【手軽にできる】愛車のゴムが劣化時の改善法!劣化の原因についても解説!

車の画像 車のお役立ち情報

皆さんこんにちは!車系YouTuberのシルバーパールです😊

愛車のゴムが劣化していて、メンテナンスをしていきたいと考えている。
パーツを購入し簡易的に取り替えることもできるが、できる限り現場のアイテムを用いて、メンテナンスしながら使い続けていきたい。
愛車のゴムが劣化する原因や具体的な対処、おすすめのアイテムなどがあれば知りたいなあ。

愛車の窓枠に付いているゴムパーツが変色していて手入れしたいけど、何からはじめたら良いのかわからないことってありますよね。

しかし、メンテナンス方法は簡単に取り組めるため、知っておくだけで愛車のゴムパーツをきれいな状態で維持できます。

そこで、今回は車におけるゴム劣化の改善法や、ゴム劣化が起こる原因について解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね😄

車のゴムが劣化した時の改善法

車の画像

車のゴムが劣化した時の改善法を、紹介していきます。

手順ごとに解説していくので、参考にしてみてくださいね😉

必要な準備物

必要な準備物として、以下のアイテムがあります。

  • メラミンスポンジ
  • 中洗剤
  • 歯ブラシ
  • マイクロファイバータオル
  • 樹脂用艶出し保護剤

ゴムの劣化を修正する作業前に、これらのアイテムを用意しておきましょう😉

①汚れ落とし

必要なアイテムを用意したら、汚れ落としを行います。

最初に、水で濡らした後に絞ったマイクロファイバータオルで、ゴシゴシとゴム素材を拭いていきます。

簡単な汚れが拭き取れた後に、残った汚れや染みは、激落ちスポンジでこすって落としていきましょう。

激落ちスポンジを使うときの注意点は、スポンジを最小限の利用に留めることです。

激落ちスポンジは簡単に汚れが落ちますが、その分素材を傷める可能性もあります。

そのため、可能な限りマイクロファイバータオルで汚れを落とし、どうしても落とせない汚れについては、激落ちスポンジで最小限の力を加えて汚れを除去しましょう。

②艶出しや保護

ゴム素材の汚れを除去した後で、艶出し作業を行っていきます。

艶出し作業を行うことで見た目も光沢感が出て印象が良くなり、汚れ落としの効果を最大限に発揮できます。

具体的に使用する艶出しアイテムとして、下記アイテムで紹介している「KUREの保護艶出し剤」などを用いて、ピカピカな艶を演出しましょう。

以上の工程が、ゴムの劣化を修正する方法です。

手順はとても簡単な作業なので、日々のメンテナンスとして取り組んでみるのも良いですよ。

車のゴムが劣化した原因は?

車の画像

車のゴムが劣化した原因は、以下の5点があります。

  • オゾン
  • 溶剤・ガソリンなどの油分
  • 紫外線や放射線
  • 水分

それぞれの原因について、詳しく解説していきますね😉

オゾン

オゾンは人工的に生成されていて、殺菌でも使用されている成分です。

オゾンはゴムの酸化劣化を促進させる働きを持っていて、ゴム素材に亀裂が入る原因になります。

中でも、天然ゴム素材には劣化の影響力が強いようです。

溶剤・ガソリンなどの油分

ゴムは溶剤やガソリンなどの油分に弱い性質があり、傷める原因となります。

ニトリルゴムなどの素材は油分に対する耐性がありますが、一般的なゴムは耐性がないため、油分によって溶解や膨張が発生します。

ゴムは熱によって変化しますが、高温や低温が繰り返されることで、ゴムにかなりのストレスがかかります。

ストレスがかかった結果、表面が硬化してしまい、ひび割れやベトベトに粘化してしまう化学変化が起きます。

紫外線や放射線

紫外線や放射線もゴムを劣化させる要因です。

ゴムに限らず、塗装や樹脂も日光の下で劣化が進んでいます。

水分

ゴムの中には、耐水性の低いゴムも存在します。

具体的には、吸湿してしまうことで、膨潤を起こすケースがあります。

また、内部にしみ込んだ水分が、気温の変化で凍結膨張することで、劣化を促進する場合もあります。

以上の原因が重なり、ゴムの劣化が進んでいきます。

車のゴムが劣化した場合に活用できるアイテム【3選】

車の画像

車のゴムが劣化した場合に活用できるアイテムを紹介していきます。

気になるアイテムを発見したら、チェックしてみてくださいね😉

激落ちキング

激落ちキングは、水だけで汚れがスッキリ落とせるアイテムです。

ユーザーの口コミでも「想像以上に汚れが落ちる」といった声が多く挙がっており、汚れた箇所を時短できれいにできます。

また、小さくカットすることもできて、実用性が高い点もメリットですよ。

KURE(呉工業) スーパー クレポリメイト 保護ツヤ出し剤


KURE(呉工業) スーパー クレポリメイト 保護ツヤ出し剤は、クリアかつナチュラルな艶出し感を演出できるアイテムです。

また、保護効果と輝きを長期間持続させることができて、使用後はベタつかずにスッキリとして使用感となっています。

そして、においの残らない無香性タイプで、アイテム使用後の匂いが気になる人にもおすすめです。

レック 激落ちクロス マイクロファイバー


レック 激落ちクロス マイクロファイバーは、洗剤を使わずに汚れを落とす高機能な万能クロスです。

油汚れやホコリをスッキリ落とし、水滴をすばやく拭き取るため、効率的に愛車をメンテナンスすることができます。

また、カラ拭き・水拭きどちらでも使えて、水ぶきで固く絞ってから使用することで、いっそう効果的に汚れが落とせますよ。

まとめ

今回は、車におけるゴム劣化の改善法や、ゴム劣化が起こる原因について解説しました。

メンテナンス方法を知っておくだけで、綺麗な愛車で気持ち良くドライブが楽しめますよ。

本記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

また、シルバーパールブログでは、車に関連している悩みを解決できるヒントについて、掲載しています。

下記の関連記事についても、興味のある人はぜひご覧くださいね😉

【大間違い】洗車って意味ない?洗車で得られる5つのメリットとは?【絶対すべき】

そして、YouTubeチャンネルでは現在500本以上の動画を投稿しています。

動画内では、私シルバーパールがドライブ中の動画で元気に語っているので、ぜひご覧ください(笑)

他には、LINETwitterInstagramでも日々投稿しておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました