouTuberなんかできるわけないだろ!と思う人もいると思うが本当に重度のコミュ障なんだから自分でもよくYouTubeで情報発信なんて続けているなぁと思いますよw
よく1年半も続いてるわ。

そもそもYouTuberになったきっかけは?


そんな自分ですが、やはりきっかけが何もなくYouTubeに手を出すほど変わり者ではありません。いくつかのきっかけはあるんですよ。今はもう拝見していませんがビジネス系YouTuberの鴨頭嘉人っていう有名な方いますよね。あの人を見ていたら自分ももしかして人の前に立って何か役に立てることがあるんじゃないか!って自信がみなぎってきちゃったんですよね。全くそんな力なかったんですが…。
あとは、またYouTuberさんですが以前から拝見していた車系YouTuberさんがドライブしながら何かについて語るというスタンスの動画をあげていて当時でチャンネル登録者数が7,000人ほどいたんですね。(もちろん私もその一人でした)
それを見ていたら自分にもできるんじゃないか?ってまた謎の自信がみなぎってきちゃって、それがYouTubeを始めたきっかけなんです。あと更に言えば
・本業の仕事がストレスまみれ
・クラウン買ったけど維持できないかも…
・副業で成功したら本業辞めることできるんじゃ!?
みたいなことを色々考えてて、気がついたらスマホ用の録音マイクと動画編集アプリを購入していましたね。今思えばその行動力はどこから湧いてきたんだ?って話ですよ…。
てな具合で、気がつくとYouTuberの卵になってたんですわ。

最初は全く話せない!全く観られない!もう辞めたい!


もう少し昔話をさせてください。そういったことで録音マイクと動画編集アプリに課金してスタートしたYouTuber1日目の撮影ですが、これがまあ上手く話せないこと…。誰もいないのに車の中で一人喋ってる。話す内容決めてないからほぼ無音の動画撮影。さらには台本なんて全くないから同じことを何度も何度も繰り返してるという。(今も台本作ってないけどね)
そんなこんなで初日の動画撮影は20分程度だったと思います。そしていざ YouTubeに投稿するため動画編集を始めたわけですが、ここでYouTuberあるあるが私を苦しめるわけです。それが、自分の声気持ち悪…!今でこそ自分の声になんとも思わず動画編集できますが当時は自分の声が本当に嫌いでその嫌いな声をずっと聞かないといけない!しかも話してる内容クソつまらん!そしてそしてテンション低すぎるやろ!!
てな感じで散々な初日の動画編集を送ったわけですが、そんな動画編集を終えてやっと…やっと…動画投稿を迎えることができたのでした。ちなみにその時の動画ネタはダイエットについて
いや!車関係ないやん!!
そうなんです。最初は車系YouTuberでいくつもりはなく、雑記系YouTuberになろうと思っていたんです。あとで知ったことですが雑記系YouTuberは本当に難易度が高いらしい!これからYouTuberになろうとしている人がこのブログを読んでいたら、これだけは言わせて!
「ジャンルは絞りまくって超ニッチに攻めろ!」
話が脱線しましたね。人生初のYouTube投稿の成果、気になりますか?どれくらい再生されたと思います?結果は24時間で6回再生…。しかもそのうち何回かは自分ですからほぼノー再生ってことですよ。
「はい現実そう甘くない!もう辞めたい!」すぐそう思いましたね。
でもなんで辞めずになんとか続けることができたかというと、それは最初に微量ではあるが課金してしまっていたから。数千円のお金を出して始めたわけなので今辞めたらその数千円が無駄になる!その気持ちだけが頭から離れずなんとか不定期ではありつつも動画投稿は続けていくことができていたんですね。
それと実はその頃、少しだけ動画編集が楽しかったってのも続けることができた要因ですかね。
今では動画編集が苦痛で外注に手を出してやろうか!!ってくらい嫌いな作業なんですが当時は楽しかったんです。まぁ今の動画みたいに10分もなくて短いものだと2分くらいの動画ばかりだったんで作業負荷も軽かったわけなんですよね。
そんなこんなで数日だらだらとYouTuberをやっていました。

ゼロクラウンの弱点シリーズ動画が当たる


さてさて、そんなショボいYouTuberを数週間続けていまして、その頃も相変わらず雑記系YouTuberをやっていました。もう毎回投稿する動画のジャンルがバラバラでしたね。そりゃチャンネル登録者も増えないわ…。
それで何本か車系の動画も投稿してはいたんですよ。まぁ再生回数は他の雑記系と変わらないほどのゴミ動画でしたけどね。そんな中、「愛車ゼロクラウンの弱点」っていう動画を投稿したとき今までで一番伸びたんですね。伸びたと言っても今思うと全然な数字ではあるんですが当時はその動画が伸びる快感が凄かったのを覚えています。
それで、これ車系YouTuberでワンチャンあるんじゃね!?って謎の自信が芽生えたんです。その頃は YouTubeチャンネルの伸ばし方っていう動画を観まくっていて、ジャンルは絞って人の役に立つ動画を投稿し続けろ!!みたいなことをいろんな人がよく言っていました。
なので、それを信じて投稿するジャンルは車系だけに絞ろうと決めて頑張ったわけです。
ただ、チャンネル登録者100人記念動画!200人記念動画!とかそういうのは相変わらず投稿し続けてました。実はアルゴリズム的にはこういうジャンルの違う動画は投稿すべきではないのでチャンネル登録者1000人までの道のりを伸ばしていたのかも知れませんが当時は嬉しかったんですよ。こんなただのおっさんのチャンネルに200人もの知らない人が登録してくれるなんて(泣)
今思えば、ほんと皆さん物好きですねw

チャンネル登録者1000人達成!収益化達成!でも辛い!


そしてそして、初の動画投稿から約3ヶ月後にチャンネル登録者1000人・更に収益化一発合格を達成することができたんですね。本当に嬉しかった。。。これでやっと副業と呼べる領域にきた!!そう思って浮かれていました。
ただ現実はそう甘くもなく、当時の私はもう動画にするネタが完全に尽きていました。 YouTubeはストック型ビジネス!不労所得!そんな甘い声を何度か聞いた方も多いと思いますが現実はそんなに甘くありません。チャンネル登録者1000人程度のYouTuberなんて動画投稿を辞めるとすぐにどの動画も再生されなくなって一瞬で忘れ去られてしまいます。
なのでずっと目標にしていた1000人達成してもそこからまた動画を作り続けなければならない地獄が待っていたんです。全然甘くないやん…。誰や不労所得なんて言ってた奴。
そしてそこから今日まで毎日ネタ探しで苦しむわけなんですよ。ちなみに YouTube収益化初日の収益気になる人いますか?どれくらいもらえると思います?
なんとなんと!97円!!
いやほんまに俺の3ヶ月なんやったんや…。ってなりましたね。
でもポジティブに考えると会社からの給料以外で初めて稼ぐことができたお金!たった97円だけど少しだけ自信が芽生えたのも事実です。

軽自動車は買うな!中古の高級車買え!


初の収益97円から数ヶ月頑張っていまして、 YouTubeの収益が3万円ほどになっていた頃でしたかね。(ただし一番広告費が高くなると言われる3月でこれだ)
副収入3万円でしたが、無から、自分の力だけで生み出した3万円だったのでかなり人生観が変わってきていました。ただされど3万円なので本業に何か影響するわけでもなく少しお小遣いが増えた程度の収益の日々でした。そんなこんなであれは確か4月の終わり頃だったと思います。その時ももちろん動画ネタには困っていたのでがむしゃらに、尚且つ少し釣り気味の動画を作らないと!ってことでかなり煽った動画「軽自動車は買うな!中古の高級車買え!」って動画を生み出してしまったんです。
この動画、結論から言えば当時としてはかなり再生された動画でした。初の10万再生動画になったのもこの動画です。
ただし!!!!!
このかなり煽った動画タイトル・サムネイル画像これが一部の視聴者さんの怒りを買ってしまい人生初の炎上を体験することになったんですね。もちろん考え方は十人十色ですので肯定派の人もたくさんいたんですが同じように否定派の人もかなりいまして、コメント欄を見るのが初めて嫌になった動画になりました。ただ、収益はかなり頂けました(嬉泣)
この動画で得た教訓は、過激すぎるタイトル・サムネイルは反感を招く。でした。

間違いだらけ!?軽自動車は節約にならない!本当にコスパ良い方法

それからは煽り気味のサムネを使うことはあっても、あそこまで過激なものは使用しなくなりました。これも良き勉強でした。
ちなみにブログに手を出し始めたのもこの頃ですね。こっちは一年やってますが投稿頻度や内容が特化できてないので全く伸びてません。この記事もかなりの時間を使って書いているが何人の人に読まれるのやら…。6再生なんてことはないよね?w

 YouTube辞めたい!でもあと1ヶ月だけ!


といった感じの炎上からだらだらと動画投稿は続けていて副収入としては合格点なくらい貰えるようになってました。ただ、動画ネタ切れが辛い!動画編集辛い! YouTubeしてなかったらもっと寝れるのに!!とか色々と自分と戦ってましたね。
それでもあと1ヶ月続けると8ヶ月継続だ!10ヶ月継続だ!もうすぐ1年だ!!
そうやって自分に言い聞かせてひたすら動画作成してました。その頃はチャンネル登録者も数千人まで行ってたのでさすがに6回再生で終わるなんてことはなくなってましたよw

 YouTubeチャンネル登録者2.4万人という重み


ある一定の時期を過ぎると辞めたいとは思わなくなるもので、なんだかサラリーマンの仕事に似ていますね。動画ネタに困っているのは今も同じなんだけどね。
2021年3月末現在のチャンネル登録者約2.4万人
本当に冗談抜きで感謝しかないよ。こんなおっさんのチャンネルに2.4万人も登録してくれてるなんて。ここまで来ると辞めるに辞められないなという感覚に変わってくるんですから不思議ですね。今日も自分の動画を楽しみにしてくれている人が2.4万人もいる!頑張って動画作らないと!!ってね。
ありがたいことに毎日熱心に試聴してくれるコアな視聴者さんもいるし熱い応援コメントくれる視聴者さんもたくさんいる。もちろん毎日少なからず否定的なコメントも届くけどそれは十人十色、仕方ないよね。
「嫌なら見なきゃいいじゃん」ってのは実は違うんだよ。情報発信してる時点で批判にも合うし賛同にも合うし。それが情報発信でお金を稼がせてもらうってことなんだ。
だから、これからも批判を受けるし応援も受け続ける! YouTubeがなくなるまでYouTuberで居続ける!!これが一年半やってきて思う今の心境かな。

今後の俺…

最後まで読んでいただきありがとうございます。自己紹介の記事を書いてたつもりが、いつの間にかYouTuberの歩み記事になってしまいましたね。このブログを読んでくれてる人はほとんど YouTubeからの視聴者さんだと思うけど、これからも YouTube投稿続けていくので、クラウン系YouTuberシルバーパールをよろしくお願いいたします。
Twitterとか動画の中では話してるかも知れないけど、せっかく2021年になったし4月から新年度ってことで新たなチャレンジがしたいと思って、今このシルバーパールブログを書いていたりするんですよ。
今年は YouTubeもだけどブログもしっかり伸ばして行こうと思うので YouTubeのコメント欄でリクエストどんどんください。 YouTube・ブログ共にネタにさせていただきますwww
こういう車には関係ない動画を投稿したらGoogle先生怒るんだろうなぁ・・・。

 

すべて公開します。2年半乗ったゼロクラウンを公平な目で評価する!
スポンサーリンク
シルバーパールブログ
タイトルとURLをコピーしました